• ベストアンサー

歯の復元について

puyopuyo3の回答

• puyopuyo3
回答No.1

前歯に被せてある歯をやり直すという前提で申し上げます。 土台となる歯あるいは、根がしっかりとしていれば、土台の形を整えてそのまま被せるモノを作っていけばよいのですが、そうでない場合は、いささかやっかいです。 いわゆる神経の治療がされている歯であれば、詰め方がしっかりしているか、根の先に炎症ができていないかを注意深く観察します。再治療が必要かも知れません。 また、歯の状態によっては抜歯になる可能性もあります。 仮に土台がしっかりしていて、被せるだけであれば、保険の窓口負担は、一本あたり4400円ほどです。但し、初診料やレントゲン、検査、歯石取りなどの費用は別途かかりますので、その歯の治療以外に、およそ1万円程度見越しておく必要があります。 保険外(自費)治療については、医院によって金額の開きがあり、6~12万円/本というところが多いです。 口が閉じづらい原因がどこにあるかですが、もともとの歯の場所が原因なのであれば、矯正治療を組み合わせる必要があるかも知れません。 結論から申しますと、歯の状態、口と歯のバランスなどの状況が分かりませんので、「何軒か受診してみて納得できる説明を受けてください」としか言いようがありません。特に保険外診療に関しては、トータル数百万円となることも珍しくありません。

barumunku
質問者

お礼

土台がない可能性もあるので、やっかいな方向に行くかも知れません^^;まずは、よさそうな医師を調べて診断してもらうことにします。回答ありがとうございました^^