• ベストアンサー

一日何回せっけんで手を洗いますか?

あなたは一日何回せっけんで手を洗いますか? また、あなた以外の他人は一日何回せっけんで手を洗っていると思いますか? ご回答宜しくお願いします。

noname#21345
noname#21345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.1

炊事やトイレのたびに洗っているので、数えたわけではありませんが、けっこう多いかもしれません。

その他の回答 (7)

noname#143036
noname#143036
回答No.8

ちょっとびっくりしてしまいました。 私は手を洗う=石鹸を使っての手洗いです。 石鹸を使わずに手を洗うことはまずありません。 トイレのあとも、コンタクトレンズを入れる前も、外出から帰ってきたあとも。たとえば、麦茶をコップに入れようとしてコップからあふれてしまって少し手が濡れても石鹸を使います。 もしかして私は神経質だったのでしょうか(呆然)

noname#21345
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ポイントはすみませんが二人しかつけられないので、一番行数の多い方と一番先に回答くださった方につけたいと思います。ご了承下さい・・・。

  • maru314
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

ペットの掃除のあとと外から帰ったとき、汚れたとき、荒いものなど結構洗っていると思います。 回数的には15~20回ぐらいだと思います。

noname#21461
noname#21461
回答No.6

意識してせっけん洗いするのは 朝のぞうきんがけの後の1回くらいですね ゾーキンくさいから~..... 厳密に、手にせっけん類が触れるのは お風呂で1回、皿洗いが3回で合計5回ですね ものすごく手肌が弱いので、これだけでも荒れてます なもんで結構汚れても水洗いです 普通は(とくに女性だし)もっと洗うだろうなー

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

うちはペットが居るので 触ったりトイレなどの後始末をした時は必ず石鹸です。 今まではハンドソープを使ってましたが 1本を1週間かからず使い切ったので今は石鹸です。 ハンドソープは手が荒れましたが 石鹸はあまり荒れないです。 多分1日2~30回は使ってると思います。

  • poohsan22
  • ベストアンサー率31% (42/134)
回答No.4

職業柄、1行為、1手洗いなので、15回くらいは、石鹸で手を洗っていると思います。 この時期は、手荒れしないけど、冬は、o(><)O O(><)oヤバイヤバィィです。

noname#20377
noname#20377
回答No.3

多分2-3回。日によって5-6回くらいになっているかも

  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.2

基本0回です。しかし朝かをを洗いと夜風呂にはいるので必然てきに2回あらわれてしまいます。

関連するQ&A

  • 石鹸で手を洗うときに、ゴシゴシしなさいって言うけど

    小さい頃に手を洗うとき、よく親とか学校の先生から「指の間までしっかりゴシゴシしなさい!」って言われるじゃないですか? 石鹸って菌を落とすものじゃなくて菌を殺すものですよね? それなら手に石鹸液かけて少し馴染ませて漱ぐだけで十分な気がするのですが? 「ゴシゴシ」しても意味あるんですか?それとも菌はゴシゴシすることによっての圧力で圧死したりするのでしょうか? 小さい頃からずっと不思議に思っていたのでついに質問させてもらいました。 回答頂けると嬉しいです。

  • 手を洗うための石鹸

    お歳暮とかでもらった石鹸を使用することが多いのですが、みなさんはどんなものを使っていますか?液体や固形など、無添加ものや、化粧石鹸、いろいろあると思うのですが、私は手を洗った後の乾燥が気になるので、似たような経験をした方にお聞きしたいです。どんな石鹸が良いですか? 毎回、手を洗った後には必ずハンドクリームをつけるようにしてるんですが、なかなか面倒なんですよね・・・

  • 石鹸で手を洗う時

     会社で昼休みになった時に  手を洗いに洗面所へ行くと 数人が並んでいました。  並んでいる最中 気が付いた事があるのです 石鹸で洗う際 ほとんどの人は 泡だらけになった 石鹸の泡を水を掛けて 泡を流していました。  私も無意識に 同じように泡を流していました。 (次の人が使う事を考えての行動だと思います)  しかし、たまたま 今日 観察していたところ 2人ほど 泡だらけのまま そのままの人がいました。  みなさんは 意識してでも、無意識でも 自宅以外で手を洗う時に 石鹸の泡を流しますか?

  • 馬(ばー)油石鹸を手に入れるには?

    お肌にいいと言われるバー油石鹸を手に入れたいと思っています。 インターネットで調べたのですが、わかりませんでした。  どなたか、手に入れる方法を教えてくれませんか?

  • 石鹸だけを導入してきて汗で手を洗えるか?

    お世話になっています。 水資源がない場所において、石鹸だけを購入してきて、ずっと手に握り締めていたら、汗で手を洗うことができますか? 手を洗った後の石鹸の泡を洗い流す必要は無いものとします。少なくとも、水資源が無いところで石鹸だけ導入できたら汗で手の汚れを取ることは可能でしょうか?(手の汚れを取れたら、石鹸の泡を洗い流す必要は無い前提とします)。 宜しくお願いします。

  • 石鹸シャンプーはどこで手に入りますか?

    石鹸シャンプーを使ってみたいのですが、どこで手にはいるかわかりません。 できればお試しセットがあればいいのですが・・・。

  • 手についた精子って石鹸で洗ったらとれますか?

    手についた精子って石鹸などで洗ったらとれますか?? やはりティッシュで拭くだけではとれないのでしょうか??

  • 石鹸の使いすぎについて

    先日友人が心配していたのですが 彼女は現在妊娠3ヶ月です。 彼女は潔癖症で1日に何回も石鹸で手を洗ってしまうそうです。 現在妊娠初期と言う事もあって その石鹸のせいで なにか胎児に影響しないか 心配していました。 以前 洗剤をつかうと わずかながらでも 手から洗剤の成分が 身体の中にはいってしまうという事をきいたらしく 随分心配しております。 どなたか おわかりになるかた よろしくお願いします。

  • 身体を石鹸で洗わない人は、手も洗わないんですか?

    身体を石鹸で洗わない人は、手も洗わないんですか? トイレで大きい方をした時とか、石鹸で手を洗わないと不潔じゃないですか?そういうときは洗っているのでしょうか?

  • 石鹸の使い過ぎってどのくらい?

    石鹸の使い過ぎってどのくらい? これから夏場になると一日何回も入浴(シャワー)します。当然毎回汗をかいているので、石鹸を使ってしまうのですが、毎回石鹸を使うと肌に悪いのでしょうか?髪の毛も同様です(シャンプー)。