• ベストアンサー

欧州へのフリーな旅行について

12月ごろにまとまった時間が取れそうなので、欧州への旅行をしてみようと考え始めています。 マイルが貯まっているので航空券は手配できそうなのですが、その他宿泊の手配とか移動手段、それに予算が見当つきません。下記の条件です。是非も含めてアドバイスをお願いします。 ・海外旅行をしたことがない(国内は頻繁)・・・。 ・英語は何とか使える(TOEIC 600点程度) ・ルートはロンドン着→ローマ発 ・期間は10日程度 ・現地での移動は電車をメインに考えたい ・ホテルはそれなりに安全と思える施設 ・目的は異なる文化を肌で感じたい 以上ですが、個人的には結構無謀かと思いつつも予算と相談しながら 何とか挑戦してみたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo5
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

国内旅行の経験、英語能力(問題なし)は判りましたが、 お年や、性別はいかがでしょうか? 10日間で、ロンドンーローマで、電車が主体は、ちょっときついと 思います。 私は首都より地方都市の方が好きです。首都は大きく、 見学には1都市3日間程度は必要です。 ロンドン、パリ、ローマの3都市だけで10日間かかってしまいます。 民度の高い地方都市だと、見るべきものはすべて徒歩圏に あるし、宿も、レストランも格安です。 地域や国を絞られたらいかがでしょうか? イギリスとフランスだけにするとか。 12月なら宿の問題はなく(冬季休業の問題があるが)、 飛び込みで部屋は押さえられるでしょう。 駅前の条件の良い宿が、その場で押さえられるでしょう。 大きな高級ホテルより、小さな安い宿の方が 館内の治安や安全が守られています。もちろん、 部屋に現金を残すような不注意なことはされないように。 今、ユーロ高なので、旅費は貴方が日本でやられている旅の旅費より二割高位とお考え下さい。私の場合は、シャワー、トイレ付きのシングルで、長距離移動費を除き、移動、食事、宿舎、観光で1日当たり 15000円程度を考えています。 クレジットカード(ビザ、マスター)があれば、この内、半額を占める ホテル代はカードで払えますので、持参すべき現金の総額は減らせます。

quatro100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりロンドン→ローマは遠いんですよね。 移動だけで旅が終わってしまうのも悲しいですから、ご指摘のように地域を絞ってみることも検討してみます。 予算の件も参考になりました。お金持ちじゃないのでこれも現実問題としてちゃんとしなければと思っています。

quatro100
質問者

補足

情報が足りませんでした。 30代前半の男性です。 体力はそれなりにあると思ってます(笑)

その他の回答 (5)

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.6

4と同一人ですが、別のパソコンから入れているので、すこし違う名前です。 ホテルの現地調達:到着日のチェックインが午後5時以後になる場合とビジネスの場合を除き、遊び旅行の場合、ホテルはいつも現地調達です。 西欧、東欧、北アフリカ、イスラム圏、東南アジア、東アジア、どこでも。 現地語が話せない国でも大丈夫です。片言の英語だけで。 宿がなくてその町に泊まれなかったことは3回のみ(1%程度)。 部屋の条件(シャワー・トイレ付きシングルなど)を言って、空きを確認し、値段を聞いた上で、部屋を見せてもらってから、決めます。 12月はホテルが勝手に値段を下げていて、その点は良いですよ。 (ガイドブックは「地球の歩き方」が日本では一番経済的なホテルを 紹介しているが、情報不足。英語では、「ロンプラ」や「ミシュラン・レッド版」の方が、ホテルの情報は格段に良いです。地図の信頼度も) 日中が短いこと:暗くなると不安になり、宿に早く帰ってしまうので、 その点は、午後10時まで明るい6月と比し、損かもしれません。

quatro100
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 たくさん勉強して良い旅行にしたいと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

>旅行って事前の知識がないと「見ただけ」になってしまいますもんね。 というよりも、準備の見当がつかないようにお書きになっていたので、手配のための基礎知識を読んだほうが良いと思ったのです。 マニュアル本やガイドを読むと必要なことがコンパクトにまとまっています。 おまけ: 日の出日の入りなど イギリス  http://www.hankyu-travel.com/c-info/england.html イタリア  http://www.hankyu-travel.com/c-info/italy.html 海外安全ホームページ http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

quatro100
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 基本的な旅行の知識もしっかりと学んで良い旅にしたいと思っています。

  • aiueo5
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

2の回答者です。 30歳男性なら、一番、治安の問題もないと思います。 日本でホテルを予約していくと、 高いホテルしか予約しずらいこと、 その都市でのロケーションがはっきりしないこと、 現地での柔軟な対応ができない (気に入ったから、もう1泊、 交通の大きな乱れで宿泊地の変更)ので、 やはり、現地調達をお薦めします。 ロンドンから南イングランドの都市を巡り、 フェリーでドーバーを越え、 フランスの田舎町を見ながら、 パリに行くのがのんびりとした旅となるように思います。 ただし、12月は寒いし、暗いですよ。 午前10時にならぬと明るくならない、午後3時には暗くなってくる。 それを考えると、フランスとイタリアでしょうか? イタリアは治安の問題で、初心者にはお薦めしかねるのですが。

quatro100
質問者

お礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。 現地でのホテル調達(飛び込み?)も可能なんですね。むしろそれに備えるべきなのかと思ってます。 そこまでのコミュニケーション能力があるかは疑問ですが・・・。裏付けのない語学力ですので(笑)。 >ただし、12月は寒いし、暗いですよ。 >午前10時にならぬと明るくならない、午後3時には暗く なってくる。 寒いのは想像していましたし慣れているのですが、日照時間が短いのは想像外でした。 ロンドンあたりは緯度が遙かに高いのですから言われてみれば当然ですよね。これってかなりマイナス要因なんでしょうか?それとも日本人には新鮮ですか? 大英博物館には絶対行きたいからロンドンは外せなかったんですが・・・。 >ロンドンから南イングランドの都市を巡り、 >フェリーでドーバーを越え、 >フランスの田舎町を見ながら、 >パリに行くのがのんびりとした旅となるように思います。 何だかだんだんイメージできるようになってきました。 自分でも勉強してみます。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

ロンドン⇒ローマがちょっと遠いのかなと思いますが(やったことないので実感は分かりません)、それ以外は特に無謀とは思いません。 個人旅行にもいろいろございます。 フリーで行く人全部がバックパッカーでもないし、貧乏旅とは限りませんし。たとえば、 ☆宿 ・日本から予約していくのか or 現地で探すのか ・ホテルなのか、B&B(ペンションみたいの)か、ユースホステル、バックパッカーズか。 ・個室がいいのか、大部屋でいいのか。 10日ぐらいなら日本から予約して行ってもいいんじゃないかなと思います。私は予約するんですが。 でも現地で探す人もいます。 旅の準備と手続きガイド http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/index.html 旅行マニュアル本やガイドブックを読んでみると良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1056260/ref=br_bx_1_c_2_0/250-5784457-6455402

quatro100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「バックパッカー」と言えるほど気楽に行かれれば良いんですけどね。さすがに初海外では。。。 URLありがとうございます。しっかりと勉強してみます。 旅行って事前の知識がないと「見ただけ」になってしまいますもんね。それだって楽しいでしょうけど、文化に触れてみたいので。勉強します。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

>海外旅行をしたことがない 私の母は70を超えてますがひとりでよくヨーロッパ・アメリカなどよくいってます。 英語などしりません。現地に知人・親戚はありますが。 >・ルートはロンドン着→ローマ発 期間は10日程度・でんしゃをメインに考えたい。 八泊十日ならロンドン・パリ・ローマの三都市に絞らないと滞在がぼやけます。 鉄道の移動は景色が楽しめますが費用対効果を考えればパリ-ローマはライアンエア(格安航空会社)を薦めますが空港がちょっと不便です。 Netで簡単に予約できます。 パスポート・現金は常に肌身離さずで行きましょう。 あまい誘惑には耳をかさない。

参考URL:
http://www.ryanair.com/site/EN/
quatro100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいお母様ですね。見習いたいです。 海外の雰囲気が全く知りませんので、具体的に何をするかはこれから考えないといけませんね。 ふらっと海外というのも憧れるのですが・・・。

関連するQ&A

  • イタリア旅行手配

    家族(大人3名)で3月末にイタリアに旅行したいと考えています。 是非とも行きたいところはフィレンツェ、ローマです。できれば、アマルフィなども。 海外旅行は、イタリアに限らず、いつもパックツアーでした。しかし、(1)フィレンツェではウフィッツィー美術館を、ローマではバチカン市国と遺跡を、じっくり時間をかけて観たい、(2)鉄道に乗ってみたい(欧州では乗ったことがない)、(3)快適なホテルに泊まりたい、などの贅沢な希望があります。 そして、どのツアーもピッタリしません。また、以前に泊まったローマのホテルの部屋が狭かったので、大人3名で快適に泊まることができるホテルがあるのかも気になっています。 そこで、初挑戦ですが個人手配も考えています。イタリア語は話せませんが、英語はなんとかなります。 個人手配の場合、料金はツアーに比べて高くなるのでしょうか。旅行はスムーズにできるものでしょうか。 個人手配の初心者にお知恵を貸してください!

  • ANA40,000マイルで。

    はじめまして。ANAマイルについてお尋ね致します。 ANAのマイルをクレジットカードで3年かけて、40,000マイル貯めたのですが、 スターアライアンス特典航空券に交換して、欧州周遊する事は可能でしょうか。 例えば、ロンドン往復の航空券を旅行代理店で購入し、ロンドンを起点に、 【ロンドン→アムステルダム→ミュンヘン→チューリッヒ→ミラノ→ローマ→リスボン→バルセロナ→フランクフルト→ロンドン】の様なルートで、 マイルを使って行けるのであれば、4月以降燃料チャージが安くなるという事なので、格安で欧州周遊出来るのでは? と思いまして。。。どなたか、ご教授願います。

  • イタリア旅行

    今度初めて2人でイタリアへ旅行に 行きます。 旅行のほとんどが電車での移動なので、 1日レンタカーをし、海岸を車で走る日をもうけたいと考えています。 そこで、ローマからネポリまで電車で移動し、 その後ナポリでレンタカーをして、 車でポンペイ、アマルフィを回ってナポリへ帰ってくる 日帰り旅行を考えています。 イタリアは初めてなので、想像のつかないことが多いです。 この旅行は時間や駐車、その他要因を考えた場合どうでしょう? 可能でしょうか。または少し無謀でしょうか? よろしくお願いします。 ローマからのナポリへの電車は9時着、 ナポリからローマへの出発は22です。

  • 3月のヨーロッパ旅行について

    3月の欧州旅行について、ロンドン→ミラノ→バルセロナで考えています。 ツアーではなく個人での手配です。 パリ、マドリード、バルセロナ、ローマ、フィレンツェ、ベネチアは行ったことがあるため 下記のようなプランで行こうかと思うのですがいかがでしょうか。 (同行者はどこにも行ったことがありません) ロンドンをメインで計画しています(ストーンヘンジや湖水地方はあまり興味ありません)。 シチリアやイビザも気になりますが 3月なので気候があんまりかなと思い都会に絞って決めました。 他にご提案、おすすめがありましたらご教示いただけると幸いです。 1日目夕方ロンドン着 2日目ロンドン・・・バッキンガム宮殿など 3日目ロンドン・・・大英博物館 4日目ロンドン・・・オックスフォード 5日目ロンドン→LCCでミラノに夕方着 6日目ミラノ・・・最後の晩餐、ドゥオーモ 7日目ミラノ→LCCでバルセロナに夜着 8日目バルセロナ・・・サグラダファミリア 9日目バルセロナ 10日目バルセロナ→昼一番の飛行機で帰国

  • 旅行の形態、移動手段、お勧め都市教えて!

    今年の年末に8~10日間で初の欧州旅行を2人で計画しています。 航空券はマイルで手配しますが移動手段やホテルやランドオンリーでの割安度やわからないことばかりです。達人の皆様、簡単な移動手段でコストパフォーマンスの高い方法教えてください。 教えていただきたいのは下記です。  (1)お勧め都市(現在:1バチカン、2パリが希望です)    可能なら3~4都市  (2)ホテルの手配方法(旅行会社か、個人か?)  (3)都市間の移動方法と手配方法(これが一番心配) よろしくお願いします。

  • イタリア旅行を計画しています

    12月上旬に10日間で個人旅行を計画しています。 ローマ着、ローマ発で予定しています。 ナポリ→ベネチア→ローマ で回ろうかと思いますが、無理がありますか? ローマ着後すぐ、ナポリに移動し、3泊を考えています。 ナポリを拠点にポンペイ、アマルフィ海岸を巡り、 ベネチアへ移動、3泊した後、ローマへ帰ってくるコースです。 ポンペイ、アマルフィを見学するには、ソレントに宿泊した方がよいとも聞きましたが、効率がよいのはどちらなのでしょう?現地ツアーを使ったほうがいいのでしょうか? また、ナポリへは夏の時期に行った方がよいですか? 本当は、アルベロベッロにも行きたいのですが、距離的に離れているので予定に組み込むとしたら無理ですか? イタリア旅行は2度目。前回は、ローマ、フィレンツェに行きました。 子供と一緒の旅行なので、あまりきつい予定も大変かと思っています。 これからホテルの手配などしたいので、早めの回答をお願いします。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行に行きます、アドバイスお願いします

    ヨーロッパ旅行に出ます。お勧めをアドバイス願えませんか? この9月15日からヨーロッパに旅行に出ます。 宿泊先のお勧めや、ここは見ておいたほうがいいよというお勧!というのがありましたら教えていただけませんか? また、注意することなども教えていただけませんでしょうか? 行く先は、 15日 ロンドン着 18日 飛行機でローマに移動 21日 列車にてフィレンツェに移動 23日 列車にてミラノに移動 25日 列車にてパリに移動 28日 列車にてフランクフルトに移動 30日 帰国予定 一応ユーレイルセレクトパスは押さえてあります。 これから、ユースホステルやホテルを予約しようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • イタリア個人旅行の手配どちらがよいでしょう?

    3月に家族4人でイタリア旅行の予定です。(下記詳細) 完全個人手配にするか、旅行会社にするかで迷っております。 イタリアは7回程度、うちフリーが5回ほどです。これまでは安心をとって旅行会社に航空券と宿をお願いしてました。 ここ数年の予約サイトなどの発展をみて、個人手配をしてはどうだろうか、やはり何かのときは 旅行会社?と揺れております。 ●<旅程>予算30万ほど アリタリア直行便→ローマ(3泊)うち一日日帰り(ローマ-ナポリ高速列車使用)でポンペイ周遊→(高速鉄道移動・フィレンツェ立ち寄り(駅で荷物預けて半日周遊)→ボローニャ(5泊) ちょうどボローニャは見本市期間で宿が高めです。 当方、イタリア語は挨拶と買い物程度、英語はTOEIC650あたりのサバイバルです。 ●ネット予約サイトで予約した場合、ちゃんととれているかの確認メールをホテル側に確認するのは サイト側に失礼になりますか? どうぞお知恵をお貸しください。

  • ヨーロッパ旅行・ルートについて悩んでいます

    みなさま、はじめまして。 2月中旬から予算20万円(飛行機代込み)で20日間ほど以下の様にヨーロッパ旅行を計画中です。 ブダペスト→オーストリア→チェコ→ハノーバー(ドイツ)→ロンドン ハノーバーとロンドンでは、友人宅にステイする予定です。ですので、ハノーバーとロンドンは必ず行きたいと思っています。 ハノーバー=ロンドン間は、格安航空会社easyjetを利用する予定。 ところが、悩んでいる点があります。  1.ルートについて(無謀すぎではないか)  2.時間面・費用面など、予算内で済むかどうか  3.チェコ=ハノーバーの移動があまりにも、離れすぎ?  4.そのため、ベルギー・オランダ・ドイツ・ロンドンにルート変更をした方がよい? みなさま、いかが思われるでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 2泊3日のお勧め北海道旅行は?

    11月上旬の旅行を予定しています。 余ったマイルを使い妻と旅行を計画しています。 岡山空港から新千歳空港16時着 新千歳発16時45分発岡山行き で、2泊3日で出来る旅行はどんなものでしょうか? もし、短すぎるというならば3泊4日でも構いません。 たとえば、レンタカーを使って何処かに移動しても構いません。 利用ホテル(民宿でもよい)もこんな旅行もあるよとかあれば教えてクダサイ。 航空券を除く予算は一人当たり5-7万円くらいかな?