• ベストアンサー

唾液が少なくなったような気がするのですが

10日程前からおたふく風邪にかかり、昨日くらいから完全に腫れも引いたなと思っておりました。 一昨日くらいから風邪によるものか、痰がからむことがありました。 3日くらい前から唾液の出方が少なくなったようで、ご飯などを食べると口の中に張り付くような感じがします。以前は食事を食べる時に水分を取らなくても構わないくらいだったのに、現在は1口ごとに水分を含んで一緒に飲み込む程になっています。 つまみ食いや一口お菓子を食べた時でも口の中に張り付くのでとても困ります。 おたふくの影響でこのようなことが起こるのでしょうか?またこれは病気でしょうか?風邪が治れば治るものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.2

耳下腺の感染(炎症)ですから、唾液の量にも影響はあります。 もうしばらく様子を見てよいと思われますが、ご心配であれば、かかった医院(病院)にご相談下さい。 しばらくは、水分の多い食べ物か、飲料とともに食事をした方がよいでしょう。

ramune333
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり唾液の量にも影響が出るものなのですね?良かったです、そのようなことは書かれていなかったので少々心配していました。 もうしばらく様子を見て、風邪が治ってもおかしいようであれば病院に相談に行きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

唾液腺が腫れますから当然ですね.治れば戻ります. http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/daekiotrahuku.htm

ramune333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 腫れ始めから10日経ったので治ったような気がしていましたが、よくよく触って見るとわずかに耳の下が腫れているような気がします。 これが完治すればきっと良くなりますね、もうしばらく待って見ます。 それまでは、ご飯粒がおいしくなくても我慢します。