• 締切済み

根管治療

まず状態ですが  ・10年前に神経を取って治療した歯の根本に膿の出口が形成されている。  ・その時の治療で歯の半分程度の深さまで削っている。 という状態で先日、根管治療になるのだろうと思い歯科医を受診しました。 診察した結果、歯の半分程度まで治療しているので金属の土台を外す際に歯が割れる可能性が高い事、仮にうまく取れたとしてさらに歯を削るのでこの時点でも割れる可能性があること及び完治しても歯がかなり薄くなっているので使用時に割れる可能性があることから治療するかどうかを考えてみる事を勧められました。また、今は膿の出口が形成されているため痛むような事もほとんどないし炎症自体を今は治療しなくても問題はないであろう事も付け加えられました。 私は担当医を全面的に信頼しています。ただ一つだけ「炎症を放っておいても重篤な状態にはならないだろう」と言う点だけは不安になります。事実、10年近くも何事もなく来たわけなのでそうなのかもしれませんが・・・ そこで質問です。歯の根の膿を放っておいても重篤な状態(敗血症等)にはならないのでしょうか?

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.1

何か全身的な疾患(免疫不全や糖尿病)がなければ、今すぐ敗血症になることはないでしょう。ただ、「膿の出口が形成されている」ので、内部の圧力が上がらず、痛みを感じないのですが、何かの拍子にその出口が塞がると、途端に痛みが出ます。 疲労や風邪の時に、重篤化する可能性はありますので、いずれ抜くか根管治療するか決めなくてはいけないでしょう。 打ち所が悪ければ~、というような話があるように、この歯もどう転ぶかわかりません。早めの処置をお勧めします。

JYUZA
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。免疫系の疾患が無いとも言えないので早急な決断で対応したいと思います。回答ありがとうございました。