• ベストアンサー

アメリカに住んでた経験のある方、

や、仕事でいかれた方々に、おうかがいしたいのですが、 日本とUSAで、普段ありふれていることで、かまわないのですが、 思っていたのと違ったこととか、え~っと、おどろいたことなどを、 些細なことでも良いので、おしえてください。 皆様が、思ったよりもやさしいとか。 なんでも かまいません。よろしくおねがいします。

  • ST62
  • お礼率64% (143/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.3

田舎限定だと思いますが・・・車を運転しているとき、ウィンカーは200m手前から出しなさい、と怒られました。 (一般道ですが制限速度が100キロ超なとこだったからかも) あとは、、 ・スーパーのレジがコンベア(自分でそこに商品を置く) ・冷凍食品の種類の豊富さ ・ケーキの色がどぎつい(ケーキに限らないけど・・w) ・親子間のスキンシップ(密着度) ・若者のマリファナ(想像以上でした) ・病気の家畜やペットの安楽死は薬殺ではなく銃殺(田舎限定かな) ・牛乳はみんな低脂肪乳 ・ゴミの分別いっさいなし(州によって違うかな?) #1さんのおっしゃってる、ボロ車やレジでの会話もありますね。 あと親族限定とかかもしれませんが、何か食べたければ勝手に台所をつかって食べなさい、作りなさいというのは日本育ちには慣れませんw 一緒に食事をするときは食事の数時間前に声かけられるときのみ。 人の親切度はやっぱり人によりけりです。 だけど「ニュアンスで伝える」というのはないかも。きちんと詳細まで伝えないと納得しません。(もう分ってるくせに!とよく思います・・^^;) 共通してるのは・・役所の人間は適当&融通がきかない、かなぁ。 この書類はいらないって言ってたのに「必要です。また来てね♪」って・・! 電話での事前確認はあきらめました。。 質問⇒自動音声ガイダンス⇒「○○の場合は直接担当者とお話ください」⇒担当者にかわり内容をつたえる⇒自動音声ガイダンスにまわされる・・ってエンドレスだよ。

ST62
質問者

お礼

>>だけど「ニュアンスで伝える」というのはないかも。きちんと詳細まで伝えないと納得しません。(もう分ってるくせに!とよく思います。 こういうのを知りたかったんですよね。 ありがとう。

その他の回答 (3)

  • kazline
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.4

去年までアメリカに住んでいました わたしが感じたコトをいくつか羅列します ○少額でも支払いはクレジット(カード)ファーストフードは不可の処も ○言動に自分(自信)を持っている、深さのほどは??? ○身だしなみにメリハリがある、正装時とカジュアル時 ○人格の裏オモテが無い ○過去は気にかけない、「あの時ああしておけば‥」的な発想はゼロに近い ○ポジティブシンキング ○基本はスマイル(挨拶、街での往来、応対) ○ハンディを持った人の外出が盛ん ○人種差別がある国(利口な人はそれを感じさせずに振舞う) PS 総合的に日本人とアメリカ人(住んでいる人)を合わせ持てたらイイ        な‥と思います    

ST62
質問者

お礼

>○ポジティブシンキング なんか、わかる気がします。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.2

ニューヨーク州のコンピューター会社で一時働いていました。 No.1さんの回答に加えて私のいた職場では、 o 朝が早い。私の上司は朝7時には出社していました。そのかわり帰りも早い。夕方4時には帰宅してしまいます。5時になると会社は真っ暗。緯度が高いので夏は夜9時ごろまで明るく1日が2日分の感じです。4時に帰宅してからゴルフやテニスをしたりハドソン川で舟遊びしたり楽しいです。 o 冬は乾燥していて静電気が強烈。電気のスイッチをさわるたびに猛烈な電撃が走ります。 o スーパーにホームレスの人がよくいて空き缶の回収箱に缶をたくさん入れています。1缶につき5セントだったかデポジットがあるので結構稼いでいるようです。 o スーパーでは紙袋にするのかいわゆるレジ袋にするのかいちいち聞かれます。

ST62
質問者

お礼

>>4時に帰宅してからゴルフやテニスをしたりハドソン川で舟遊びしたり楽しいです。 日本もこうなれば いいのに って 思います。

  • Mu-tsu-ki
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.1

こんにちは。いろいろありますが、地域によっても違うと思います。 わたしの住んでいるところは、割と田舎ですので、NYに行った時に 東京みたい…と吃驚した記憶があります。 アメリカに来て、思ったことをいくつかあげます。 ・スーツにネクタイで会社に行く人が少ない。(銀行とかでも、ポロシャツとか。カジュアルです) ・路線バスに、自転車を持って乗れる(自転車置きみたいのがバスの前についてる) ・スーパーのレジの人と世間話をする。(このお菓子新発売だね。とか) ・小額でも小切手をきる(昔、ドラマでしか見たことなかったものですから。 しかも金額一千万とか。でもこっちでは2ドルとかでも普通にみんな使う) ・ガソリンを自分で入れる(今は割と普通ですね)。 ・ちょっとありえないボロ車が普通に走っている…こともある。 ・普通に自分の住んでる地名のオミヤゲTシャツとかを着てる…人もいる。 (日本で言うと、「大阪」とか「東京」とかだよなぁ、って思うと…) ・アメリカの寿司屋に行って、巻き寿司の種類の多さに吃驚した。 (基本的なかっぱ巻きとかから始まり、キャタピラーロールなるものやら、 スパイダーロールなる、ソフトシェルクラブの天ぷらを入れたものやら…) 人で言うと、優しい人も居ます。そして反対にイジワルな人もいます。 多分これは、どこ(どこの国)でも一緒なのでは…?憶測ですが。 まだまだ思えばたくさんあるのでしょうが、取りあえず思いついたもので。

ST62
質問者

お礼

>>でもこっちでは2ドルとかでも普通にみんな使う。 これは 本当だったんですね。 ちょと 驚きです。

関連するQ&A

  • 日本、アメリカはJapan. America.

    日本、アメリカはJapan,America,フィリピン、ユーエスエーは、The Fhilippin,The USA,ですが、maid in USA もmaid in the USA でもいいですか?

  • アメリカ 映画

    USAで活躍している 日本人はだれですか?

  • アメリカはすごいのか

    こんにちは アメリカって日本を大東亜戦争の時に滅ぼした時が最盛期だったのでしょうか。 当時アメリカは圧倒的に強く、ghqは天才的で日本人全部を洗脳し戦争責任まで日本に押し付けることに成功しました。 ただベトナム戦争、イスラエルの泥沼、イラクめちゃくちゃ、などを考えても、大したことがないというべき点も多々有ります。日本が飛び抜けて騙されやすく、アメリカの言いなりになっているだけなのだろうか。メイドインusaなど滅多に見ません。アメリカは大したことがある国なのだろうかと疑問にお思いますが皆さんはどう思いますか。

  • アメリカってネイティブはどう言うの?

    学生の頃、授業中に「アメリカはUSA。Americaなんて言ったら北アメリカや南アメリカまで指してしまうので使わないで!」と英語の先生(日本人)に言われたことがあったので、ずっとUSAを使っていました。 でも、最近、友達になったアメリカ人はAmericaって言ってるのを聞いたことがあります。 アメリカでよく使われているのはどっちですか?

  • DS Lite 日本製とアメリカ製…

    タイトル通りですが、ニンテンドーDS Liteの日本製とアメリカ(USA)製って何が違うんでしょうか?? もちろん、説明書などの文章が英語なんだろうなぁと言う予想はつくのですが、他に使っていて不自由なところがあるのかどうか、 何か知っている方、教えて頂きたいです。 と言うのも、オークション等で、日本製に比べてUSA製は値段が安いんです。もし文章以外で不自由がなければ安いUSA製でも良いかな…? と考えているんですが。。 よろしくお願いします。

  • アメリカ製のマイクロダイエットを試した事がある方

    日本のサニーヘルス社のは馬鹿見たく高いのでUSA版に 興味を持っています。 味が甘いとききましたが、それ以外で何か特徴などは ありますでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、感想を聞かせて下さい。お願いします。

  • 出来るだけ多くの方から意見を頂きたいです

    日本人女性の方々、日本人男性の方々に質問です。 カテ違いだったらすみません <女性の方に質問> 『全ての日本人女性はみんなshy』 だとある日本人女性が海外で言っている事を知ったとしたら、あなたはどう思いますか?どういう風に感じますか? <男性の方に質問> 『日本人男性は普段冷たい』 とある日本人女性が海外で言っている事を知ったとしたら、あなたはどう思いますか?どういう風に感じますか? 何でも良いです。思った事を教えてください。 ちなみに私は日本人です(・_・;) ※女性は二十歳ぐらいです

  • アメリカに関して

    先日チリの友人とスカイプをしている時の事です。 チリはアメリカ南部にあるので、 「チリはアメリカ(大陸)にあるよね」 と言った所、 「チリはアメリカ(USA)ではない」 という返事が返ってきました。 私個人は、アメリカというのはUSA(北中米)の事ではなく、アメリカ大陸に存在しているという国、 という認識で、北米から南米を指して使うことがあるのですが、 それは間違った認識なのでしょうか? 同じ日本人のアメリカという認識と 国際的なアメリカという言葉の認識をご存知の方がおりましたらご教授願います。

  • アメリカのフィアンセビザについて

    現在、日本在住の日本人女性です。アメリカ在住のアメリカ人男性と、結婚の予定があります。結婚後の居住地についてですが、今のところ、日本という案はなく、たぶん、アメリカでと考えております。 それで知りたいのは、ビザの事です。さっぱり分かりませんので、タイトルに「フィアンセヴィザ」と書きましたが、どういうビザがあって、どのような過程で、どれくらいの期間で取得でき、晴れて彼のいるUSAで合流できるのか、知りたいです。あと、申請にかかる費用なども併せて。 また取得前でも、USAに行って滞在できるヴィザは有りますか。とにかく、少しでも早く、新生活をともにしたいという希望がありますので。それから、私には子供が一人おりますので、そういう場合、子供のビザはどうなるのでしょうか。簡単に下りるのか、それとも難しいのか、その辺り、どうなのでしょうか。子供の、日本での学校のことや、習いごと等、また、私自身の日本での仕事の雇用等の都合もあるので、大体の流れと期間を知りたいのです。 もちろん、ビザは、個人差があり、ケースバイケースなので、平均より長くなったり短期間で発行されたりすることは、理解しております。関連サイト(出来ましたら日本語希望)、情報交換サイト・体験者のサイトなどありましたら、教えていただけると大変助かります。

  • アメリカに住んでる方いますか?

    アメリカのTennessee州に主人の仕事で来て2年。 未だに友達いません。 アメリカに住んでる方、普段は何してお過ごしですか? 私達は2人暮らしです。