• ベストアンサー

顔ら赤

最近赤ら顔が異常にひどいです。前まで冬場の温度変化などで顔が赤くなっていたのですが、今は常に赤い状態です。詳しい原因は分かりませんが、推測するに化粧水が原因ではないかと思います。実際、化粧水をつけ始めた時から顔が赤くなりました。 化粧水ってアルコールが入ってますよね。自分はお酒を飲むとすぐ顔が赤くなるんですけど、それは関係しているんですかね? それと、化粧水じゃなかったら保湿のためにどういう方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.1

良かったら、こちらをご覧ください。 http://jiten.cosme.net/index.php?module=question&action=Data&qid=1167 http://jiten.cosme.net/index.php?module=question&action=Data&qid=763 あと、化粧水以外の保湿についてですが、化粧水でもエタノールが入っていないものもたくさんあります。 いわゆる敏感肌用のものは特に、アルコールフリーの物が多いですよ。 質問者様の性別やご年令がわかりませんので、失礼に当たりましたら申し訳ありません。 もし男性の方でしたら、男性用化粧品には、ほとんどエタノールが入っています。肌がべたつくからなのでしょうけれども。もし男性の方なら、女性用の敏感肌用を探してみてくださいね。 女性でしたら、もしかしたら敏感だという認識が無く普通に使ってらっしゃったんでしょうけれど、敏感肌用以外の物には、ほとんどエタノールが入っています。出来れば国内メーカーの敏感肌用をご覧になってください。有名メーカーの敏感肌用はたいていアルコールフリーですよ。 アルコールフリーは、化粧品にとっては大きなセールスポイントになりますので、箱やPOPに書いてあります。 ちふれも、最近アルコールフリーの化粧水と美容液を出しましたし、成分を気にする消費者が増えてきた昨今、アルコールフリーの商品は増えています。 他に保湿をするとすれば、乳液やクリーム、オールインワンジェルなどもあります。 こちらもエタノールが入っている物が少なくないので、成分をご確認ください。