• ベストアンサー

コメント事前チェック可能なブログソフト

自家サーバにブログを作ろうと考えています。 イタズラや迷惑コメント/トラックバックを防ぐため、投稿されたコメント/トラックバックはすぐには公開されず 管理者(ブログユーザ)がチェックした後、公開するような方式をとりたいのですが、 そのような機能のあるブログソフトを教えてください。 サーバ環境はWindows2000、ApacheにPHPとPerlがインストールされています。できればPHPでデータベース無しで実現したいのですが、MySQLの導入も視野にいれています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-n-d-y
回答No.1

Nucleusにはプラグインでコメントを保留にするものなどがあります。 トラックバックも、自分へのリンクがないものは保留にできます(ちょっと改造すればデフォルト保留も可能)。 ただしインストールにはMySQLが必要です。

atoznt
質問者

お礼

ありがとうがざいました。参考にさせていただきます。