• ベストアンサー

欧州へのフリーな旅行について

12月ごろにまとまった時間が取れそうなので、欧州への旅行をしてみようと考え始めています。 マイルが貯まっているので航空券は手配できそうなのですが、その他宿泊の手配とか移動手段、それに予算が見当つきません。下記の条件です。是非も含めてアドバイスをお願いします。 ・海外旅行をしたことがない(国内は頻繁)・・・。 ・英語は何とか使える(TOEIC 600点程度) ・ルートはロンドン着→ローマ発 ・期間は10日程度 ・現地での移動は電車をメインに考えたい ・ホテルはそれなりに安全と思える施設 ・目的は異なる文化を肌で感じたい 以上ですが、個人的には結構無謀かと思いつつも予算と相談しながら 何とか挑戦してみたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo5
回答No.2

国内旅行の経験、英語能力(問題なし)は判りましたが、 お年や、性別はいかがでしょうか? 10日間で、ロンドンーローマで、電車が主体は、ちょっときついと 思います。 私は首都より地方都市の方が好きです。首都は大きく、 見学には1都市3日間程度は必要です。 ロンドン、パリ、ローマの3都市だけで10日間かかってしまいます。 民度の高い地方都市だと、見るべきものはすべて徒歩圏に あるし、宿も、レストランも格安です。 地域や国を絞られたらいかがでしょうか? イギリスとフランスだけにするとか。 12月なら宿の問題はなく(冬季休業の問題があるが)、 飛び込みで部屋は押さえられるでしょう。 駅前の条件の良い宿が、その場で押さえられるでしょう。 大きな高級ホテルより、小さな安い宿の方が 館内の治安や安全が守られています。もちろん、 部屋に現金を残すような不注意なことはされないように。 今、ユーロ高なので、旅費は貴方が日本でやられている旅の旅費より二割高位とお考え下さい。私の場合は、シャワー、トイレ付きのシングルで、長距離移動費を除き、移動、食事、宿舎、観光で1日当たり 15000円程度を考えています。 クレジットカード(ビザ、マスター)があれば、この内、半額を占める ホテル代はカードで払えますので、持参すべき現金の総額は減らせます。

quatro100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりロンドン→ローマは遠いんですよね。 移動だけで旅が終わってしまうのも悲しいですから、ご指摘のように地域を絞ってみることも検討してみます。 予算の件も参考になりました。お金持ちじゃないのでこれも現実問題としてちゃんとしなければと思っています。

quatro100
質問者

補足

情報が足りませんでした。 30代前半の男性です。 体力はそれなりにあると思ってます(笑)

その他の回答 (5)

• aiueo2
回答No.6

4と同一人ですが、別のパソコンから入れているので、すこし違う名前です。 ホテルの現地調達:到着日のチェックインが午後5時以後になる場合とビジネスの場合を除き、遊び旅行の場合、ホテルはいつも現地調達です。 西欧、東欧、北アフリカ、イスラム圏、東南アジア、東アジア、どこでも。 現地語が話せない国でも大丈夫です。片言の英語だけで。 宿がなくてその町に泊まれなかったことは3回のみ(1%程度)。 部屋の条件(シャワー・トイレ付きシングルなど)を言って、空きを確認し、値段を聞いた上で、部屋を見せてもらってから、決めます。 12月はホテルが勝手に値段を下げていて、その点は良いですよ。 (ガイドブックは「地球の歩き方」が日本では一番経済的なホテルを 紹介しているが、情報不足。英語では、「ロンプラ」や「ミシュラン・レッド版」の方が、ホテルの情報は格段に良いです。地図の信頼度も) 日中が短いこと:暗くなると不安になり、宿に早く帰ってしまうので、 その点は、午後10時まで明るい6月と比し、損かもしれません。

quatro100
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 たくさん勉強して良い旅行にしたいと思います。

noname#37852
回答No.5

>旅行って事前の知識がないと「見ただけ」になってしまいますもんね。 というよりも、準備の見当がつかないようにお書きになっていたので、手配のための基礎知識を読んだほうが良いと思ったのです。 マニュアル本やガイドを読むと必要なことがコンパクトにまとまっています。 おまけ: 日の出日の入りなど イギリス  http://www.hankyu-travel.com/c-info/england.html イタリア  http://www.hankyu-travel.com/c-info/italy.html 海外安全ホームページ http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

quatro100
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 基本的な旅行の知識もしっかりと学んで良い旅にしたいと思っています。

• aiueo5
回答No.4

2の回答者です。 30歳男性なら、一番、治安の問題もないと思います。 日本でホテルを予約していくと、 高いホテルしか予約しずらいこと、 その都市でのロケーションがはっきりしないこと、 現地での柔軟な対応ができない (気に入ったから、もう1泊、 交通の大きな乱れで宿泊地の変更)ので、 やはり、現地調達をお薦めします。 ロンドンから南イングランドの都市を巡り、 フェリーでドーバーを越え、 フランスの田舎町を見ながら、 パリに行くのがのんびりとした旅となるように思います。 ただし、12月は寒いし、暗いですよ。 午前10時にならぬと明るくならない、午後3時には暗くなってくる。 それを考えると、フランスとイタリアでしょうか? イタリアは治安の問題で、初心者にはお薦めしかねるのですが。

quatro100
質問者

お礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。 現地でのホテル調達(飛び込み?)も可能なんですね。むしろそれに備えるべきなのかと思ってます。 そこまでのコミュニケーション能力があるかは疑問ですが・・・。裏付けのない語学力ですので(笑)。 >ただし、12月は寒いし、暗いですよ。 >午前10時にならぬと明るくならない、午後3時には暗く なってくる。 寒いのは想像していましたし慣れているのですが、日照時間が短いのは想像外でした。 ロンドンあたりは緯度が遙かに高いのですから言われてみれば当然ですよね。これってかなりマイナス要因なんでしょうか?それとも日本人には新鮮ですか? 大英博物館には絶対行きたいからロンドンは外せなかったんですが・・・。 >ロンドンから南イングランドの都市を巡り、 >フェリーでドーバーを越え、 >フランスの田舎町を見ながら、 >パリに行くのがのんびりとした旅となるように思います。 何だかだんだんイメージできるようになってきました。 自分でも勉強してみます。

回答No.3

ロンドン⇒ローマがちょっと遠いのかなと思いますが(やったことないので実感は分かりません)、それ以外は特に無謀とは思いません。 個人旅行にもいろいろございます。 フリーで行く人全部がバックパッカーでもないし、貧乏旅とは限りませんし。たとえば、 ☆宿 ・日本から予約していくのか or 現地で探すのか ・ホテルなのか、B&B(ペンションみたいの)か、ユースホステル、バックパッカーズか。 ・個室がいいのか、大部屋でいいのか。 10日ぐらいなら日本から予約して行ってもいいんじゃないかなと思います。私は予約するんですが。 でも現地で探す人もいます。 旅の準備と手続きガイド http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/index.html 旅行マニュアル本やガイドブックを読んでみると良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1056260/ref=br_bx_1_c_2_0/250-5784457-6455402

quatro100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「バックパッカー」と言えるほど気楽に行かれれば良いんですけどね。さすがに初海外では。。。 URLありがとうございます。しっかりと勉強してみます。 旅行って事前の知識がないと「見ただけ」になってしまいますもんね。それだって楽しいでしょうけど、文化に触れてみたいので。勉強します。

• yachan4480
回答No.1

>海外旅行をしたことがない 私の母は70を超えてますがひとりでよくヨーロッパ・アメリカなどよくいってます。 英語などしりません。現地に知人・親戚はありますが。 >・ルートはロンドン着→ローマ発 期間は10日程度・でんしゃをメインに考えたい。 八泊十日ならロンドン・パリ・ローマの三都市に絞らないと滞在がぼやけます。 鉄道の移動は景色が楽しめますが費用対効果を考えればパリ-ローマはライアンエア(格安航空会社)を薦めますが空港がちょっと不便です。 Netで簡単に予約できます。 パスポート・現金は常に肌身離さずで行きましょう。 あまい誘惑には耳をかさない。

参考URL:
http://www.ryanair.com/site/EN/
quatro100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいお母様ですね。見習いたいです。 海外の雰囲気が全く知りませんので、具体的に何をするかはこれから考えないといけませんね。 ふらっと海外というのも憧れるのですが・・・。