• 締切済み

盆休み。大阪~福井県 3泊4日の旅

盆休みに、福井県は勝山市に墓参りに行きます。 いつもは、私の母も一緒に親戚の家に宿泊するのですが、 今回は、夫と2人きりで福井~岐阜、高山方面への単独旅行を考えています。 (母は親戚の家でゆっくりしたいらしいので、置いて行きます) 12日(土)の朝方、大阪から車で福井県に入って、墓参りをし、 その日の晩には、福井県内で宿泊、翌日以降は、白川郷、高山を めぐりたいと考えています。 料金は、大人2人で交通費も含めて、10万円以内を予定しています。 宿や料理屋などのおすすめ、また、効率の良い回り方を ご存知の方、どんな情報でも良いので教えてください。 ちなみに、夫婦揃って、こぎれいなホテルよりも、 風情のある和風旅館や民家風の建物が好きで、 ナイフ&フォークで頂くコース料理よりも、 囲炉裏端であぐらを組んで頂く郷土料理の方が好きです。

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 合掌造りの家が民宿をしています。 http://ww2.ctt.ne.jp/~dhayashi/  学生時代に、金が無く、素泊まりで2階といっても、屋根裏のようなところに泊めてもらいました。  大阪からなら、能登半島一周というのは、どうでしようか。能登半島の方なら、民宿があります。  が、今の時期に予約できるか、また、お盆のときにやっているかどうか知りません。

参考URL:
http://ww2.ctt.ne.jp/~dhayashi/
yumgyumg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回は、能登半島よりも、飛騨の方へ回りたいので、 教えていただいたところは、次回検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 福井県の郷土料理について

    福井県の郷土料理について調べています。 検索をかけたところ、サバ寿司、たくあん煮、ソースかつ丼、おろしそばなどが見つかりましたが、課題で「その県のどの地方で主に食べられているか、またその理由や歴史、作り方など」、「その地方の気候や状況」などを調べるようにと出されました。 どの料理について調べれば、記事が書きやすいと思いますか?

  • 福井県の貸切風呂付料理旅館

    今度、私の誕生日なので、彼氏と二人で旅行に行くことになりました。 場所は、福井県の海沿いで、貸切風呂があり、料理のおいしい宿をと思い探しているのですが、なかなか見つかりません。だれか教えてくれませんでしょうか? 申し訳ありませんが、10月8日に宿泊するので、ちょっと急ぎでお願いします。

  • 福井県のお勧め温泉&宿泊施設

    母の日・父の日のプレゼントとして両親(62歳と59歳)を1泊旅行に連れて行きたいと思っています。 福井県に行こうかと思うのですが、お勧めの温泉や宿泊施設を教えていただけないでしょうか? 自然があってゆっくりできるところがいいのですが。 また、福井県のお勧めの観光地はありますか? よろしくお願いします。

  • 2月下旬に白川郷と奥飛騨温泉郷に2人女子旅します!

    女友達と一緒に、来年国試を受験します。 『旅行を最高に楽しむために・・・国試勉強をがんばって、絶対合格する!!』とお互いが楽しみがあるからがんばれるという思いで計画しました。笑 試験が終わったらリフレッシュしようと旅行を計画しています。 日程は、2月22日から29日ぐらいの間に、2泊3日か1泊2日の予定で大阪から白川郷に行く計画です。 『パワースポットにも行きたいね』とも話しています。 現在の予定では、 2泊3日の場合は、1泊白川郷に宿泊し、もう1泊は新穂高温泉に宿泊です。 1泊2日の場合は、白川郷のみの宿泊です。 移動手段は、車も持っているのですが、スタッドレスではないので・・・ 雪だと厳しいと思い、公共交通機関や徒歩で行動する予定です。 2月下旬の白川郷はどのような感じなのでしょうか。 白川郷で宿泊するのなら、せっかくなので、合掌造りの宿で料理が美味しいところがいいと思っています。 さらに、温泉があるのなら、最高です。 オススメの宿やここは外せないところ、美味しいカフェや食事処を教えて下さい。 まだ、確定ではないのですが、新穂高と高山にも行く予定なので、穂高と高山のオススメ場所も教えていただけるとありがたいです。 2人ともに嫌いなものはあまりないです。 かわいい雑貨やカフェ、美味しい食べ物やきれいな風景でテンションが上がります。笑 1人は甘い食べものが一番大好きで、幸せそうにいつも食べています。 ご面倒をおかけしますが、2人とも岐阜県は初めてなので良く分かっていないです。 よろしくお願いいたします。

  • 福井県立恐竜博物館について知ってる方教えてください

    福井県立恐竜博物館(福井県勝山市)に、5月の連休に息子6歳を連れて行ってみようかと思っています。 中国地方から車で行きます、また用事があるため小浜にはどうしても寄ります。 1)見てまわるにはどのぐらい時間を予定しておけばいいですか?   一日かけてゆっくり見て回ることができるぐらいの施設でしょか? 2)5月の連休中やはりかなり込みますか? 3)宿泊はどの辺りへ泊まれば便利がいいでしょうか?   検索しても地理が全く解らず、また早く予約しないといけないのに困っています。    4)お勧めの宿ありますか? 5)その他何か情報あれば教えてください。 以上5点よろしくお願いします。

  • 学生北陸一人旅

    3月に卒業を控える神奈川県在住の学生です。 1月の中旬をめどに、北陸への一人旅を予定しています。 こちらで相談をし、私なりにプランを立てましたが、こうした一人旅は人生で初の試みとなりますため、アドバイスを頂ければと思います。 いくつか候補を立てた中で以下が現段階での私のベストなプランです。 【1日目】 東京→金沢(夜行バス) 【2日目】 金沢観光→金沢の簡易施設(漫画喫茶など)で宿泊 【3日目】 金沢→白川郷・飛騨高山へ移動した後、観光。白川郷・飛騨高山の宿で宿泊 【4日目】 白川郷・飛騨高山(高速バス)→東京(夕方頃着) 私がお聞きしたいのは、このプランで無理な点や変更すべき点、もっと効率的な手段(時間的・金銭的に)があるかどうかということです。 宜しくお願い致します。

  • 福井県の観光地

     6月末頃一泊二日の予定で母と福井県の旅行に行きたいなと思っています。東尋坊以外でお勧めの場所あれば教えてください。 ・名古屋から3時間以内 ・海の幸が食べれる旅館(予算1万5千以内)  以上の条件が満たしてる場所が宿泊先があれば最高です。 あと、参考までに蛍鑑賞スポットの近くの宿もあれば教えてください。  

  • 福井カニ料理日帰り

    福井県へカニ料理を日帰りで食べに行きたいと思っています。ネットで見てもかなり高いのですが、二人で1万5千円程度で美味しく量的にも満足できるお店を教えてください。

  • いろりの宿?(母親への一泊旅行の贈り物)

    アメリカに滞在するものです。日本にすんでいる母親が来月、2連休あるらしいので、一泊二日で彼女が友達と宿泊できるところを探しています。母は病院で勤めているのでたまにしか2連休がありません。関西在住なので、できたら関西圏内がいいと思っています。兵庫県の一宮に囲炉裏の宿というのがあるらしく、母親がそこに宿泊してみたいと思っているらしいのですが、まったく情報が見つかりません。もし、いろりの宿のことをしってる人がいれば連絡先(もしくはホームページ)を教えていただけませんか?あと、いろりの宿でなくてもお勧め宿(落ち着いた感じで、美味しいご飯が食べれるところ)を知ってる人がいれば教えて下さい。

  • 岐阜県へ旅行

    来月夫婦二人で岐阜県への旅行を考えています。20代の夫婦です。 三重県伊賀方面から車での移動を考えています。 行きたいなと思っているところは奥飛騨、高山、下呂温泉なのですが… 1泊2日で全てを訪れることは可能でしょうか。 何となく行ってみたいと思っているだけで、どのような観光地があるのかもまだ調べられていないのですが… 一日目に奥飛騨、高山を散策、高山に宿泊して二日目に下呂に寄って帰るという感じで主要な観光スポットなどまわれるのでしょうか。 ゆっくりと町並みなど散策して食べ歩きしたり、旅館で美味しいお料理食べて温泉…とゆったりした旅行を考えています。 何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。