• ベストアンサー

昔懐かしいおもちゃ

1980年代ごろにあったおもちゃですが、ご存知の方教えてください。 当時私が小学晃低学年だったこともあり、下記に示す記憶は曖昧な点があると思います。 向かい合って遊ぶおもちゃで、間についたてのように立て、そこにはマップが表示されている。 片方が逃げて、片方が追っかける、記憶があいまいですが、犯人と警察官だった気がします。 電池を使っていて、時折全体のレーザー画像を確認することができて犯人がおおよそどの辺にいるかが分かるようになっている。 警察官役は犯人がいそうなところにピンをさして、回す。犯人がいる場所だとモーターが回りブルブルして、正解であることを知らせる。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

エポック社のニューレーダーサーチのような…

pikopiko29
質問者

お礼

多分これだと思います。 警察と犯人だと思っていましたが、戦艦だったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔のおもちゃ

    1980年ごろのおもちゃが思い出せません。 その当時、「トミーのビッグローダー」という車が電池式で動くおもちゃで 遊んでいた記憶があります。 その後に買ってもらった電池で動く車のおもちゃの名前が思い出せません。 覚えている内容は、 ○車の大きさはビッグローダーと同じくらい。 ○プラスチック製のレールの上で動く。 ○車の両端にモーターで動くギヤが付いている。 ○最初にギヤを使って車が垂直に上がっていく。 ○頂上までくると車がレールを滑って降りてきて、最初に戻る。 レールを滑っている途中に何か仕掛けがあったような・・・ ご記憶のある方は情報をお願いします。

  • タイトルがわかりません(乗客皆が共謀)

    クリスティだったと思うのですが、「列車内で殺人事件が起こるが、たまたま乗り合わせた乗客みんなが犯人に同情して口裏を合わせて犯人を疑われないようにする」という小説を以前読み、面白かった記憶があります。しかし、この小説が何だったか、思い出せません。 「オリエント急行殺人事件では?」と言われて読んでみましたが違いました。(こちらは一等寝台が舞台ですが、私が探している方は、普通の向かい合わせの座席が主な舞台だったと思います。また、あとで警察に聞かれたとき疑われないよう、「何時から何時までみんなでトランプをしていたことにしよう」などと言って、口裏を合わせる為に一生懸命トランプするシーン等が印象的だったけれど、そういったシーンはありません。) ピンと来たかた、私が探している小説は何だったか、教えて下さい。(ちなみに、我が家のどこかに埋もれていると思いますので、購入したいというわけではありません。タイトルと著者がわかればと思います。)

  • 昔のおもちゃで・・・

    どうしても思い出せません・・・。 キーワードは ・建設機械のおもちゃ ・プラレールのようにレールがある。 ・一台のシャーシが走りながらダンプ、ショベル、ブルドーザー?の三種類に入れ替わってピンク色の玉のようなものを運ぶ。 ・およそ20年前くらいに発売? なんというおもちゃでしたか分かる方いませんか?

  • 教えて、昔のおもちゃの作り方!

    先日、江戸時代のテレビドラマで子供がおもちゃで遊んでいるシーンがあり、その中のものは、私も幼少の頃遊んだ記憶のあるおもちゃでした。 それは4枚ほどの絵が紙のベルトのようなものでつながれていて、端っこを持って傾けると、上から順にパタパタとひっくり返っていき、違う絵が現れてくるというものです。 ぜひ、これを自作したいと思ったのですが、記憶が不鮮明で作れません。 どなたか、ご存知の方があれば教えてください。 また、同じように古いおもちゃの作り方が見られるサイトがあれば、ご紹介くださればとても嬉しいです。

  • 昔の玩具で作り方が知りたい!

    昔の玩具?で蛇をイメージして作った玩具だったと思いましす 硬い紙みたいなので編みこんで作ってあって指を入れると抜けなくなる と言う玩具です。作り方がのってるページや売ってるページのアドレス? みたいなの入れてくれたら嬉しいです(文が下手ですいません)

  • 昔、見たおもちゃが思い出せません。

    こんばんわ だいたい1990年頃(小学3年生くらい)に友達が持っていた おもちゃが思い出せません。 特徴は… ・黒い正方形の板が3×3or5×5に並んでいる。 ・板の厚さは1cmくらい。 ・それぞれの板はゴム?のようなもので繋がっている。 ・板はそれぞれ折り曲げれる。 ・板に光が当たると虹色に反射する。 情報が少なくてすいません。 これかな?というのでもお答え頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 昔のおもちゃ

    確か昭和40年代だとおもうのですが、エポック?だったかな?不明ですが コマで芯にバネが入っていて、コマーシャルで何段にも重ねてまわして遊んだりできる コマ(ヒモこま)があったのですが名前や情報等ご存知のかたがいらっしゃれば お教えください、よろしくお願いいたします。

  • 昔あった玩具で

    ゴム製のひっくり返したら跳ねるのって正式名分かるひといますか?(;´д`)ボクは、レイガンとかいって指の上にのせて跳ばして遊んでいたりでこの上に乗せてデコピンとかいってましたが最近懐かしく欲しいなと思いまして…(゜ロ゜;探しても見つからないので誰か教えてください(;´д`)お願いします!щ(゜▽゜щ)

  • 昔のおもちゃについて

    子供の頃(昭和50年代後半)に、ラジコンの有線版といいますか、 戦車なり車なりを有線でつながったコントローラーで操作する おもちゃで遊んだ記憶があるのですが、ネットの検索で出てきません。 商品名等がわかる方や、写真の載ったサイトを知っている、 そういうものがあったのを覚えているという方いらっしゃいませんかねー? そんな物なかった、記憶違いだろうと言われて悔しいです(-益-)

  • 昔のおもちゃを探しています。

    90年代頃の思い出の玩具を探しています。玩具の商品名や販売元もわかっているのですが、古いものなのでなかなか見つけられずにいます。そういった玩具を取り扱っているお店やお持ちの方を探していますm(_ _)m 販売元 TOMY 商品名 プラネットファンタジー(電灯玩具) 現在はこの玩具のプーさんやミッフィー、ディズニーなどのキャラクターのついたものが販売されているようなのですが、私が探しているものは動物などがついていました! もし探すヒントなどがありましたら教えていただけると幸いです。