• ベストアンサー

履歴書は職業によって違った種類の書類を用意していますか?

みなさんに質問です。 今度、「事務・受付」を募集している「弁護士事務所」に履歴書を提出しますが、その履歴書は何か特殊な履歴書の書類が必要なのでしょうか? 文房具屋や、コンビニに売っている履歴書では通用しないのでしょうか? みなさんは、就職先の職種によって、履歴書を使い分けていますか? 事務所、レストラン、市役所など、履歴書がそれぞれ違うのでしょうか?

• tryok
  • お礼率88% (190/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.2

JIS規格の履歴書であれば問題ありませんよ 100均とかのではJIS規格ではないのも有るので。 職務経歴書は職種によって大分書き方が変わるようですが。

tryok
質問者

お礼

安心しました。 頑張って履歴書を書きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハローワークで教えてもらって、自分でExcelで作っちゃいましたので、提出先によってビミョーに変えてます。 自分で作ると、自分に都合のいいことを優先して書けるので便利ですよ。 ところで、この質問は、カテゴリをビジネス&キャリアの履歴書で聞いた方が、より的確な回答が得られると思います。

tryok
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャンルが良くわからなかったので・・・ 次回からそうします。 アドバイスありがとうございました。

• MRT1452
回答No.1

自分は使い分けた事はないです。バイト先に出す履歴も就活してた時の履歴も全く同じ用紙をつかっていました。 というより、特殊な履歴書なんてあるのでしょうか? 確かに企業等によっては履歴書等の提出とは別に実技試験や、作品選考を行ったりするところもありますが、そういったところはちゃんと、条件を記載していますので、その記載がないなら別に一般の履歴書で全く問題ないでしょう。

tryok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 さっそく頑張って書きます。