• ベストアンサー

妊娠発覚前の症状

こんばんわ。二人目を希望しているものです。 今日、なんとなく一人目の時のことを考えていたら、あれ?初期症状ってどんな感じ???と思い、書き込みさせていただきました。 一人目は、予期していない妊娠で、たまたま使用期限の迫った妊娠検査薬を、未開封で捨てる気になれずに、「とりあえず使って捨てよう(苦笑)」と、尿をかけて捨てることにしたら、陽性反応が出てびっくりしたくらいので、初期の症状に気づかなかったのだと思います。 そこで、質問させていただきたいのですが、着床してから生理予定日までくらいの症状を体験された方、どんな感じでしたか??? また、受精から着床までの間に、症状を感じる方がいるという書き込みを拝見したことが数回あるのですが、体験した事がある方、それが本当に妊娠だったという方、どんな症状でしたか???(受精から着床までに症状が出るという見解は、医学的にはないようなので、ご自分のなりの体験談で結構です。なので、その期間の症状は有り得ないという書き込みは結構です) 体験段で結構です。今後の参考までに^^教えてくださーい^^

• 妊娠

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

つい先日、3人目陽性反応が出た者です。 1人目と2人目の時は気づかない間に陽性反応。 今回は基礎体温と排卵検査薬を併用していて、排卵後も体調をかなり意識していました。 ここ数ヶ月の高温期と違った点は、 ☆ 高温期に入った頃から、下腹がチクチクする感じがあった。(普段は下腹のチクチク感は、高温期の半ば~後半になってから出てくるので、今回はチクチクするのが早いなぁと思っていた。) ☆ いつにない眠気があった。(高温期に入ってから毎日のようにお昼寝していました。) ☆ 高温期3日目頃から、昼間体がだるく体温を測ると37度を超えていた。(昼間限定) ☆ 高温期5日目付近に、着床痛かと思われる痛みがあった。(急に左下腹部が重たい感じがしてきて、足の付け根、下腹全体が重たい感じとズキズキ感。 お昼過ぎから夜まで重い痛みが続いた。その日から両卵巣付近や下腹が時々軽く引き攣るように痛みだした。) ☆ いつもは高温期中盤になると生理前の症状のせいかイライラするが、今回は高温期中盤になっても 穏やかな気持ちだった。 高温期5日目付近に感じた激しい下腹痛が着床痛だと信じて、高温期9日目にチェックワンファーストで 検査した所、終了線よりは若干薄めではありますが陽性反応が出ました☆ 今から思えばこそかもしれませんが、今回は明らかに普段の高温期とは体調が違いました。 あと、基礎体温はいつもと変わらず低めの 高温期で36.61~36.75ぐらいです。 ほとんど36.6度台で36.7を超えたのは3回。 体温低くても、二層になってれば大丈夫なんじゃないかなと思っています。 胸の張りや乳首痛なんかは全くありません。

その他の回答 (4)

• nyank33
回答No.4

こんにちは!! 20wの初妊婦の者です。 私の場合は高温期8か9日目に子宮がシクシクと痛かったのを 覚えています。 妊娠する前は毎月そんなことはあまりないのに 何だろう???と 思っていたら妊娠していました!!! たしか着床するのもこのぐらいの時期だと思うので 勝手に着床痛だと思っています(着床痛ってあまり聞きませんけどね) あとは着床してからか忘れましたが 薬も飲んでいないのに高温期中にカンジダになってしましました。。。  妊娠中にはカンジダになりやすいけど 高温期中の事なので 妊娠の症状とは???ですが。 子作り頑張ってくださいね♪

b_dama
質問者

お礼

こんにちわ。初めてのお子さんの妊娠なんですねー^^おめでとうございます。ちょうど5ヶ月に入るところだと、気持ちも身体も安定して、ゆったりとした時間をすごせる時期ですね~おなかは少しずつおおきくなりますよね~~!! 子宮がシクシクと痛かった!そう症状もあるんですね~なんだか、受精卵ちゃんがお母さんの子宮にやっと辿りつけて、力をどっと抜いて、フカフカのベッドでゆっくりし始めたって感じですね~~!!かわいい♪ 子作り、頑張りますよーーー!!!二人目ちゃんを妊娠できるまで^^ 後半分の妊婦生活、ゆっくりと味わってくださいね。お体、ご自愛ください^^ お時間を割いてのご回答、ありがとうございました。

• aho123
回答No.3

私は異様な眠さに襲われました。 しっかり昨日の晩は睡眠とったのになぁ、と思いながら、それでも巨大な眠気には勝てず、テレビを見ているうちに「コテッ」といってしまうことが続きました。だるいというよりただただ眠かったです。怠け者になっちゃったかな?と思うほどでした。 その後予定日になっていも生理がこなかったので調べてみたら、検査薬で陽性反応が出ました。今思えば「眠りづわり」から始まったんだなぁと思っています。

b_dama
質問者

お礼

こんにちわ^^体験談をありがとうございました。 皆さん、それぞれあれは!!!という自覚症状があるんですね~~ 私もきっとあったんだろうな~身体の変化。なのに気づかなかったなんて・・・なんとも、改めて自分の大雑把な性格に反省です。。 産婦人科の先生に「妊娠○週ですね」といわれてからは、急に症状がでましたが・・・ 早く二人目が欲しいです♪ お時間を割いてのご回答、ありがとうございました^^

• chanri
回答No.2

前の方が書かれているとおりですが、私も熱っぽかったのを覚えています。職場にいて冬なのに「暑いなぁ」と思いながらボーっとする頭で働いてました。 それから腰や肩が痛くて肩こりかな?と思ってマッサージにも行きました。そのときに脇の下(ブラの布があたるあたり)が痛くて、そこを押してもらいました。お乳の変化と関係があったのかしら?と思います。 その後生理が来ないなーと思い始めたあたりで出血、気になって検査薬を使うと陽性で、病院に行ったら妊娠確認されました。 まったくの体験談です。お医者さんが聞いたら笑うかな。

b_dama
質問者

お礼

こんにちわ。お時間を割いてのご回答をありがとうございました。 やはり、検査前から、微妙な身体の変化ってあるんですよね。早く二人目欲しいです^^ (以下ANo1の方へのお礼と重複して申し訳ありません) 上記にも書きましたが、一人目は自覚症状を感じることもなく、おかしな理由!?で思いがけず妊娠が発覚したため、自分の身体の変化を感じなかったんです・・・病院で妊娠が確定された後は、気持ちの問題からか、ムカムカ感や倦怠感が急に始まりました(私は性格が大雑把なので、検査前の微妙な変化に気づかなかったのかもしれませんね・・・) なので、今は二人目を期待していて、妊娠という言葉に敏感なので、自分の身体の変化にも敏感な感じです。一人目は女の子なので、早い話ですが、将来の娘が結婚して、妊娠を疑う話になったときに、実際の自分の体験した身体の変化を、母として話してあげたいな~(まだまだ先の話ですが)というのと、一人目ではなかった感覚を、おそらく妊娠が最後である未来の二人目の時に感じておきたい。というのと、妊娠への期待感から質問させていただきました。 なので、とっても参考になりました。ありがとうございました。

• Domine
回答No.1

こんばんは。 6ヶ月の息子の母親です。 実際に妊娠による症状なのか、別の原因がある症状なのかはわかりませんが、私が体験したものです。 普段の高温期の基礎体温は36度5分なのですが、高温期7日目から基礎体温が36度9分台になりました。 生理前や排卵日前は1日片頭痛になりますが、高温期6日目頃から片頭痛ほどではない軽い頭痛が数日続きました。 母にその話をしたら「妊娠したんじゃないの?」と言われました。 高温期11日目に微妙に出血があり次の日に止まりました。 基礎体温が下がらないため生理の出血ではないと考え、着床出血かもしれないと思いました。 生理予定日になっても普段の高温期よりも高い基礎体温のままでした。 高温期16日目に検査薬で検査して妊娠を確認しました。 私はこの程度しか普段と変わった点はありませんでした。 妊娠すると高温期の基礎体温が普段よりも高くなるというのは他でも聞いたことがあるような気がするのですがいかがでしょうか。 少しでも参考になれば嬉しいです。

b_dama
質問者

お礼

はじめまして。小さいお子さんを育児しながらのご回答をありがとうございました♪ 6ヶ月、表情も豊かになって、かわいさが増してきますよね~^^大変なことも多々ある育児ですが、楽しんでくださいね♪ 上記にも書きましたが、一人目は自覚症状を感じることもなく、おかしな理由!?で思いがけず妊娠が発覚したため、自分の身体の変化を感じなかったんです・・・病院で妊娠が確定された後は、気持ちの問題からか、ムカムカ感や倦怠感が急に始まりました(私は性格が大雑把なので、検査前の微妙な変化に気づかなかったのかもしれませんね・・・) なので、今は二人目を期待していて、妊娠という言葉に敏感なので、自分の身体の変化にも敏感な感じです。一人目は女の子なので、早い話ですが、将来の娘が結婚して、妊娠を疑う話になったときに、実際の自分の体験した身体の変化を、母として話してあげたいな~(まだまだ先の話ですが)というのと、一人目ではなかった感覚を、おそらく妊娠が最後である未来の二人目の時に感じておきたい。というのと、妊娠への期待感から質問させていただきました。 なので、とっても参考になりました。ありがとうございました。