• 締切済み

航空保安大学校

航空保安大学校の進学について考えています。 私はいま高校(2)年(女)です。 航空管制科と航空情報科に興味を持っています。 HPで平成17・16年度の試験結果を見ました。 倍率は… 《17年度》航空管制科9.6倍 航空情報科4.1倍 《16年度》航空情報科12.5倍 航空情報科4.6倍 でした。 正直すごい難しいんだろうと思いました。 だけど駿台予備学校がだしている2007年版大学受験ガイドを見ると 駿台模試偏差値は53でした。 倍率の割には偏差値は低いと思いました。 数値にこだわるのはよくないのですが 実際のところどのくらい難しいのか教えてください。 また航空管制官や航空管制通信官は具体的にどのような仕事をするのでしょうか。 女性にもむいていますか? できるだけ知ってることをいろいろ教えてくださいo(ゝωゝ)o

みんなの回答

• aqua_oka
回答No.4

まだ受け付けているようなので回答させて頂きますね。 偏差値にすると55~60ぐらいですね。それぐらいの偏差値があっても不合格になる人が毎年います。それは一般教養を対策しない人です。国家III種の一般教養の問題集を1冊やっておけば十分でしょうか。あとは英語がそこそこ得意であれば管制科を是非受けてください。数学で取り返す人ならば情報科でしょうか。 業務についてですが、いくつかありますので順に。まず管制官。 ・航空路管制:今は札幌・所沢・福岡・那覇の4箇所にあり、レーダーを使って航空路(空の高速道路のようなもの)を飛行する航空機を誘導しています。 ・飛行場管制:中~大空港(旭川や石垣~羽田や成田)の管制塔でレーダーと自分の目を使って順番に飛ばしたり降ろしたりしています。 ・ターミナルレーダー管制:上の中~大空港でレーダーを使って航空路から飛行場までの間、進入や上昇している航空機を主に誘導しています。 ・交通流管制:ある空港や航空路が渋滞しないように前もって地上で待たせるような対策を取っています。 次に管制運航情報官(通信官を含む) ・運航援助情報:飛行計画(東京から大阪まで静岡・名古屋の上空を通ります。人数は4人です。燃料は4時間分です。などなど)を受け付け航空機の到着・出発を管理して万が一の場合の捜索救難に備えます。 ・飛行場情報:滑走路や誘導路の点検(補修はまた別の人がします)やスポット(飛行機の駐車場)の管理をしています。 ・対空援助:小規模の空港(稚内や松本、奄美大島など)での飛行場管制(正確には若干違いますがほぼ同じと考えて結構です。)や、さらに小規模の空港(佐渡、隠岐、久米島など)への離着陸機との交信を仙台や大阪、那覇から離れて行っています。 ・管制通信官:やや縮小気味です。成田においてはるか洋上を飛ぶ航空機とより遠くへ飛ぶ電波を使って交信しています。 こんな感じですかね業務は。9月は空の日がありますので全国の空港でなんらかのイベントをやっています。そちらに行かれるとかなり分かると思います。 女性にも向いていると思います。最近の学生は女性のが多い学年もありますから。 補足として、回答をもし読んでいるのならこまめにお礼をしてあげてくださいね~。1~3の方へ。 また分からないことがあれば聞いてください。

• eagle10
回答No.3

こんにちは。 航空保安大学校の本科学生の管制科と情報科ですが、試験科目が大学入試と多少異なります。 管制科に関しては英語、情報科に関しては英語と数学が大学入試と共通している科目ではあるのですが、他に公務員試験の一般教養や適正などの科目が入ってくるので単純に予備校の受験ガイドを参考するのはあまりお勧めしません。 大学校というのでカテゴリー分けは難しいのですが、大学受験というより国家公務員III種の試験ということでとらえた方が良いと思います。 このことからも偏差値もあくまで参考値でしかないでしょう。 また、倍率は年によりますが全受験者のうち公務員対策の勉強をして受験している割合はだいぶ落ちますので(受験料が無料なので大学受験の腕試しで受ける人も多い)実質の倍率は下がると思います。 本科学生の採用試験は一般でいう中堅かその少しうえのレベルの大学の入試を想定すればいいかなというのが実際管制科を受験した私の感想です。 ただし情報科については英語に数学(範囲はIIICまで)が加わるので管制科より少しレベルが上がるかもしれません。受験要領についてはHPアドレスを貼り付けますので参照してみてください。 それから仕事内容に関しても「航空管制官」「航空管制運航情報官」で検索すればいくらか調べられると思いますので検索してみてください。そのうえでわからなければ再度聞いてくださいね。

参考URL:
http://www.kouho-dai.ac.jp/index.html
noname#78418
noname#78418
回答No.2

こんにちは。 偏差値と入試の難易度は必ずしも一致しません。特に航空保安大学校は試験内容が一般の私大、国立大学と大幅に異なりますので倍率は高くても模試の偏差値的には非常に低いと言うことがありえます。 どれくらい難しいと言えばやはり倍率のほう参考にしていただくとしまして、たしか航保大には視力や聴力等に関する適正検査がありましたよね?これは普通の模試での偏差値では図れないものですので、たいてい模試の偏差値ではこの部分の検査について無視します。だから偏差値が倍率と比較してみると相対的に低いのです。 私も一時期航空保安大学校目指しておりましたので参考に程度になれば幸いです。がんばってください。

• quatro100
回答No.1

私もこの分野に憧れ、でもなれなかった者です。 パイロット志望でしたが・・・。 この分野は学術的な知識(まあ受験なら偏差値って事になるんでしょうか)より適性検査に重点を「かなり大きく」とるようです。 一歩間違えれば直接亡くなる方数百人。その家族で千数百人。友達、同僚で数千人の人生に影響を与える仕事です。それを背負える精神力と判断力ってのはやっぱり限られた適正なのかもしれません。 とはいえ、挑戦しなければ何も始まりません。頑張って下さい。夢を実現できなかった者からの励ましです。実現すると良いですね。でも、私の送っている人生も捨てたものじゃないことは補足しておきます。 詳しいことは専門家がアドバイスしてくれるでしょう。 良い人生を歩まれんことを!