根管治療中の歯についての痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 根管治療中の歯に頬側での食べ物の当て方で痛みや違和感を感じることがありますが、それはまだ膿が溜まっている可能性は低いです。
  • 根管治療を始めてから歯のことが気になり、痛みや違和感が生じることもありますが、それは気にしすぎることで症状が現れる可能性があるため、落ち着いて過ごすことが大切です。
  • 眠れないほどの激しい痛みはないようですが、定期的な検診を受けながら治療を進め、症状が続く場合は歯科医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

根管治療中

今、根管治療中です。歯の食べたりするときに使わない部分、 奥(頬側)に歯を当てると、痛いというか疼くというか・・・そういうときがあります。これは、まだ膿が溜まってるんしょうか?普通にしてる分には気にならないとこです。この前レントゲンを撮った時には何も言われず、普段痛まないなら大丈夫だから来年から詰めてこうといわれました。 この根管治療を始めてから、この歯のことが気になって気になって仕方ありません。痛くなくてもです。違和感とかもないのに・・・。他のことに夢中になってるときは気になりませんが。時々気にしすぎて痛みが でるのかなと思うんですが、気にしすぎると痛んだりしますか?眠れないほど痛むとかではないです。なにかアドバイスあったらお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯科助手です。 専門知識はありませんのでごめんなさい。 患者さんで根の治療を長いこと(半年以上)続けていて、 根の中もきれいなのに、違和感があるという方がいます。 少し神経質というか感じやすい性格のようで、 根充という最終的に根にゴムを詰めるところまで出来ないようです。 気になるのに気にするなとはいえませんが、 精神的なアンバランスは、歯に限らず体の何処かで 不調になるのではないでしょうか。 あまり答えになってなくてすみません。 あなたの治療は、順調に進められていると思われます。

77ts332
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 歯科助手の方の意見がいただけて、とても嬉しいです。 順調に進められているというのは大変心強いです。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 根管治療した後に、膿が出てくることありますか?

    半年以上前に一番奥の歯に虫歯でき、神経までいき膿んでるということで、 神経を抜いて根管治療をしてもらいました。 ところが2、3日ぐらい前から、噛み合わせた際にその歯にほんの少しですが 痛みを感じるようになり、これまたほんの少しですがその辺りから何か臭う ような気がするのです。 その歯の隣は親不知が生えかけている(レントゲンでは、真っ直ぐとのこと)状態 なので、そのせいで痛かったり、また汚れの臭いなのかとも思っているのですが・・・。 例えば、神経を抜き根管治療もした歯に、何らかの原因で膿が溜まることも あるのでしょうか? もしそうならば、今被せてある銀をはずし、再び根管治療となるのでしょうか? 回答、お待ちしております!!

  • 痛みが続く根管治療

    5カ月ほど前から左下奥の虫歯がかなり進行して痛みだし治療を始めました。 神経を取り根管治療となりましたが何回目かの治療後アゴ下の骨あたりまで痛むようになり抗生物質、痛み止めを服用しつつ骨が少し溶けていたので再生できるよう薬の詰め替えを続けました。 その後多少違和感はありながらも痛みが引きましたが2週間くらい前から治療歯直下の骨に近い部分が痛みだし診て頂いても根管はキレイになっているので噛み合わせが悪く治療歯横の歯が強く当たっているので痛むのだろうとのことでした。 気になるのは以前根管治療の際ガリガリと長めに治療した後から痛みだしたことからキレイにしすぎようとして根管を傷つけてしまい痛む可能性はあるのか(仮にそうだった場合その後どのような治療が必要なのか)、噛み合わせが原因の痛みが2週間以上ずっと続くことはあるのかという点で、お分かりになる方いらっしゃったら教えて頂ければと思います。 お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 再根管治療、治療後の痛みが取れません!

    こんにちわ。27歳女です。 高校の時、神経を取った歯が去年から痛かったり治ったりを繰り返していて、去年3箇所ほど違う歯医者でレントゲンで見てもらったところ神経のない歯の下に黒い影があるから早めに治療した方がいいと言われ、 ひどかったら抜歯をすると言われたため 抜歯は嫌だと思い、怖く1年半ほど放置しました。 そしたら、先週水曜日からまた重いズキズキとした痛みが襲ってきて、いつもは薬を飲めばすぐ治るのですが、 今回は何もしなくてもズキズキして、痛くて食べれない程になってしまい、それでも歯医者には行きたくなかったのですが、家族に怒られ、先週土曜日6/24土曜日に診てもらいました。右下奥から2番目の歯を再根幹治療をしたのですが、麻酔はしませんでした。 根っこに膿ができた原因は高校の頃治療したとき、根っこまで消毒が入ってなかった。と言われました。 膿の大きさは普通くらいだと話してました。 それからまた何回か通ってくださいと言われました。 治療前と治療後だと治療後の方がかなりひどく痛いです。ロキソニン3錠もらいましたが、1日1回飲まないと痛すぎて何もできません。ロキソニン錠60mgを飲み切ってしまいバファリンAでも大丈夫か?聞いたところ大丈夫と言われたためバファリンAで今は飲んでます。 それと、抗生物質のオラセフ錠250mgも一緒に飲んでます。 歯が痛いというより顎から喉らへんにかけて腫れてるような(実際腫れていません)痛みがあります。ズンズンとした重い痛みです。 ネットには3日から1週間くらいで痛みが軽減されると書いてありますが、本当に軽減されるのか心配と不安です。このまま寝たきりになってしまったらどうしようと不安がいっぱいです。日中は薬を飲んだら横になってます。あまり動かない方が痛くないと書いてあったため。 この痛みはいつまで続くのでしょうか? 再根管治療はこんなにも痛いのでしょうか? それか別の根管治療専門としている歯医者でセカンドオピニオンした方がいいのでしょうか? 今回行ったところは根管治療専門ではないですがホームページには根管治療について書かれてありました。 よろしくお願いいたします。

  • 根管治療の2日目以降治療について教えてください。

    今日、 根管治療2日目なのですが、2日目以降は何をするのでしょうか? 先々週、歯茎に膿があり、歯の神経が死んでいたので歯に穴を開けて薬剤が染み込んだ綿を入れてもらい、膿の状況を見ながら治療を続けると言われました。 初めての根管治療なので、不安です。 1日目は、少し痛かったですが麻酔なしで終われました。 2日目以降、麻酔をしたり痛かったりするのでしょうか? お願いします。

  • 根管治療をし忘れるなんてこと、ありですか?

    下の大臼歯に数年前かぶせたクラウン(保険適用外)が取れたので、歯科医へ行きました。ちなみにこの歯科医で治療した歯ではありません。レントゲンをとってみると、なんと、片側の根管に薬品が入っていないことが分かりました。今の歯科医の説明では、クラウンとの接触面に白い虫歯が進行してクラウンと合わなくなったので取れたのではないかということです。もう、抜くか残すかギリギリの状態だと言われました。治療をしていない根には膿がたまっていました。 そこで、質問です。 1.神経を取るときは、歯科医なら常に根管治療をするのだと思っていたのですが、「忘れる」ことなんてあるのでしょうか? 2.「忘れた」のだとしたら、昔の歯科医には連絡ないしクレームをしたほうがいいのでしょうか。 3.歯は、削って詰めると、詰めたところの境が必ず虫歯になり、それを治すため更に削るため、神経は抜かれ、結局、歯そのものを失うのがオチです。削らない治療方法ってないのでしょうか。もう削られるのはこりごりなんですが。

  • 根管治療中・・

    奥歯を根管治療していて、今2回目です。 この前先生に「歯の根っこが4本あり、3本は掃除 したけど、残りの1本が奥まで届かないから暫く治療を 続けましょう」と言われました。 もし届かなければ薬を入れます、との事なんですが、 そんなもんなんでしょうか? 今リーマとかいうのでホジホジ掃除してるんですが、 膿が溜まってるらしく、それは薬で収まるものなんで しょうか? 若い先生だけにちょっと不安です(いい先生なんですが・・)お願いします。

  • 根管治療中は痛くて歯茎が腫れるのは当たり前ですか?

    根管治療を受けたことのある方、何ヵ月にも渡る治療の間、歯や歯茎に常に痛みがあり、膿が溜まり腫れ、時には膿や血が出ていたりしましたか?

  • 根管治療とレントゲン

    初診時からレントゲンを1枚もとらずに根管治療をされています。離れた位置にある2本の歯を同時進行で治療中ですが、そのうちの1本は痛みもムズ痒さも全くない歯で(下奥歯で、冠を被せてあったわけでもありません)、ただ詰めてあったものが取れただけのものです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)全く無症状なのに、根まで腐っているかどうかをレントゲンで確認する必要はなかったのでしょうか? (2)それにネットなどで調べてみると、一般的には根管治療は、レントゲンを撮って、根の状態を見ながらおこなうものとあるのですが、最初から1枚もレントゲンをとらずに根管治療などするものでしょうか? 専門家の方や経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 歯の根管治療中なんですが…痛いです

    九年前に神経を取り治療した左奥歯が痛みだしたため、歯医者に通っています。 銀歯を剥がして今は根管治療中。 膿んだり化膿してる感じはレントゲンでは見られないといわれました。 細い針金みたいなやつでガリガリ痛みも伴いましたが10分もしないうちに終了。 しばらくはこのガリガリと消毒を続けるそうですが、根管治療して帰宅してからもずっと歯がズキズキ痛むんです。 ロキソニンを飲んでも痛みは引かず、根管治療をした後は、痛みが出るのは仕方ないのでしょうか? また通っている歯医者は根管治療の際にラバーダムを使用していないのですが、やはり使用して根管治療してくれる歯医者に変えたほうが良いですか? 根管治療中でも歯医者を変えても大丈夫ですか?

  • 歯の根管治療

    歯の根管治療 歯医者に通っていて、根管治療をしています。 もう5回くらい通っています。 前回、「今日やっと薬入れられるからねー」と言われました。薬を入れた後にレントゲンを撮って前回は終了しました。 薬を入れてレントゲンを撮った次の治療では、型を取ってもらえるのでしょうか? 明後日歯医者に行くのですが、治療が長くてモヤモヤしています。 次回行ったときに今後の流れを聞こうと思っていますが、すごくモヤしてしまって。。。