• 締切済み

レトロおもちゃの売っている場所を知りたい。

1988年頃、卵形のプラスチックのおもちゃがはやりました。そのおもちゃは、卵形の部分部分が可動式になっており、動かすと恐竜のようになるというものでした。逆に言うと、恐竜の手足を折りたたむと卵形になるおもちゃということもできます。私は、当時、これを『エッグザウルス』と呼んでいたように思いますが、記憶が曖昧です。 このおもちゃを現在手に入れられる場所は、どこかにないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

みんなの回答

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

これ↓でしょうか? まんだらけやまんが倉庫などのレトロ玩具を扱ったお店や、オークションなどを当たるしかないと思いますが…。

参考URL:
http://www.tomoyo.com/hinjaku/zaru-tamagorasu.html

関連するQ&A

  • 昔のおもちゃ

    1980年ごろのおもちゃが思い出せません。 その当時、「トミーのビッグローダー」という車が電池式で動くおもちゃで 遊んでいた記憶があります。 その後に買ってもらった電池で動く車のおもちゃの名前が思い出せません。 覚えている内容は、 ○車の大きさはビッグローダーと同じくらい。 ○プラスチック製のレールの上で動く。 ○車の両端にモーターで動くギヤが付いている。 ○最初にギヤを使って車が垂直に上がっていく。 ○頂上までくると車がレールを滑って降りてきて、最初に戻る。 レールを滑っている途中に何か仕掛けがあったような・・・ ご記憶のある方は情報をお願いします。

  • こんなオモチャがあれば教えてください!

    こんなオモチャがあれば教えてください! 「こんなオモチャが欲しいな」と探しているのですが、検索しても理想のオモチャが見つかりません。 私の探しているようなオモチャを知っていたら教えて下さい! 1:光っている部分(スイッチとか?)を押すと次は別の部分が光る   モグラ叩きの簡単赤ちゃんバージョンのような…。   モグラ叩きは叩かなければ別の場所になってしまうが、叩くまで同じ場所が光っているという感じ 2:タイムアタック式で例えば「3分で何回押せた」という感じで遊べる 「2」の条件は無くても問題ありません。 1歳2ヶ月の息子に買ってあげたいと思っています。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、もし知っていたら是非教えてください。 「似たようなこんなのもあるよ」でもかまいません!

  • おもちゃを探しています・・・

    私が最後に見掛けたのは10年以上前なのですが、ダイエーやジャスコのおもちゃ売り場などでビニール袋入りで売ってあった"幼稚園バス"のおもちゃを探しています。Web検索しましたら、1件だけ2000年日付で写真が出ていましたので、まだ存在自体はしていると思います。 対象年齢は比較的低かったはずで、全体は黄色でプラスチック製、屋根に2つボタンがあり前扉(折り戸)中扉(引き戸)が開け閉めできます。 記憶が正しければフリクション付きで手で押してやると加速が付いてしばらく走ったと思います。 お持ちの方や見掛けられた方が居られましたらメーカーや置いてあった場所などを教えていただけないでしょうか? 甥がバス好きで買って渡してあげたいのですが売ってあるのを見つけられませんでした・・・

  • 昔持っていた玩具について

    絵を描いたのですが下手くそですいません。 出来れば画像か名前が分かれば嬉しいです、 (A)は大きさ親指の爪位の縦横約1センチ位で厚さ2ミリ位のプラスチックの部品の様な物です。 2本の突起の下の点線部分に突起を差し込み何かしらの形を作る物です。 (B)は丸い部分が大きさ10センチ位で回転します。 (1)に人差し指と中指で固定して(2)を親指で押すと丸い部分が回転して光ったり火花?が飛んだりする物でした。 (C)は斜め上からのアングルで(2)の部分を持ちます(電池が入る物もあった) 長さが30センチ位の本体と横の駒の様な物とセットで(1)部分が磁石で出来ていて本体と駒を引っ付けた後に持ち手部分を振ると絵の膨らみ部分で反転して行ったり来たりする玩具でした。 電池が入る物は駒が光った記憶があります。 Aはそこらの玩具屋で買った記憶、Bは祭りの屋台で買って貰ったような、Cは王様のアイデアと言う当時名古屋の地下街にあったアイデア、おもしろグッズショップにあったような記憶があります。 少しでも情報あればよろしくお願いします

  • 1990年前後 流行った玩具の名前

    1990年前後にプラスチック製で、手で持つスティックの先に、さくらんぼ状に杖が二つあり、その先にボール状の物が一つずつ付いていて、互いをカチカチ打ち鳴らして遊ぶ、蛍光色とかポップカラーの玩具が流行ってた記憶があるんですが、名前が思い出せません。 アメリカ玩具っぽい気も…。 どなたか名前を覚えていませんか?

  • 乗用玩具について

    1歳4ヶ月の子供に足蹴りタイプの乗用玩具を考えています。 ネットで検索したり、児童館で乗っている子を観察したりしてふと思ったのですが、どれもシートの高さが低い気がします。 「足で蹴る」というより「腰で動かす」ような・・・。 定かでないのですが、私が子供の頃、弟がプラスチック製(?)の4輪の馬に乗っており、結構足が伸びていた記憶があります。 お子さんが乗用玩具をお持ちの方、実際はどうでしょうか?シートの高さはちょうどいいですか? 実際に自分の子供を乗せてみたいのですが、わが子は乗るよりも手で前後に動かして遊んでばかりなので試せないのです。

  • おもちゃ(歯がため)について悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 5ヶ月半の娘のおもちゃのことで質問したいと思います。 手に持ったものは何でも口に入れてペロペロ舐めたり噛んだりするので、SASSYの蝶の形をした歯がためを買いました。 しかしうまく口に入ってカミカミできないのか、手が小さいのか、すぐ投げては大泣きします。 何度持たせても、気に入ってくれません。 機嫌取り用に、ミッキーの手の形をしたガラガラ(布製)があるのですが、その指の部分をひたすら舐めて噛んでいます。 唾液でパリパリになってしまってるので、洗おうとしても放してくれません。 無理に取り上げるとこれでもか!というくらいに大泣き… 仕方なくガラガラを渡すとニッコリ。そしてカミカミ。 布製よりプラスチックの方が衛生的にもいいのかなぁと思い、なんとかSASSYとコンビの歯がためを持たせるのですが、どうしてもミッキーの指でないとダメみたいです。 おきあがりこぼしのようなガラガラの音が心地いいのか、歯がためからシャカシャカという音がしてもまったく興味を示してくれません。 ミッキーの指の部分がちょうどおしゃぶりのような細長くて丸い形だからかもしれませんが、娘は普通のおしゃぶりは受け付けないんです…。 プラスチックで、似たようなおもちゃ、もしくは布製でも衛生にどう気をつけたらいいのか、教えてください。 ミッキーの指の先端が型崩れしまって、なんだかかわいそうなんです…笑 よろしくお願い致します。

  • 昔懐かしいおもちゃ

    1980年代ごろにあったおもちゃですが、ご存知の方教えてください。 当時私が小学晃低学年だったこともあり、下記に示す記憶は曖昧な点があると思います。 向かい合って遊ぶおもちゃで、間についたてのように立て、そこにはマップが表示されている。 片方が逃げて、片方が追っかける、記憶があいまいですが、犯人と警察官だった気がします。 電池を使っていて、時折全体のレーザー画像を確認することができて犯人がおおよそどの辺にいるかが分かるようになっている。 警察官役は犯人がいそうなところにピンをさして、回す。犯人がいる場所だとモーターが回りブルブルして、正解であることを知らせる。 よろしくお願いします。

  • 「メカゴジラの超合金おもちゃ」って当時あったと思うんですが・・・?

    はじめまして。 私が小学生の頃、超合金のおもちゃに人気があり、マジンガーZや勇者ライディーンといった、おもちゃが大人気でした。 そんな当時の事ですが、デパートのおもちゃコーナーに、超合金「メカゴジラ」が売っていたと思うのですが、記憶が定かではありません。 なにせ、20年近く昔のことです。 それはとてもリアルに出来ており、喉から手が出るほど欲しかったのですが、私のお小遣いで買える代物ではありませんでした。 こんな記憶を、時々思い出しては懐かしんでいるのですが、最近になって、「本当に超合金のメカゴジラがあったのかな?」と疑問が湧いてきました。 このような事情なのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、とんな些細なことでも構いませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔あった歯車のおもちゃの情報を教えてください。

    1975年頃、当時4才だった私の記憶なのですが、 玩具屋である玩具を見て面白そうだと思い、母にねだりましたが結局買って貰えませんでした。 4才児がパッケージを一度見ただけで、一度も遊んだ事がないので記憶も曖昧できちんと説明出来ないけど、プラスチック製の物で、お金位のサイズの平歯車が幾つかと本体があり、上から下へカチカチと落とす(移動する)ような物だったと思います。 色は赤・青・白とかだったと思います。 黄色や緑もあったかも知れません。 紙製の箱に入っていて箱のサイズは30×40センチ位だったと思います。 メーカーや商品名は全く見ていなかったので分かりません。 子どもの頃の私は自分から物をねだる事はほとんどなかった中で唯一ねだった玩具だったので、未だにその玩具の事が気になっています。 思いが募っているから、今見たら期待外れな物かも知れませんが、もう一度その玩具がどのような物か確認したいし、楽しそうな物なら欲しいと思っています。 何か情報をご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。