• ベストアンサー

アメリカに住んでた経験のある方、

や、仕事でいかれた方々に、おうかがいしたいのですが、 日本とUSAで、普段ありふれていることで、かまわないのですが、 思っていたのと違ったこととか、え~っと、おどろいたことなどを、 些細なことでも良いので、おしえてください。 皆様が、思ったよりもやさしいとか。 なんでも かまいません。よろしくおねがいします。

• ST62
  • お礼率64% (143/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.3

田舎限定だと思いますが・・・車を運転しているとき、ウィンカーは200m手前から出しなさい、と怒られました。 (一般道ですが制限速度が100キロ超なとこだったからかも) あとは、、 ・スーパーのレジがコンベア(自分でそこに商品を置く) ・冷凍食品の種類の豊富さ ・ケーキの色がどぎつい(ケーキに限らないけど・・w) ・親子間のスキンシップ(密着度) ・若者のマリファナ(想像以上でした) ・病気の家畜やペットの安楽死は薬殺ではなく銃殺(田舎限定かな) ・牛乳はみんな低脂肪乳 ・ゴミの分別いっさいなし(州によって違うかな?) #1さんのおっしゃってる、ボロ車やレジでの会話もありますね。 あと親族限定とかかもしれませんが、何か食べたければ勝手に台所をつかって食べなさい、作りなさいというのは日本育ちには慣れませんw 一緒に食事をするときは食事の数時間前に声かけられるときのみ。 人の親切度はやっぱり人によりけりです。 だけど「ニュアンスで伝える」というのはないかも。きちんと詳細まで伝えないと納得しません。(もう分ってるくせに!とよく思います・・^^;) 共通してるのは・・役所の人間は適当&融通がきかない、かなぁ。 この書類はいらないって言ってたのに「必要です。また来てね♪」って・・! 電話での事前確認はあきらめました。。 質問⇒自動音声ガイダンス⇒「○○の場合は直接担当者とお話ください」⇒担当者にかわり内容をつたえる⇒自動音声ガイダンスにまわされる・・ってエンドレスだよ。

ST62
質問者

お礼

>>だけど「ニュアンスで伝える」というのはないかも。きちんと詳細まで伝えないと納得しません。(もう分ってるくせに!とよく思います。 こういうのを知りたかったんですよね。 ありがとう。

その他の回答 (3)

• kazline
回答No.4

去年までアメリカに住んでいました わたしが感じたコトをいくつか羅列します ○少額でも支払いはクレジット(カード)ファーストフードは不可の処も ○言動に自分(自信)を持っている、深さのほどは??? ○身だしなみにメリハリがある、正装時とカジュアル時 ○人格の裏オモテが無い ○過去は気にかけない、「あの時ああしておけば‥」的な発想はゼロに近い ○ポジティブシンキング ○基本はスマイル(挨拶、街での往来、応対) ○ハンディを持った人の外出が盛ん ○人種差別がある国(利口な人はそれを感じさせずに振舞う) PS 総合的に日本人とアメリカ人(住んでいる人)を合わせ持てたらイイ        な‥と思います    

ST62
質問者

お礼

>○ポジティブシンキング なんか、わかる気がします。

• xs200
回答No.2

ニューヨーク州のコンピューター会社で一時働いていました。 No.1さんの回答に加えて私のいた職場では、 o 朝が早い。私の上司は朝7時には出社していました。そのかわり帰りも早い。夕方4時には帰宅してしまいます。5時になると会社は真っ暗。緯度が高いので夏は夜9時ごろまで明るく1日が2日分の感じです。4時に帰宅してからゴルフやテニスをしたりハドソン川で舟遊びしたり楽しいです。 o 冬は乾燥していて静電気が強烈。電気のスイッチをさわるたびに猛烈な電撃が走ります。 o スーパーにホームレスの人がよくいて空き缶の回収箱に缶をたくさん入れています。1缶につき5セントだったかデポジットがあるので結構稼いでいるようです。 o スーパーでは紙袋にするのかいわゆるレジ袋にするのかいちいち聞かれます。

ST62
質問者

お礼

>>4時に帰宅してからゴルフやテニスをしたりハドソン川で舟遊びしたり楽しいです。 日本もこうなれば いいのに って 思います。

• Mu-tsu-ki
回答No.1

こんにちは。いろいろありますが、地域によっても違うと思います。 わたしの住んでいるところは、割と田舎ですので、NYに行った時に 東京みたい…と吃驚した記憶があります。 アメリカに来て、思ったことをいくつかあげます。 ・スーツにネクタイで会社に行く人が少ない。(銀行とかでも、ポロシャツとか。カジュアルです) ・路線バスに、自転車を持って乗れる(自転車置きみたいのがバスの前についてる) ・スーパーのレジの人と世間話をする。(このお菓子新発売だね。とか) ・小額でも小切手をきる(昔、ドラマでしか見たことなかったものですから。 しかも金額一千万とか。でもこっちでは2ドルとかでも普通にみんな使う) ・ガソリンを自分で入れる(今は割と普通ですね)。 ・ちょっとありえないボロ車が普通に走っている…こともある。 ・普通に自分の住んでる地名のオミヤゲTシャツとかを着てる…人もいる。 (日本で言うと、「大阪」とか「東京」とかだよなぁ、って思うと…) ・アメリカの寿司屋に行って、巻き寿司の種類の多さに吃驚した。 (基本的なかっぱ巻きとかから始まり、キャタピラーロールなるものやら、 スパイダーロールなる、ソフトシェルクラブの天ぷらを入れたものやら…) 人で言うと、優しい人も居ます。そして反対にイジワルな人もいます。 多分これは、どこ(どこの国)でも一緒なのでは…?憶測ですが。 まだまだ思えばたくさんあるのでしょうが、取りあえず思いついたもので。

ST62
質問者

お礼

>>でもこっちでは2ドルとかでも普通にみんな使う。 これは 本当だったんですね。 ちょと 驚きです。