• 締切済み

マラソンは足が太くなる!?

ダイエットのためにマラソンしようと思っています。 けど友達が言うには走ると足に筋肉がついて太くなるとか・・・。 もともと足が少し筋肉質なので悩んでます。 マラソンは足が太くなるのは本当でしょうか・・・?

• y0ur
  • お礼率37% (11/29)

みんなの回答

• masa_503
回答No.8

ダイエットで足を細くという目的の場合、上半身が細いかどうかということにかかっていると思います。 ジョギングの場合、歩くときに比べて3倍の体重が足にかかってきます。当然、細身の人は足への負担は低いので、スッキリした体系になっていきますが、上半身ががっちり系の人は当然細身の人に比べて足への負担が多く太ももは細くなりようが無いと思います。 ただ、どんな体系でも「足首」についてはむくみが無くなり細くなるのは間違いありません。自分がそうでした。

noname#38757
回答No.7

一応自転車でのトレーニングでの補足です。 マラソンよりも優れている点は、長時間でのトレーニングが連続して出来るという点です。 カロリー消費という点ではマラソンの方が確かに上です。 でも、慣れていないと足に負荷がかかり長時の運動を続けることが出来ないです。 距離もそんなに伸びないです。 対して自転車の場合だと、疲れにくいから長時間乗り続けることが可能です。 例えばマラソンで30分しか出来なかったとしても自転車では、1時間や2時間の運動が可能です。 効率的に痩せるためには、長時間続けることが大事になってくるのです。 とはいえ、普通のママチャリでだと長時間乗っていると疲れやすくなってくるかもしれないです。 まあ、女性で東海道五十三次を制覇した方もいるくらいなのでどんな自転車でも走れないこともないですけど 出来たらクロスバイクなどのスポーツサイクルを奨めたいところです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/spinfitr.html なお、ホームセンターに売られているMTBだけはお買いにならないことです。 形だけはスポーツ車だけど、ママチャリと殆ど代わらない素材で見かけがごつくなっているので車体重量がかなり重いです。 タイヤも太いから長距離の運動に向いていません。 ちなみに私、三ヶ月で八キロ痩せました。 毎日、平均して一時間程度の運動でです。 加えて週末には、平均時速二十五キロ程度で四時間から五時間の運動を行ってます。

• school
回答No.6

私はダイエットには、自転車よりやはりマラソンを勧めます 私はダイエットの為に自転車に乗っていましたが、特に効果は感じませんでした でも、私はジョギングをしていたら、先ず痩せる前に疲れにくくなったり動きやすくなったりと言う効果が先に実感として現れてきました そのあとに、痩せると言う効果が現れてきました 自転車を勧める方に故障を心配される方がいると思うのですが、ジョギングも毎日やらずに一日おきにやれば問題はありませんし、負荷はある程度掛けないと駄目だと感じました 私も毎日走っていた時は危なく膝を故障するところでしたが、一日おきに変えたら休みを入れた効果か膝が痛くなるということはなくなりました でも、疲労の蓄積には注意してください 私も低周波治療器を使って、毎日肩と腰のマッサージを一日に朝と寝る前の2回しています そして、疲れをためないようにしています やはり、痩せるのには時間がかかりますが、あきらめないで走っていれば効果は現れてくると思います

回答No.5

長く乗っているのにこしたことはありませんが、例え30分でも効果はあります。 通学にしても通勤にしても往復しなければならないで合計一時間。 なかなかの運動量じゃないですか。 最初のうちはそれで体力を付けていき、脚力が付いてきたら週末に50キロとか100キロとかでも走っちゃってください。 というか、知らずにそれだけ体力付いてきたりする物ですよ~。 なお、マラソンより自転車を奨めている理由は自転車の方が負荷が少ないからです。 運動自体の負荷が少ないという意味ではなくて足にかかる荷重をかなり軽減されるからです。 マラソン選手でもよく故障されているでしょう。 対して自転車ならば、重いギアを無理してこぐなら別として、軽いギアを速いペースで回すのが基本なので足にかかる負担が少ないです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/414088178X/250-4747689-8493031?v=glance&n=465392 いちおう、参考になる書籍を紹介しておきますね

• inaken11
回答No.4

http://www5d.biglobe.ne.jp/~s_shin/at_random/naoko_takahashi/02.jpg この、マラソン選手たちの足が、太い、と感じるならば、走るのもお止めになったほうが良いでしょう。

回答No.3

どうせならば自転車にしましょう。 そうですね。 一日に1時間とかでも乗り続けるのです。 自転車のトレーニングだけに限らないですがLSDというトレーニング手法があります。 出来るだけ負荷をかけないで長時間、継続的に運動を続けることを言います。 マラソンにしても言えることですが、この手の運動を行うと余計な脂肪分を効率的に燃焼させるので、痩せてきます。 高橋尚子さんにしても、足が太いように見えます? あと、プロのロードレーサーを見てもらえば分かるかと思うけど、一日に230キロとかを21日間にわたって走るような人でも決してごつくはないです。 むしろ、ほっそりしています。 これ以上のレベルを超えてきますと、足がごつくなります。 こっちは、競輪の中野浩一さんが有名ですね。

y0ur
質問者

お礼

ありがとうございます! 自転車のコトで質問なんですが、毎朝の通学のバスを自転車に変えるだけでも効果はありますか?? 片道30分くらいなのですが・・・。

回答No.2

マラソンと言うのは、ご存知の通り耐久性を 要求されるスポーツです。 マラソンの選手をよくご覧になれば解かりますが 筋肉質であっても細く長い筋肉です。 一方、無酸素運動である一気に力を入れるトレーニングでは太い筋肉になります。 瞬発力と言う点では、この筋肉も必要なのですが 走っただけでは付きにくいものです。 特に女性の場合は専門的なトレーニングでもしなければ 太くなるとは考えにくいですし 他の方面から見ても筋肉が多ければ運動によるミルキング効果で余分な水分・血液を無くせるのでむくみが取れ細くなります。 補足ですが、ダイエット目的であればマラソンより 脂肪を燃やしやすいジョギングやウォーキングのほうが 負担も少なく長時間行なえるので良いと思います。

y0ur
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました!試してみようと思います!

回答No.1

筋肉がつくと脂肪がなくなり、一度細くしまった足になります。 そこから鍛えていくことで筋肉が大きくなり、太い足になります。 自信はないですが、ダイエット程度のマラソン(中途半端はもちろんNGです)ならば太くなるということはないと思います。

y0ur
質問者

お礼

あろがとうございます!それを聞いて安心しました!