• 締切済み

CD-ROMファームアップデート出来ず

NEC PC-VA23CWXAAB33のCD-ROMファームアップデート(モジュール番号 :342)FDを作成しようとするとエラーが発生してFDを作成出来ません。

みんなの回答

回答No.5

>そのパソコンでアップデート用FDを作成しました 古いマシンも役立ちますね。 当方も98ノート健在です。 >あまり改善は見られませんでした 改善は何のだったんでしょう?それにも依りますが。 >CD-Rの読み込みエラーが結構頻発する 経年劣化もあるでしょうし、レーザー出力も違いますので仕方のない事だと思います。 元々サポートしていないでしょうから。 ついでに会社のマシンで98起動FD作っておくと何かと便利ですよ。

回答No.4

98のMS-DOSプロンプトでやるか、DLファイルとツールをCD-Rに焼いて何処からか 98起動FDを入手しそれでブート後ツールを実行するかですかね。 無理矢理作って上手くUP出来れば良いのですが。 1)ピュアDOS FDを作成し、その中にDL解凍した中身を放り込む。 2)1)でブート、プロンプトに続きUNPACK.BATでENTER →当然文字化け。構わず次へ~ 3)ファイルコピー完了後FD抜きリブート 4)1)で放り込んだファイルを削除 5)4)のFDでブート 自己責任で(汗

nishiyamat
質問者

お礼

有難うございます。  会社に眠っていたWin98パソコンに、ダウンロードしたツールをコピーし、そのパソコンでアップデート用FDを作成しました。(問題なく作成できました)  その後CD-ROMのファームをアップデートしましたが、あまり改善は見られませんでした。  この時代のCD-ROMでCD-Rの読み込みエラーが結構頻発するのは仕方ないんでしょうか?

• 121CCagent
回答No.3

【注意事項】 (3) Windows NTインストールモデル、及びWindows NTをインストールしてご利用され ているお客様は、本ソフトウェアを使用してのファームウェアアップデートはで きません。お手数ですが、弊社サービス窓口にてファームウェアアップデート用 のFD媒体(無料配布)をお受け取りになり、アップデートしてください。 恐らくですがちゃんとしたDOS環境が必要なのだと思われます。 NT系OS(NTY4.0、2000、XP)の「コマンド プロンプト」では目的のFDが作成できないのでしょう…たぶん

• monchix
回答No.2

【CD-ROMドライブファームウェアのアップデート手順】の(3)を実行中のエラーということでしょうか? であれば、エラーメッセージを正確に書いてください。それが解決への唯一の手がかりです。

nishiyamat
質問者

補足

【CD-ROMドライブファームウェアのアップデート手順】の(3)を実行中の エラーです。  FD作成に使用したパソコンのOSは、Win2000ServerとWinXPSP2です。 UNPACK.BATの実行中下記のコマンドでエラーが発生して   FORMAT A: /S /F:1.44 /V:UPDATE < FORMAT.TXT 以下の条件文でエラーに飛んでいるようです。   IF ERRORLEVEL 1 GOTO fmterr   IF NOT EXIST A:\COMMAND.COM GOTO fmterr 表示されるエラーメッセージは下記の通りですが、いずれのパターンも当てはまりません。 -----------------------------以下エラーメッセージ---------------------------- 「CD-ROMファームウェアアップデート媒体」の作成中にエラーが発生しました. ============================================================================== 以下のような原因が考えられますので、対処(→の内容)後、どれかキーを押して ください. ・フロッピーディスクドライブにフロッピーディスクが挿入されていない.   →フロッピーディスクをフロッピーディスクドライブに確実に挿入してください. ・フロッピーディスクが書き込みできない状態になっている.   →フロッピーディスクを取り出して、ライトプロテクトをはずしてください. . ・キズ等の原因でフロッピーディスクが壊れている.   →別のフロッピーディスクを用意し、交換してください. . ・「2DDタイプ」のフロッピーディスクを使用している.   →「2HDタイプ」のフロッピーディスクを用意し、交換してくださ . ・他のアプリケーションをすべて終了していない.   →他のアプリケーションをすべて終了してください. よろしくお願いします。

• goold-man
回答No.1

ファームアップデートというのはダウンロードのために圧縮されていると思うのですが、解凍ソフトはインストールされていますか?(自動解凍されないものでは?) FD作成の場合ダウンロードしたファーム(パッチ)を解凍してするのでは?(実行すると自動解凍するものもありますが・・・)