• ベストアンサー

昼休みの苦楽

こんにちは。 社会人の方に質問です。 昼休みを過ごすにあたって、 こんなことが楽しい、こんなことが苦痛、 というのはどのようなことでしょうか? お差支えの無い方は 年齢、性別をお願い致します。 (差し支えのある方も歓迎です)

  • seagen
  • お礼率99% (302/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ♪ 36歳サラリーマンです。 楽しみかと言えるか分かりませんが 私は昼飯食べずに、仮眠室というのがありまして そこで寝ています・横になっています。 その仮眠室で寝る人が毎日のようにいないので (たまにいます) 自分の世界に入れる所かな。 苦痛は特にありません。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 充分、楽しみですよ!!(笑) 何てうらやましい… でも始業ベルが鳴っても眠っている、なんてことは ありませんか?(苦笑)

その他の回答 (4)

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.5

同性同士での、食後の会話がウザイと思っているので、 昼休み開始→頃合を見る。。→さっさと食べて。。→おごっそうさん!です。 これをパターン化し、「あの人は、ああいう人」像を 刷り込ませて、自由奔放にして 昼休みは、満喫しています。 女・30代前半

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼休みは、午前中の疲れを癒し、午後からの仕事に備える 大切な時間。 そんな時にまで、余計な気は使いたくないものですね。

回答No.4

すみません、No.2です。 >始業ベルが鳴っても、眠ってるということはありませんか? 大丈夫です。12:50に10分前のチャイムが鳴りますから。 そのチャイムで、起きています。

seagen
質問者

お礼

再回答、ありがとうございました。

  • shou26
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.3

20代・女・事務職です 事務は2人だけの小さい会社なので、 お昼休みは電話番も兼ねて事務所で取ります。 おかげで外へは出れません。 事務以外はみんな外へ出ているというのに… 苦痛です。 もっと苦痛なのは、20歳年の離れた事務のおばちゃんとの会話です。 ・子供の自慢 ・自分の過去 ・噂話 ・その他どうでもいい話 つまんないんですよね、正直。 毎日「どうでもいいんだけど、その話」と思いながら愛想笑いで相づち打ってます。 自由が欲しい。。。 すみません、愚痴ってしまいました(苦笑) 楽しいこと、あまりないですね(ぉぃ) 今日も仕事頑張りたいと思います(笑)

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日のお仕事&お昼休みはいかがでしたか?(笑) 事務の人だけ外に出られないというのは 不公平かつ辛いですよね。 交代で外出というのも、たまには良いかもしれません。 明日も頑張ってください。(笑)

回答No.1

事務所内で昼食を取っているのですが… 常識のある会社の方は、相手も昼休みと思えばよほどの緊急でない限り電話をすることは避けると思います。 が!何も考えず平気で電話をしてくる人がいるんですよね。 そ~ゆ~時に限って、取り次ぐべき者は、大概いません。 毎回、心の中で「ば~か!考えて電話しろよ」って悪態ついてます。 30代 女 事務職してます。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 「昼休みの電話」についてはいろいろ言われますよね。 >「ば~か!考えて電話しろよ」 のケースもあれば、本当に緊急の場合も… どちらにしても受電は立派な仕事ですから 昼休みを交代制にするか、電話当番制にでもして 休む時はきっちり休みたいものですね。

関連するQ&A

  • 昼休みって何してますか?

    皆さん、昼休みって何してますか? 学生、社会人問わずに質問です。 私は社会人ですが、昼休みっていつも手持ちぶさたになります。 昔から思っていたのですが、昼休みの一時間、仕事するから その分、一時間早く帰してくれないかなと。 私は昼食はおにぎり一つとお茶くらいなので五分くらいで済みます。 後はだいたい、机につっぷしつ寝てますね。 本当はこの時間仕事するから早く帰してよって思ってます。 中学生の頃から 昼休みをもて余してました。 皆さんは昼休みをどう過ごしてますか?

  • 昼休み

    派遣でCADオペをしています。 会社の昼休みは、派遣の一般事務の方2人と3人で食事しているのですが、その二人は何も悪くないのですが、私自身が談笑して食事をするのが苦痛になってしまっています 。 一人になりたいというか… 私だけが職場の社員との関係が悪く、仕事もしづらい状態で、会社に行くことが苦痛になり表情も雰囲気もおそらく暗くなってしまっています。 それを隠しきれず、暗い雰囲気を昼休みにまで持っていってしまっているような気がしていて自己嫌悪です… これも仕事の一環だと割り切って明るく振る舞って一緒に昼休みを過ごすべきですか? こういうとき、みなさんならどうしますか? 周りに外食できる場所もなく、特別な理由がない限り、セキュリティの関係上会社の外に出ることができません。自席は社員や現場の社員たちがガヤガヤしていて落ち着かず… 居場所がなく苦痛です…

  • 「好き」と「愛してる」の違いを教えて下さい。

    皆様の「好き」と「愛してる」の違いを教えて下さい。 差し支え無い範囲で年齢(年代でも)と性別、既婚か独身か、離婚歴もお願いします。 私自身、年齢や経験等で答えも変わりましたので、合わせての回答をお待ちしています。 長文歓迎‼ もちろん短文でも‼

  • 会社でのお昼休みについて

    会社でのお昼休みについてです。 私は今の会社に入社して一年弱ですが、職場の方たちはほとんどが年上で 勤続年数が長い人たちばかりです。 キャリアが長く、年代も違うのでなかなか話題についていけなくて困っています。 特に昼休みが苦痛です。 最初の頃はまだ社内の様子がよくわからなかったのか、5人くらいで お昼しても苦痛にはなりませんでした。 だんだん慣れてきたころになると、社内の様子がわかってきたのか 一緒にお昼するのが嫌になってきました。 全然興味のない話、会社の人の悪口、何か面白い話をしてという無茶ブリ・・・ など一緒にお昼するだけで苦痛で、仕事中よりストレスを感じます。 特に会社の人の悪口はほぼ毎日で、耳障りです。 言ってる本人はせっかくの休憩時間でしか言えないことだと思っているかもしれませんが。 なのでここ最近は一人でお昼とっています。 会社から自宅が近いので昼休みは一旦家に帰ってます。(10分ほどの距離です) たまに近くのお店でも食べています。 もともと会社の人との食事や飲み会は苦手な方なので、せめてお昼ぐらいは静かにとりたいです。 1人ランチの方がやはり気楽です。 ただ今はまだよいのですが、私の住んでいるところは冬に雪が降るところなので、冬はどうしようか考えてます。 会社の自分の席で食べたいのですが、私の席は他の人が仲良しの人と一緒に食べているのに使っているため、食べれません。 冬期間頑張って寒い中、雪道の中歩いて戻るか。 それとも会社内で食べるか。 どうすればいいでしょうか。

  • お昼休みの過ごし方について

    お昼休みの過ごし方で迷っています。 今月からパートで事務の仕事を始めたのですが、 お昼の時間が同じ課の人とはズレているため 1人で食べるor他の課のパートさん達に混ざって食べるかのどちらかになります。 実際、他の課のパートさんたちに混ざって2回ほど食べたのですが 会話の内容が主に職場の人間関係の会話だったので 入ったばかりで全然話に入っていけず 一緒に居るのがとても苦痛でした。 私的には他の課のパートさんと食べるくらいなら 1人で食べていたほうが気が楽なのでいいと思っているのですが、 同じ課の人からは 他のパートさんたちと一緒に食べたほうが 仲良くなれるし楽しいと思うよ!って言われます。 確かにコミュニケーションをとるのは大事だと思うのですが 特に仕事の関わりもないし、友達を作りたいとも思っていません。 こういう場合みなさんならどうしますか? 1人で食べないでこのまま他のパートさんと食べるべきでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですがすごく悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします!

  • 恋人ができない(T_T)

    私は高2の女なんですがまだ付き合ったことがありません・・(;_;) そこで質問なんですが、皆さんの初めて恋人が出来た年齢を教えて下さい。出来れば、性別と付き合うことになったキッカケや現在の年齢(もし差し支えが無かったらで良いです)も教えていただけると嬉しいです(^^) 参考にしたいので・・。

  • 性の低年齢化について

    性の低年齢化の問題は最近話題になっていますよね。 雑誌などでは、経験した平均年齢などのアンケートも載っていたりします。14歳~16歳というのがとても多く、しかも(一部かもしれませんが)12歳や13歳と早いなぁと思ってしまうようなアンケートもあります。 また、そういう情報もあってか、「経験が遅いと恥ずかしい(または、ダサい)」といったような感覚も珍しくはないようです。 この問題について、皆さんはどう思われますか? 年齢や性別は問いませんので、ご意見を聞かせてください。 (差し支えのないようでしたら、年齢・性別のご記入をお願い致します。)

  • ダンスに通っている方教えて下さい!スクールいくつ通ってます?etc・・

    こんにちは。 ダンスを習っている方にお聞きしたのですが、、 スクールはいくつ通っていますか? また、ダンスを始めて何年ですか? 差し支えのないのでしたら、年齢・性別をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 派遣先にて、お昼休みの過ごし方等

    初めて派遣として働き始めました。 しかし、着任した部署が全員男性で、しかも平均年齢が 40歳と思われます…。 女性は、私一人です。 他の階にも沢山、派遣の方はいらっしゃるので、 お昼休みやロッカー等で会うことはあります。 気になったのが、お昼休みはどうしてるのかなぁ、と いう事です。 同じ階の方同士ならば、お昼など一緒する事はあると思います。 派遣の方で、私と同じ立場だった方、または同じ方、 もしいらっしゃいましたら、克服法(?)を、 教えていただきたいです。 もともと一人でお昼を食べたりすることは苦では ないのですが、初日からはちょっと寂しすぎだ!!と 思ったので…(笑)

  • おやじエンタティンメンター「藤岡藤巻」ご存知ですか?

    ちょっと気になったので質問させてください。 おやじエンタティンメンター「藤岡藤巻」(…バンド?)をご存知の方は、 どれ位いらっしゃいますか? 差し支えありませんでしたら回答の際、年齢と性別も教えて下さい。