• 締切済み

皮が剥けてファンデができません

私は大学生です。 冬になると顔が乾燥してしまいます。 化粧水や乳液で適度に保湿しているのですっぴんの時は大丈夫ですが、化粧をすると大変なことになります。 しっかりと保湿をしたはずなのにファンデーションを塗ると皮が剥けてしまい、人に見せれる顔ではなくなってしまいます。(リキッドファンデーションを使ってます。また、保湿のしすぎというわけでもないです。) 口の回りと顎が特にひどいです。 私は少し赤ら顔なのでファンデーショ塗りたいのですが、こんな状態なのでできないです。 なにか、おすすめのファンデーションはありませんか? また、アドバイスをくれると嬉しいです(>_<)

みんなの回答

  • edy46
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.3

あなたは最低でも化粧品にアレルギーを起こしています。アレルギーのもとは人それぞれ複数あったりするので本人が根気よく、一つづつ確認するしかないです。ファンデーション塗ると皮がむけるのは、ファンデーション自体にアレルギーがあるか、その前に塗っている基礎化粧品から、ファンデーションすべてにアレルギーがあるかだと思います。 少し不用心すぎると思うんですよね。なんで皮がむけるのにそのまま化粧を続けるんですか。全部の使用を一旦止めるべきです。赤ら顔と表現していますが、それは顔がはれて赤みを帯びている可能性があります。 まず皮膚科に行って相談して下さい。化粧品は逃げませんから、いったん使用をやめてみて下さい。

回答No.2

メイクの前にコットンパックや自分の持ってる化粧水を染み込ませて使うパック(100均とかのわかりますかね?)をするのをオススメします☆ ファンデーションの前に乾燥肌の人用のクリームとか使うとイイかもしれません!! ファンデーションはリキットよりパウダーの方がいいかもしれません!! あと濃い化粧でなければファンデーションでなくフェイスパウダーや薄い色のチークを塗るだけでも肌は綺麗に見えますよ(≧∇≦)

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

乾燥しているところにファンデしてしまうと、乾燥して浮いた皮膚の下に粉が入り込んで、 砂漠の地割れみたいにがぴがぴになって修復不能になりますね。 乾燥対策をしっかりしてもだめなら、いっそファンデを諦めましょう。 保湿や下地の上に、お粉はたいて終わりにするとカバー力は落ちますが、仕上がりは綺麗です。 使うのは、固形のファンデではなく、完全に粉になってるものを刷り込まずにぽんぽんするだけです。 カバー力は全然無い物からそこそこのものまで、メーカーによっていろいろあるので、 @コスメなどでめぼしをつけてみてはどうでしょうか。(ルースパウダーといいます) 固形タイプはどうしてもこすってしまうので、お粉タイプを。 カバー力が上がるほど、乾燥しやすくなるようなので丁度良いバランスの物がみつかるといいですね。 http://www.cosme.net/item/item_id/1014/products/srt/1

関連するQ&A

  • 乾燥で顔の皮がむけてしまっています

    21歳の女です。 乾燥で粉をふくどころか、顔がひび割れたようになり皮がむけてしまっています。 遠くから見れば分からないですが、近くで見るとボロボロです。 リキッドファンデをぬっても隠せず・・・。 普段は朝夕の洗顔後にアクアレーベルの化粧水&乳液をつけています。 ドライオイリータイプですが、冬の乾燥は本当にひどいです。 (しかしここまでひどく皮がむけたりしたのは初めてです) 下地もファンデもRMK(ファンデはリクイド)です。 冬は乾燥がひどいのでパウダーなどはしていません。 普段から肌が弱いです。 本当に困っています。どうしたら治りますか? おすすめの化粧水やボディクリームなどがあったらそれもお願いします。

  • 口の周りの皮が剥けて困っています!

    はじめまして。 以前から少し症状としてはあったのですが、口の周り(特に口角の下の辺り)の皮膚がポロポロと剥けてしまいます。 皮が剥ける部分は赤くなっていて、化粧水や乳液をべったり塗って保湿しても、その場限りな感じですし、べったり塗ったスキンケア用品も、剥けている部分はすぐに乾いてくるので、乾燥なのかな??とも思うのですが。。。 ファンデーションを塗ると本当にひどくなります。 でも、赤みがひどいのでファンデーションを塗らないわけにもいかず、大変困っています。 生理前に多少剥ける傾向はこれまでにもあったのですが、今回は特にひどく、何が別に原因があるのか…と思っています。 (ただし、現在も生理前ではあります) 口の周り以外は特に皮は剥けませんが、口周りから鼻の両脇にかけて赤みが広がっています。 何か、いい対策や原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • おすすめ乳液おしえて下さい←30歳前後の女性

    いま使っている乳液がもうすぐなくなります。 朝、顔を洗って、化粧水をつけ、そのあと乳液をつけています。 お化粧をするときは、このあと化粧下地をつけてからファンデーションです。 乳液でなくても、ジェルとかでもいいのですが、化粧水でしっとりさせた上につけて、うるおいを閉じ込めるものがほしいです。 わたしは冬になると乾燥肌ですが、いま使っている化粧水がかなり保湿効果があるので、それほど濃い感じのものでなくても大丈夫だと思います。 また、朝専用で考えており、そのあと下地やファンデーションをのせる可能性もありますので。 今まで利用してよかったものを教えていただけますか? よろしければ、年代と肌質をおしえて下さい。

  • 顔の皮がめくれます(T_T)

    入浴後、化粧水と乳液をして少し時間が経った後に顔をさわると、皮がぽろぽろとめくれます(;_;) 毎日ではなく、3、4日おきに起こります(*_*) 化粧水が肌に合っていないのでしょうか??でも、自分でいうのもなんですが肌はよくきれいだねといわれます。 気付いたのは冬に入ってからくらいですが、顔を触らないと皮はめくれないので実はもっと前からなっていたのかもしれません(>_<) また、関係ないかもしれませんが口の中の頬の裏側のところも、歯を磨いて少し経ってから舌で触るとよくぽろぽろと何か剥がれます(>_<) どちらも痛みや痒みはありません。 なんで皮がむけてしまうのでしょうか?? 何かわかる方、ご回答よろしくお願いします!

  • 乾燥肌にも良い、リキッド。ありませんか?

    化粧が下手な上、脂性+乾燥肌で困っています。 洗顔後→乳液+コントロールカラー(緑)+ ファンデーション。という、化粧方法ですが コントロールカラーを塗った時点で 肌がガサガサ・・になり、ファンデーションが 全然、つきません。クリーム等で、このガサガサ を抑えますがが、その1時間後には ガサガサが肌に出て、消えません・・。 何だか、ファンデーション(粉)には、限界 が、みえるので・・ 赤ら顔とガサガサを、カバーしてくれる用な リキッドファンデーションは、ないものでしょうか? 色白系のリキッドで、使ってみて良かった!という のがあれば、わがまま要望で申し訳ないのですが 是非、教えてください!

  • 肌の一部がカサカサで皮が剥けてしまいます。

    16歳高校生です。 ニキビ・毛穴が気になっており、 化粧水と乳液はDHCの アクネコントロールを使用しています。 そして皆さんに 聞きたいことがあります。 洗顔し、化粧水などを塗った後は 鼻、おでこ、頬、あご、全て 乾燥、またはベタベタが気にならず しっとりしているのですが その後にBBクリームを塗ると 乾燥してきて鼻の皮が剥けてボロボロに なっているんです(/_;) お粉をつけるとさらにです。 顎やおでこもたまに剥けますが 鼻は毎日同じく剥けてしまいます。 それで乳液を塗った後に 鼻や気になる所に保湿クリームを 塗ることにしました。 その後BBクリームを塗った時 乾燥もさほどなく、 皮も剥けなかったのですが しばらくたつと 鼻やあごがとってもベタベタし 本当に油がついているみたいに なってしまいました(ToT) 化粧を直してもベタベタし ベタベタする度ティッシュで油をとり 化粧を直す、の繰り返しです。 最終的には また乾燥したボロボロの鼻に 戻ってしまうんです(T_T) どうすればよいのか さっぱりわかりません。 自分が何肌なのかもわからず、 とりあえずニギビに効く化粧品を、 と考えてるのがだめなのでしょうか? それともなにか間違った やり方をしているのでしょうか? 改善策わかる方が いればお願いいたします。

  • 化粧を始める私にいろいろと教えて下さい!

    化粧を始めようと思うのですが、どうしたらいいか悩んでいます。下地、化粧水、乳液(保湿クリーム)リキッドファンデーション、粉ファンデーションを揃えたいと思っています。みなさんのお勧めはありますか? いろいろ試すのがいいのでしょうか? 教えてください!

  • リキッドファンデかパウダリーファンデかで迷ってます

    どんなファンデーションを使うべきか迷っています。今はパウダーを使用しているのですが、時間が経つとTゾーンの粉浮きや崩れが気になります。頬や顎は綺麗なままです。そこでリキッドが崩れにくいと聞いたので、リキッドファンデにしてみようか考えているのですが、混合肌でTゾーンの皮脂が凄いので、そこに更に油分の多いリキッドファンデを塗ったら顔が油まみれになってしまわないか不安です。 それと、皮脂や化粧品に含まれる油分によってマスカラが落ちて下瞼が黒くクマのようになってしまうのですが、リキッドファンデにしたらよりそうなりやすくなってしまわないでしょうか? 私のようなTゾーンの皮脂量が多い混合肌には、パウダーとリキッドのどちらが合うでしょうか? また、おすすめのファンデーションも教えて頂けるとうれしいです。

  • 夏用ファンデ☆

    そろそろ暖かくなってきましたね~★^^ 夏好きなんですが・・・汗っかきな私にとってはちょっとつらいかも。(^-^;) お化粧すぐ汚くくずれちゃうんで・・・(-_-) そこで!みなさんのお勧めする夏用ファンデを教えてください。 今までは冬・秋用で乾燥しないような保湿成分の入ったヤツを使っていました。 も~っとカバー力のある、そしてくすみ&毛穴を目立たなくさせる物をさがしています! ちなみに・・・リキッドタイプが良いです★ これだ!と言うのがありましたら教えてください。^^

  • 超乾燥肌に合うしっとりしすぎるくらいのファンデを教えてください

    超乾燥肌です。私以上の乾燥肌はまだ見たことがなく友人もビビルほどです。いろいろ試した結果、お風呂あがり手作りの化粧水で顔と全身をカバーしまともになってます。 サプリもある程度、適度に摂取しています。 化粧直しはお昼位しかできませんし、スプレーして軽く抑えてファンデを軽くたたいて、その時は復活しますが、しょせん重ね塗りですので乾燥肌にとっては数時間後すぐにも更にひどい状態になります。 肌質はインナードライです。 水分が超少なく、その為時間がたつとかなり尋常じゃない程テカリます。テカッてるのに超乾燥してます。 乾燥は目元が特にひどく、非常にしょぼしょぼして25歳とは思えない位のヤバさ加減です。 テカリといい、乾燥といいファンデをぬるからひどくなってる気がします。(塗りたてはすごく良いです) 肌が色白というわけではなく、くすみやすいのでスッピンでというわけにもいきません。 朝使っている物は ・洗顔後→手作り化粧水 ・保湿美容液(乾燥しやすいのでジェルタイプ) ・プラウディアのベース(乳液っぽい物で白濁色) ・資生堂ユーヴィホワイト ホワイトパクト(3500円位)パウダリーファンデーションです。 ベースはこんな感じです。 リキッドタイプも考え色々試しましたが、結局塗るとサラサラになり、ある意味パウダリーより、時間がたつと乾燥しテカりました。 もっと、すごいクリームみたいな感じの塗った感触で(あまりサラサラしない)厚塗りに見えない、ならないものが理想です。 それかパウダリーで、超保湿系で驚くくらいの物はありますか? 洗顔は朝、夜2回のみ。(朝は肌状態によってぬるま湯と水のみの時も取り入れてます) 仕事のない日は肌に休息をあたえ、スキンケアのみでなるべくメイクは控えています。 平日も帰ったらすぐクレンジングしています。 同じ肌質の方でアドバイスありましたら何でも良いのでお願いしますT-T