• ベストアンサー

昼休みの苦楽

こんにちは。 社会人の方に質問です。 昼休みを過ごすにあたって、 こんなことが楽しい、こんなことが苦痛、 というのはどのようなことでしょうか? お差支えの無い方は 年齢、性別をお願い致します。 (差し支えのある方も歓迎です)

• seagen
  • お礼率99% (302/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ♪ 36歳サラリーマンです。 楽しみかと言えるか分かりませんが 私は昼飯食べずに、仮眠室というのがありまして そこで寝ています・横になっています。 その仮眠室で寝る人が毎日のようにいないので (たまにいます) 自分の世界に入れる所かな。 苦痛は特にありません。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 充分、楽しみですよ!!(笑) 何てうらやましい… でも始業ベルが鳴っても眠っている、なんてことは ありませんか?(苦笑)

その他の回答 (4)

• tr4
回答No.5

同性同士での、食後の会話がウザイと思っているので、 昼休み開始→頃合を見る。。→さっさと食べて。。→おごっそうさん!です。 これをパターン化し、「あの人は、ああいう人」像を 刷り込ませて、自由奔放にして 昼休みは、満喫しています。 女・30代前半

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼休みは、午前中の疲れを癒し、午後からの仕事に備える 大切な時間。 そんな時にまで、余計な気は使いたくないものですね。

回答No.4

すみません、No.2です。 >始業ベルが鳴っても、眠ってるということはありませんか? 大丈夫です。12:50に10分前のチャイムが鳴りますから。 そのチャイムで、起きています。

seagen
質問者

お礼

再回答、ありがとうございました。

• shou26
回答No.3

20代・女・事務職です 事務は2人だけの小さい会社なので、 お昼休みは電話番も兼ねて事務所で取ります。 おかげで外へは出れません。 事務以外はみんな外へ出ているというのに… 苦痛です。 もっと苦痛なのは、20歳年の離れた事務のおばちゃんとの会話です。 ・子供の自慢 ・自分の過去 ・噂話 ・その他どうでもいい話 つまんないんですよね、正直。 毎日「どうでもいいんだけど、その話」と思いながら愛想笑いで相づち打ってます。 自由が欲しい。。。 すみません、愚痴ってしまいました(苦笑) 楽しいこと、あまりないですね(ぉぃ) 今日も仕事頑張りたいと思います(笑)

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日のお仕事&お昼休みはいかがでしたか?(笑) 事務の人だけ外に出られないというのは 不公平かつ辛いですよね。 交代で外出というのも、たまには良いかもしれません。 明日も頑張ってください。(笑)

回答No.1

事務所内で昼食を取っているのですが… 常識のある会社の方は、相手も昼休みと思えばよほどの緊急でない限り電話をすることは避けると思います。 が!何も考えず平気で電話をしてくる人がいるんですよね。 そ~ゆ~時に限って、取り次ぐべき者は、大概いません。 毎回、心の中で「ば~か!考えて電話しろよ」って悪態ついてます。 30代 女 事務職してます。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 「昼休みの電話」についてはいろいろ言われますよね。 >「ば~か!考えて電話しろよ」 のケースもあれば、本当に緊急の場合も… どちらにしても受電は立派な仕事ですから 昼休みを交代制にするか、電話当番制にでもして 休む時はきっちり休みたいものですね。