根管治療中の歯についての痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 根管治療中の歯に頬側での食べ物の当て方で痛みや違和感を感じることがありますが、それはまだ膿が溜まっている可能性は低いです。
  • 根管治療を始めてから歯のことが気になり、痛みや違和感が生じることもありますが、それは気にしすぎることで症状が現れる可能性があるため、落ち着いて過ごすことが大切です。
  • 眠れないほどの激しい痛みはないようですが、定期的な検診を受けながら治療を進め、症状が続く場合は歯科医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

根管治療中

今、根管治療中です。歯の食べたりするときに使わない部分、 奥(頬側)に歯を当てると、痛いというか疼くというか・・・そういうときがあります。これは、まだ膿が溜まってるんしょうか?普通にしてる分には気にならないとこです。この前レントゲンを撮った時には何も言われず、普段痛まないなら大丈夫だから来年から詰めてこうといわれました。 この根管治療を始めてから、この歯のことが気になって気になって仕方ありません。痛くなくてもです。違和感とかもないのに・・・。他のことに夢中になってるときは気になりませんが。時々気にしすぎて痛みが でるのかなと思うんですが、気にしすぎると痛んだりしますか?眠れないほど痛むとかではないです。なにかアドバイスあったらお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯科助手です。 専門知識はありませんのでごめんなさい。 患者さんで根の治療を長いこと(半年以上)続けていて、 根の中もきれいなのに、違和感があるという方がいます。 少し神経質というか感じやすい性格のようで、 根充という最終的に根にゴムを詰めるところまで出来ないようです。 気になるのに気にするなとはいえませんが、 精神的なアンバランスは、歯に限らず体の何処かで 不調になるのではないでしょうか。 あまり答えになってなくてすみません。 あなたの治療は、順調に進められていると思われます。

77ts332
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 歯科助手の方の意見がいただけて、とても嬉しいです。 順調に進められているというのは大変心強いです。 ご回答ありがとうございましたm(__)m