• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IBM Think Pad A21eのハードディスクの取り出し方を教えて

IBM Think Pad A21eのハードディスクの取り出し方を教えて下さい。 マニュアルが手元になく、また、ネットで調べたマニュアルと実際に手元にある機種では多少かたちが違っていてよく分かりません。 ハードディスクが付く所はここしかないと思われる所のねじを外して、一生懸命引っ張っていますが、抜け出てきません。 私が引っ張っているところは、マイクやイヤホンの端子挿入部です。 文字のみでは分かり難いと思いますが、アドバイスできる方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数211
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>>私が引っ張っているところは、マイクやイヤホンの端子挿入部です。 そこで正解です。 そのカバーを引っこ抜いたらHDDがいますが HDDを引っこ抜くための透明なフラットケーブルが あると思います。 私も経験ありますが そんなにチカラを入れなくともとれたはず・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こころ強い回答を信じて、強引に引っ張りましたが、結局カバーが 外れただけでHDは出てきませんでした。 ちょっとHDを外して遊ぼうとしましたが、結局あきらめました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

皆さんがURLを記入されていますが、部品情報のURLを参考にしてみてください。向かって左の手前側にハードディスクがあると思います。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0154664

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに仰る位置にありましたが、硬くて結局引き出せず諦めます。

  • 回答No.3
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 左右に振るようにしながら引っ張りますが、時間を掛けてやってください。決してスムーズには動いてくれませんが本体の向きや引っ張る方向など工夫してみます。作業は休み休み進めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どんなに引っ張っても引き出せませんでした。 どうせOSが98だし、最後には捨ててしまうので強引に引っ張ってみたところ、カバーだけが外れてHDは出てきませんでした。

  • 回答No.2

参考URLで保守マニュアルがダウンロードできるので、それを参考にすれば、確実ですよ。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open=&doctype=Online+publications&subtype=Hardware+Mainten

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変良いサイトを紹介頂きました。 しかし、残念ながら多少PCの形が違っていて、今ひとつ確信が もてませんでした。

  • 回答No.1
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

こちらのサイトが参考になりませんか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/service/hd/ibm/thinkpad/thinkpad.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 写真もあって大変分かりやすいのですが、微妙に形が違っていて 引っ張っても出てこないので、いまひとつ確信がもてません。