• ベストアンサー

履歴書は職業によって違った種類の書類を用意していますか?

みなさんに質問です。 今度、「事務・受付」を募集している「弁護士事務所」に履歴書を提出しますが、その履歴書は何か特殊な履歴書の書類が必要なのでしょうか? 文房具屋や、コンビニに売っている履歴書では通用しないのでしょうか? みなさんは、就職先の職種によって、履歴書を使い分けていますか? 事務所、レストラン、市役所など、履歴書がそれぞれ違うのでしょうか?

  • tryok
  • お礼率88% (190/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

JIS規格の履歴書であれば問題ありませんよ 100均とかのではJIS規格ではないのも有るので。 職務経歴書は職種によって大分書き方が変わるようですが。

tryok
質問者

お礼

安心しました。 頑張って履歴書を書きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハローワークで教えてもらって、自分でExcelで作っちゃいましたので、提出先によってビミョーに変えてます。 自分で作ると、自分に都合のいいことを優先して書けるので便利ですよ。 ところで、この質問は、カテゴリをビジネス&キャリアの履歴書で聞いた方が、より的確な回答が得られると思います。

tryok
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャンルが良くわからなかったので・・・ 次回からそうします。 アドバイスありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

自分は使い分けた事はないです。バイト先に出す履歴も就活してた時の履歴も全く同じ用紙をつかっていました。 というより、特殊な履歴書なんてあるのでしょうか? 確かに企業等によっては履歴書等の提出とは別に実技試験や、作品選考を行ったりするところもありますが、そういったところはちゃんと、条件を記載していますので、その記載がないなら別に一般の履歴書で全く問題ないでしょう。

tryok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 さっそく頑張って書きます。

関連するQ&A

  • 弁護士事務所にお手伝い(アシスタント?)として働きます。履歴書は?

    こんにちは。来週ぐらいに 人手を募集している「弁護士事務所」に 「履歴書」を提出しようと思っていますが、 書式は普通の「文房具屋さん」や「コンビニ」に売っている履歴書でよいのでしょうか? 弁護士事務所ですので、 何か特殊な履歴書の書類を必要とするのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ジャニ所の履歴書の書き方教えてください!

    ジャニーズ事務所に送る為の履歴書は文房具屋さんとかに売ってるのに 書くんですか?あと、何を書けばいいんですか?教えてください!お願いします。

  • 履歴書A4サイズは一般的?

    履歴書について検索すると、用紙はA4サイズ(A3の二つ折りですよね?)が一般的の様に書かれているのが目に入ります。 コンビニや文房具店に行くと、おいてあるのはB5サイズばかりで、A4は殆ど目にしません。 ですのでちょっと不思議に思っています。 都会圏からA4を使うように変化してきているでしょうか。(地方だからまだB5主流?) A4を使用されている方、コンビニなどでA4の履歴書が普通に売られていて購入されてるのでしょうか? 提出先によるB5との区別化などはあるのでしょうか?

  • 経費の使い込みに対して被害届を出したい

    以前、勝手な辞め方をした社員がいます。 辞めた後も会社に対して役所などを巻き込みねちっこい嫌がらせをしてきます。 その役所に提出しなければいけない書類の調査の時に発覚したのですが、うちの会社には『事務所運営費』という事務所ごとに与えられる経費があります。 主に事務所の備品を買うためのものですが、文房具の支給は会社からあるのでほとんど使うことはありません。 もしその月のお金が余れば事務所の子達のコーヒー代やお菓子代にしていいことになっています。 そして、辞めた彼は運営費を管理する立場にありました。 毎月レシートと項目を記入し会社に使用した明細を提出するのですが、それを見たところレシートには明らかに彼の個人的なものがたくさん含まれていました。 缶コーヒー1本とパンなどは明らかに事務所のみんなで分けたとか残業のときに食べたとかではなく、彼の朝ごはんでした。(レシートから彼の家の近所のコンビニで朝早くに買っていることが判明)あと、歯磨き粉やギャッツビーのフェイスペーパーなども頻繁に買っていました。 また、文房具は会社から支給されるにも関わらず文房具も購入していました。 合計額にすると3万程なのですが、かなりねちっこく嫌がらせをされているので、きっちり請求したいと考えています。 こういうケースは返還の請求は出来るのでしょうか。 また、すんなりと返還に応じるような人物ではなく、経費と認められると主張しそうなので個人的なものは、経費と認められないという根拠のある法律などがあったら教えてください。それを書面に書いて請求したいと思っています。 あと、余りにも返還を拒否した場合は被害届を出そうと思っているのですが、それは可能でしょうか。また被害届を出した後はどうなるのでしょうか。 (民事裁判は労力と費用がかかるのでするつもりはありません。)

  • 募集要項は公開しないって職歴書・履歴書になんて書けば良いの?(大至急)

    昨日ある大手の教育出版業界会社の子会社のHPを見て障害者の採用情報に載ってたので早速応募しましたが(応募フォームに必要なところ書いて送った)募集している職種は見当たらず直接(メールで)担当者に聞きましたら「障害をお持ちの方の募集要項につきましては、公開しておりません。 障害者雇用のページにあるとおり、「その人に合わせた業務をマッチングしていく採用活動」をしているため、選考過程において個別に対応させて頂いております。」と夕方にお返事来ました。 担当者の言ってることは理解しました。 しかし職務経歴書と履歴書に希望職種としたい仕事についてどう書いたら良いのか悩みます。 今までは各企業様の募集要請どおりに書いてありまた。 例:A社の求人票には「募集・・・事務 仕事内容・・・パソコン入力・電話応対・来客応対」ならば履歴書は事務と記入 経歴書では「御社での一般事務におけるパソコン入力、電話対応、など業務にチャレンジしてみたいと思っています。」と書く 例:B社 募集・・・営業サポート ならば履歴書は営業サポートと書き経歴書は「仕事内容御社での一般事務におけるパソコン入力、電話対応、書類整理、仕分けなど業務にチャレンジしてみたいと思っています。」と書く つまり会社が募集したとおりしたんですが。 向こうは何を求めているのかさっぱり分からずまさか履歴書の右下にある希望欄に白紙するわけにはいきません。 私は事務系の仕事したいです。 パソコン入力、電話対応、書類整理、おつかい(区役所に書類提出物だすとか、銀行へ行くなど)経理関係もしたいです。(つまりスタッフ部門で活躍したいんです。) まず経歴書についてはなんて書けばいいんですか? それと履歴書についてなんて書けば宜しいんですか? 教えて下さい。

  • 書類選考に間に合ったかどうか

    先日、ある企業に履歴書を送付し、数日後に採用担当から書類受付のメールが届きました。 「二次選考の日程は書類選考通過者のみに連絡します」とのことですが、そろそろ1週間経つものの、音沙汰がありません。 まだ選考中の可能性もあると思うのですが、気になることがあります。 それは、私が先月web上の募集要項を見たときには「7月末日必着で履歴書送付のこと」と書いてあったので応募したのですが、その掲示自体が既に消えていることです。 つまり、予定より早めに募集を締め切ったのですよね。 書類受付のメールは来たのだから、選考対象にはなっているだろうと思いますが、いかがでしょうか。とりあえず書類選考には間に合ったと思いますか?もう少し待てばはっきりするとは思うのですが、気になってしまって・・・。よろしくお願いします。

  • 履歴書の、+αの情報

    初めまして。私は現在中途採用を目指しており、 総務事務で書類選考を通過し、面接を控えている企業があります。 そこの企業の募集職種の中に翻訳もあり、その業務を目指すというわけではないのですが、 その企業の外国サイトのページを和訳して提出するのは、アピールになるでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届の書類

    以前違う質問をさせていただいたのですが! 違う質問がありましたので、是非宜しくお願いします。 ある日の日曜日に書類を提出したいのですが、提出した時点で間違っていたら、その場で訂正できますか?? 日曜ですので、どう対応してもらえるのかも不明なのですが(役所の受付OKは確認済み)どうしてもその日に提出したいので・・・確実に書類を提出できる!?方法があれば教えてください!

  • 履歴書の封筒

    こんにちは。就職活動をしている者です。 履歴書を封筒で送付します。病院に送るのですが、医療事務や栄養士など、様々な役職の募集があるようです。 自分は医療事務を希望しているのですが、封筒にそのことを記載した方が良いのでしょうか?それとも、「履歴書在中」(赤字)のみで大丈夫でしょうか? 履歴書に、希望職種や希望動機を書く欄がなく、困っています。 よろしくお願いします。

  • 電子申告の添付書類

    法人で電子申告にすると今までの提出書類(例えば決算書・内訳書・申告書)は提出する必要はなくなるのでしょうか?法人が電子申告にすると紙で提出する書類としては税務署・県税事務所・市役所それぞれどんな提出書類があるのでしょうか?