• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EXCELでデータの2点間の値を求める方法

  • 質問No.2286332
  • 閲覧数2255
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 83% (31/37)

例えばある2次元のデータが500点あるとします(x[1],y[1]),(x[2],y[2])・・・・・(x[500],y[500])。それをEXCELの散布図でグラフを作成したとき、それを平滑点で結びましたが、例えばある2点(x[i],y[i])と(x[i+1],y[i+1])の間にあるxの値における、その時のyの値を求める方法ってありますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (571/1086)

一般的にはいわゆる多項式補間でできますが、
EXCELなどスプレッドシートには向かないと思います。

が、検索してみたらこんなもの見つけました。

Excelでデータの補間を行いたい(ラグランジュ補間のマクロ)
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/fujisawa/mac/tips/excel/ragra.html

私は見つけただけでまったく使っていませんので、あしからず。
お礼コメント
ei3ji

お礼率 83% (31/37)

ありがとうございました。早速このマクロを使ってみたところ、私のやりたいことができました。マクロでこんなこともできるんですね!!
投稿日時:2006/07/19 21:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1383/3079)

x,yの関係がy=f(x)で表現できるのであれば計算で求められると思いますが、そのような関係がないのであれば難しいのではないでしょうか。

また
>ある2点(x[i],y[i])と(x[i+1],y[i+1])の間
に限って「線形で近似できる」というような条件であれば2点間の式を立てることは可能だと思いますが、そのような条件が提示されなければ無理でしょう。
お礼コメント
ei3ji

お礼率 83% (31/37)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/19 21:51