• 締切済み

アメリカのフィアンセビザについて

現在、日本在住の日本人女性です。アメリカ在住のアメリカ人男性と、結婚の予定があります。結婚後の居住地についてですが、今のところ、日本という案はなく、たぶん、アメリカでと考えております。 それで知りたいのは、ビザの事です。さっぱり分かりませんので、タイトルに「フィアンセヴィザ」と書きましたが、どういうビザがあって、どのような過程で、どれくらいの期間で取得でき、晴れて彼のいるUSAで合流できるのか、知りたいです。あと、申請にかかる費用なども併せて。 また取得前でも、USAに行って滞在できるヴィザは有りますか。とにかく、少しでも早く、新生活をともにしたいという希望がありますので。それから、私には子供が一人おりますので、そういう場合、子供のビザはどうなるのでしょうか。簡単に下りるのか、それとも難しいのか、その辺り、どうなのでしょうか。子供の、日本での学校のことや、習いごと等、また、私自身の日本での仕事の雇用等の都合もあるので、大体の流れと期間を知りたいのです。 もちろん、ビザは、個人差があり、ケースバイケースなので、平均より長くなったり短期間で発行されたりすることは、理解しております。関連サイト(出来ましたら日本語希望)、情報交換サイト・体験者のサイトなどありましたら、教えていただけると大変助かります。

みんなの回答

• happy2008
回答No.1

こんにちは。アメリカ在住の女です。 アメリカ大使館のHP(日本語)は既にご覧になりましたか?他にもインターネットで「アメリカ 結婚 ビザ」等で検索すれば情報は山ほど出てくると思うのですが・・・。実際にK1ビザ(フィアンセビザ)を取得された方のブログなんかもたくさんありますよ。 K1ビザの取得は結構大変で、だいたい8ヶ月くらいはかかることを覚悟してください。 日本でK1ビザ取得のために必要な情報はアメリカ大使館のHPを見ればだいたい分かります。それと、当然ですがアメリカ人の彼にも必要書類などを調べてもらいましょう。

参考URL:
http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-usmarriage.html
christlove
質問者

お礼

他のサイトは、まだ見ていませんでした。 ありがとうございます、早速調べてみます。 そうですか、8か月は覚悟しないといけないんですね。 それにしても、フィアンセビザ申請中に、どうしてアメリカ入国がダメなのでしょうか。 といったところで、そう決まっているのですよね。 その国に居住しながら、フィアンセビザなるものが申請できる国もあるので、そちらを先に知っていたので、何となく疑問に思ってしまうのかも知れません。