• ベストアンサー

Office文書のファイル概要などの属性を一括置換

はじめまして。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 Office文書(ExcelやWord)のファイルの概要で 会社名や作成者などの情報があります。 これらの情報を一気に一括置換したいと 考えているのですが、 なにか良い方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.1
zhouyilang
質問者

お礼

実際にフリーソフトをダウンロードして 使用してみました。 希望通り上手く行きました。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • PDF、Officeファイルのタイトル、作成者などの属性情報を一括変換するソフトを探しています。

    PDFファイルを右クリック→プロパティを表示すると「PDF」タブに、 タイトル、作成者などの属性情報がありますが、 特定のフォルダにある全てのPDFの属性を一括変換するツールをご紹介ください。 Webにアップしたり、取引先に送付するファイルの作成者が全て個人名に なっているので社名に一括変更しgたいのです。 http://www.vector.co.jp/で、「一括変換 属性」などをキーワードに 探してみましたが、タイトルや作成者が対象のものはみつかりませんでした。 Wordファイルだと、「PDF」タブでなく「概要」タブにこうした情報があり、 PDFとは若干勝手が異なるようですね。 PDF、WordやExcelファイル、全ての場合に適用できるツールだと嬉しいです。

  • officeアプリケーションで作成したファイルの作成日付を変えたい

    OFFICE2000で作成したファイル(EXCELやWORDファイル)の作成日付を一括して変更したいのですが、そういった日付変更ソフトはたくさんあって、表向きには変更することが出来たのですが、OFFICE系のファイルのプロパティを見ると他のファイルと違って、"全般"と"ユーザー設定"と"ファイルの概要"って言う項目があって、ファイル概要の中身まで変更をかけることが出来ません(ファイルの概要の原作の作成日のところ)。ここの日付を変えることはできるのでしょうか?

  • WORDで一括置換

    WORDの文書内で複数の単語を一括置換したいのですがどうしたらよいですか?またmacでも同様にできますか?教えて下さい。

  • ワードファイルの一括置換

    キーワード(80種類程)が含まれたワードファイル(10ページ程度)と、 キーワード(1行目)とそれに対応した文字列(2行目以降)が書かれたエクセルファイル(400行程)があります。 たとえば10行目が指定された場合、10行目に書かれた文字列に置換したワードファイルを簡単に作成できる方法ありませんか?

  • ファイル名の一括変換(置換)

    Win98使用です。 HPビルダーでHPを作成していますが、 たくさんある画像のファイル名を一括で変換(置換)したいのですが、 何か良い方法はあるでしょうか? 例えばファイル名 AB001~AB030.jpgまでの画像をAC001~AC030.jpgのように ABの部分をACに置換したいのですが…。 検索してみるとXPでは一括変換できるモノがあるみたいですが、 Win98でお薦めのソフト(フリーシェア)又は方法を教えて下さい。

  • Office文書ファイルが開かなくなる

    WindowsXP/SP3 Office2003Pro/SP3 2007 Office system 互換機能パック(Version:12.0.6514.5001) OSとOfficeのUpdateは最新にしています。 Office2007で作られた文書ファイルを外部企業から頂くケースが多々ありますので「2007Office system 互換機能パック」を導入し、変換させて見ています。 Officeに関係するUpdateがMicrosoftから提供があると、その度以下の現象が発生します。 ・Web上からのリンクではXP・2003・2007等、全てのExcelファイル・Wordファイルが開けなくなります。 ・ローカルに置いた2003以前のExcel・Wordファイルは開けます。 ・ローカルに置いた2007のExcel・Wordファイルが開けなくなります。 業務上(企業システム上)、Webメールを利用したり、Web上でのファイル一覧を使っての作業になる為、MicrosoftUpdateがあると毎回毎回Office2003の修復セットアップをして直すのが大変なのです。 こうなる原因はMicrosoftUpdate適応すると拡張子の関連付けが変わってしまうのが問題のようです。 正:XLSX=Microsoft Excel ワークシート(OFFICE11\EXCEL.exe /eで開く) 誤:XLSX=Microsoft Office Excel2007ブック…(Microsoft Open XML Converterで開く) 「正」ならばWebリンクになっているファイル(Webメールに添付されているOfficeXP・2003・2007で作成したEXCELやWordファイル)がきちんと見れます。 MicrosoftUpdateでOfficeのパッチが適応されると「誤」に変わってしまい、Webリンクになっているファイル(Webメールに添付されているOfficeXP・2003・2007で作成したEXCELやWordファイル)が見れなくなり、ローカル保存しているOffice2007データファイルも見れなくなります。 なぜ「誤」に変わってしまうのかわかりません。 しかも、OSやOffice、2007互換パックのバージョンが同じでも違うメーカーのPCでだとこの症状が出ないのです。 F社PC=X N社・T社=○ どなたか、この現象について何かご存知な方おられませんでしょうか? 回避方法は「Office2003再セットアップ」以外ないでしょうか? (関連付け手作業修復は手間を考えると不可能なのです。)

  • ファイルに属性を記録させたくないのですが

    ワード、エクセル、パワーポイントといったMSOffice系ソフトを使用した場合、新規でファイルを作成すると、作成者名などが記録されてしまうことがあります。 (「ファイルを右クリック」→「プロパティ」→「概要」の項目です。) ここの「作成者」などの記録をしないようにするには、どのような設定を行えばよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Office文書などの検索方法

    社内の文書サーバ及びローカルのHDD上にあるOffice文書(MSのWord、Excel、PowerPoint)やメール、PDF文書などを検索するAPを作成したいと考えていますが、これらのバイナリ形式のファイルの取扱方法について解説しているサイトや、書籍をご存知でしたら教えて下さい。 勉強がてらJavaで実装しろと、軽く上司に煽られたのですが、情報収集の段階で躓きかけております。

  • EXCEL2013での一括置換

    最近会社のPCがWINDOWS7、EXCEL2013にバージョンアップしました。 EXCEL2003でできていた一括置換ができなくなりました。 縦列のセルの「8月」を「9月」に一括で置換したいのですが、 すべて置換を選んでも一つのセルしか置換されません。 あまりPCに詳しくないので、よろしくお願いします。

  • ワード文書(MSオフィス2007)を作成中に検索・置換機能を良く使いま

    ワード文書(MSオフィス2007)を作成中に検索・置換機能を良く使いますが、最近置換すると置換後の文字が自動的に中央揃えされて行の真ん中に来るようになりました。検索・置換のオプション画面を見ると書式が「中央揃え」に指定されています。 画面一番下に「書式」「特殊文字」「書式の削除」のボタンがありますが、「書式の削除」のみ選択できないようになっています。 対処方法をお教えください。