• 締切済み

あまりにもイライラします。

こんにちは。 私は初対面の人には「優等生」「しっかりしている」「勉強できそう」「笑顔が良い」といわれ 親しい友人には「ドジ」「ノロマ」「笑顔が怖い」といわれます。別にイジメを受けているわけではなく、仲が良いので何でも言い合える友人から言われます。 大学3年生、前期試験を来週に控えていますが、あまりにイライラして、どうすれば良いのか分かりません。 まず、最初のイライラは、バイト先での出来事でした。 シティホテルのフロントに勤めていますが、夜勤さんとのやり方の食い違いで、夜勤さんが悪いのに、夜勤さんに怒鳴られました。 バイトを始めて3年目になりますが、初めてエレベーターの中で泣きました。 次は、あるお祭りのチラシでした。私の好きなモデルさんが、無断でチラシに転用されていて、祭りの開催者の商工会議所と言い合いになりました。(モデル側の「訴える」という一言で解決。)私の出る幕ではないのが明白。 次は通信教育の教材が届かなかったこと。予定の日に届かなかっただけで、担当者の方に当たってしまいました。 講義中に、椅子に座っているだけで「いたたまれない」感じになります。 早く家に帰りたい!と強く感じます。 講義中はもうウズウズして、ノートもとれません。 本などを読んで、自分の世界に入れると、講義中でも落ち着きます(講義に出ている意味がない) 病院へ行った方が良いのでしょうか? 私の就職先が一つ一つ減っていく感じがします。 (先々週は、本屋さんと「入るはずの本が入っていない」と喧嘩。第一志望だったのに) 商工会議所も、もう就職の面接さえ受け付けてくれないでしょう。

みんなの回答

回答No.5

自分をよく知る人と初対面の人が受ける印象がそこまで違うという事は無意識に頑張り過ぎちゃう性格なのでは? 「笑顔が怖い」というのは、辛い時にも笑おうと努力しているけど、親しい人には無理している事が分かってしまうのでは? 頑張って頑張って、体や心が限界に近づいているかも。 質問者様は女性ですよね? No2の方の言う通り生理周期に関係あるかも。 普段から無理が利かなくなっているところに生理前のイライラが重なると、 相乗効果で自分でもよく分からないところで怒ったり泣いたりしました。 生理周期と頭痛などを手帳に書き込むと、イライラの周期も分かって 「ああ、生理のせいなんだな。」と思う事で少しイライラが逃げて行きます。 喧嘩をした相手には貴方から謝ってしまいましょう。 その時に、怒る理由は貴方が正しいのですから、内容ではなく「感情的になった事」だけを謝ればいいと思います。 先方が悪い事をしたと思っているなら、こっちから下手に出れば、むしろ貴方が有利な立場になれると思いますよ。 そこまで謝られて申し訳ないって。 病院に行って医師に現状を話す事で、気持ちや考えの整理が付きやすいと思います。 それから、不条理な目に遭う事はこれからもある事と思います。 悪い事は悪いと言いたいなら、怒らずに伝える用にしないと、聞く耳持たない人が多いです。

noname#53914
noname#53914
回答No.4

解決にはならないとは思いますが、私のことを書いておきます。 比較して、参考程度にしてください。 私は軽度の鬱という診断をされました。 症状の中に「ものすごくイライラする」というのを訴えました。 どの程度かというと、道に人が歩いているだけで、イライラします。その人は知らない人です。 友人が数分待ち合わせに遅刻しただけでイライラして、友人に電話やメールをたくさんしてしまいます。 人がくしゃみをするだけで、本当にムカつきます。もう、その人を叩いてやりたいと思うくらいです。自分でもくしゃみは悪いことではないとわかっているのに、です。 私の場合はカッとはなるのですが、その後喧嘩したりはしません。質問者さんと私の、そういった相違点で診断が違ってくるのかもしれませんが、私はこのイライラから救われたくて医者に行きました。 医者に行って解決すれば儲けモンだし、解決しなかったとしても損はしないと思います。 ご家族等の理解が大変かもしれませんが、手段をひとつずつ試していってはどうでしょうか。

回答No.3

こんにちは。 お話を聞いていると、試験や就職があなたにとってかなりの負荷になっているような気がします・・。人間ってやはりキャパが一杯になるといろんな形で爆発するんですよねぇ・・。 私は一般人ですし、上記の内容だけでは病院に行くべきかどうかなんてとても判断できる立場ではありません。ただ、私は今神経科に通って軽い抗欝剤を処方していただいてますが、周りから見たらものすごく普通の穏やかな人だと思います。仕事も一応していますし。負荷を減らすため、フルで働いてはいませんが。 私の場合は、完璧主義で、「物事はこうあるべき。自分は全然できていない」と自分で自分を縛りつけてしまったり、さらには相手にもそうあって欲しいと押し付けている自分に気づいたり、自分に対する自信がものすごく低い事から来る情緒不安、軽い被害妄想(友人が別の人を褒めると自分が否定されているように感じる、など)などが症状です。薬のおかげか、少し余裕が出て「物事はうまく進まなくて当たり前だ」くらいに構えることが以前よりできるようになりました。 病気って自己診断が本当に難しいと思うので、もう 限界だ!と自分が言っていると感じた時は、迷わず病院に行かれた方がいいと思います。

• monokuro
回答No.2

質問者様のイライラしやすいって気持ちわかります。 でもそれは常時でしょうか? 私は生理前のいわゆるPMSの状態になると、異常なぐらいイライラしてしまいます。 なんでもないことなのに食いついてしまったり、それで我に返るとすごく自分を責めてしまったり。 女性であれば、そういう気分の流れも要因の一つとして挙げられると思います。 あとは、質問者様の中で何か解決できない悩みを抱えてるとか? イライラしているのは、精神的に非常にストレスが溜まっている状態かと思います。 質問者様が一番リラックスできてストレスが発散できる方法は何でしょうか? 私はお酒を飲んだり旅行をしたり、買い物をしたり。それでだいぶ気が晴れます。 病院に行く前に、そういったことをして、気持ちを穏やかにしてみてはいかがですか?

• sisiko
回答No.1

失礼ですが、この程度で病院に行っていたのでは、本当に深刻な人はどうしてよいやら。私も若い頃は、血が熱くなりやすいたちで、よく喧嘩しました。でも今はそんな昔がなんだかばからしくて。カルシウムでも飲んで、もっと冷静になるよう一歩おいてから物事をするようにしたらいかがです。

yuikotlove
質問者

お礼

こんにちは。 私も心理学を志す人間ですので「コレくらい」とも思います。 カルシウムとビタミンは、できるだけとっています。 冷静になることが出来ないので、悩んでいます。