• ベストアンサー

JALのVISAカードからJCBカードへ移行

カードに溜まったマイルをそのままに、JALのVISAカードからJCBカードに移行する事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.5

貯めたマイルは引き継がれますからご安心下さい。 ただし直接のカード切り替えはできないので、「JALカードVISAの解約」+「JALカードJCBの新規申し込み」で手続きすることになります。 切替手続きの詳細は[1]のページに詳しく書かれていますからご覧ください。必要な書類はJALカードのお客様サービスセンターに電話すると送ってくれます(電話番号も[1]にあります)。 JALマイレージバンク(JMB)でJALカードを解約した場合、クレジット機能なしの会員カード(JMBカード)が自動的に送られてきます。その際JMB会員番号(お得意様番号)は変わりません。貯めたマイルもその会員番号の口座にそっくり残ります。 その後に別のJALカードを新しく申し込むのであれば、申込書にそれまでのJMB会員番号を記しておけば、同じJMB会員番号で新しいJALカードが発行されます。 また、退会と新規入会の手続きを同時に行うこともできます。この場合新しい方のJALカードの入会申込書に加え、「JALカード退会届(別カード発行条件付)」というものを提出します。 JALカードを2枚以上持っても問題ありませんので、JALカードJCBを先に作って、後からJALカードVISAを解約することもできます。 この場合はJALカードJCBの申込書に、現在の(JALカードVISAに記載の)JMB会員番号を記して申し込みます。すると同じJMB会員番号でJALカードJCBが発行されますので、それからJALカードVISAを解約すればよいわけです。JALカードVISA解約後も、マイルはそのJMB会員番号の口座にちゃんと残ります。 実際に昨年、JALカードJCBを解約してJALカードview Suicaに切り替える経験をしました。私は「解約→新規申込み」の手順で手続きしましたが、JMBの会員番号は同じままですし、マイルももちろん引き継がれています。 [2,3]のページも、併せて参考になさってください。 [1] https://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_lva=&p_faqid=113 [2] https://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_lva=&p_faqid=192 [3] https://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_lva=&p_faqid=53

参考URL:
https://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_lva=&p_faqid=113

その他の回答 (4)

noname#19931
noname#19931
回答No.4

JALカードの場合、マイレージの番号は変わりませんので、提携カードのブランド変えようがマイレージがそのままです。 あと、解約しなくてもVISAに追加してJCBを持つことも可能です。 ホームページ貼っておきます

参考URL:
http://www.jalcard.co.jp/topics/plural/index.html
  • 8gutan181
回答No.3

こんばんわ。 私はカード会社は違いますがJALのマスターからJAL JCBゴールドに変更しました。 マイレージバンクの番号は1つなのでマイルは移行可能です。 ただ利用実績がないためにカード使用の限度額がゴールドに変わったのにマスターのときより少なかったです。カード会社が変わってしまうので要注意だと思います。

• kensaku
回答No.2

JALマイレージバンクの口座は1つです。 クレジットカード機能は、別のものと考えてください。カードでお買い物したポイントもマイルとしてJMBの口座に溜まる、と考えてください。 ですからJCBでカードを作り、そこにもJMBの番号を申請するだけです。2種類のクレジットカードを持つことも可能です。

• goold-man
回答No.1

マイルを移行というのは聞いた事がないです。(カード会社が違う)