• ベストアンサー
  • 困ってます

マウスピースについて

  • 質問No.2285604
  • 閲覧数859
  • ありがとう数5
  • 回答数3
寝るときにマウスピースについてです。
私はイビキや歯軋りなどはなく、呼吸も鼻呼吸ですが・・使っても大丈夫でしょうか?
整顔や小顔のために使おうと思ってるのですが、効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (211/488)

マウスピースで小顔になるという科学的根拠がありません。顔が整うかどうかについても同様です。確かに、正しいマウスピースを使うことで、筋肉のバランスが取れて、表情筋が整うことはあるかも知れませんが、美顔運動の方が効果を期待できます。

既成マウスピースや自作マウスピースは、あなたの噛み合わせに合っているものではないため、むしろ顎の調子が悪くなったり、噛み合わせが狂うこともありえます。慎重に考えた方がよいかと思います。
お礼コメント
noname#19512
効果なさそうなんですね・・。ちなみに芸能人やアスリートの人も使ってるみたいなんです!顔の体操の方が良さそうですね!
噛み合わせなども考えて選ばないといけないんですね。
御回答有難うございました!とても参考になりました。
投稿日時:2006/07/19 22:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (211/488)

追加です。
アスリートや芸能人が使っているマウスピースは、歯科で本人の歯型を取り、実際に装着する前、装着中も歯科医が噛み合わせに合わせて調整を行なっています。もしも、何か効果を期待してきちんとしたマウスピースを作ろうと思ったら、迷わず歯科医院を受診して下さい。

但し、全ての歯科医院でマウスピースが作れる訳ではありませんし、特に審美との関係を見てくれる歯科医院は極めて少ないです。
お礼コメント
noname#19512
そうだったんですね!!
歯科医院でも審美系ですね!わかりました。再度有難うございました。
投稿日時:2006/07/21 10:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (134/871)

ドラッグストアでは、使ってみても良いとアドバイスを受けたことがあります。でもやめました。何たって、寝ているときに(穴が空いているとはいえ)息苦しそうじゃありませんか。それによだれが出てしまいそうで。使う分には良いと思いますが、あまり売れていないとショップでは言っていました。
お礼コメント
noname#19512
使い始めは違和感ありそうですね^^;
御回答有難うございました!
投稿日時:2006/07/19 21:58