• 締切済み

逆恨みによる先輩のイジメ。絶望です。

職場の女性の先輩にイジメられているのですが、 理由がその先輩が片思いをしていた男性に告白したら、 その男性は私の事を好きだからという理由で先輩を振ったかららしいので、 逆恨みなのだと思います。 仕事に必要なものを隠されたり、勝手に改ざんされたりするのですが 先輩だという決定的証拠がないので、泣き寝入りです。 上司にも相談しましたが、女性同士の色恋沙汰の問題には口を出せないと言われました。 私は精神的にかなり参ってしまっていて、お風呂場で剃刀を使っていた時 一瞬だけ・・・いけない事を考えてしまいました。 そこまで追い詰められてしまっています。 会社から逃げたいのですが、生活がかかっているので退職する事も出来ません。 そして当の男性は別の支店に転勤になってしまったので今は職場にはおりません。 もうどうしたらよいのか・・・先輩には人の心が無いのでしょうか。

みんなの回答

  • umekobu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.4

う( ̄~ ̄;)~ん… 私は会社を辞めるべきだと思います。 そこまで我慢して勤めたい会社なんですか? そんなに精神的に追い詰められても続けたいんですか? 生活のため退職できないっていっても、退職しちゃえばなんとかなるもんですよ。 「こだわり」を捨てるべきだと思います。 それか…頭脳で戦うか… その先輩にあえて困っていることを相談するとか… アピールするんです。 私とても辛いんです!アピールを。 先輩を正面から攻めるんじゃなくて、じわじわと(笑) 平気なふりをしてることがその先輩の「カン」に障っているのかもしれないですよ。 (漢字わかんないや…{{{{(+_+)}}}}) その先輩の気持ちを考えると 「私はこんなに悲しい想いをしたんだから、あの子も苦しめばいいんだわ」 とか思ってたりして… アピールするべきです。 同僚や上司に「どうしよう…どうしよう…」と。 無理に強がらなくても、か弱いのが悪いってわけじゃないと思うので。

回答No.3

異動届を出して、その職場から移動はできないのでしょうか? 同性のいじめって、陰湿ですからね。 >一瞬だけ・・・いけない事を考えてしまいました。 これだけは、絶対に、絶対にだめです! 職場の女性は、その先輩だけでしょうか? 他にも女性が居るなら、味方につけられます。 嫌がらせをするような女性は、同性にも嫌われるでしょうから。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

基本的には、上司が解決すべき問題です。 > 上司にも相談しましたが、女性同士の色恋沙汰の問題には口を出せないと言われました。 文書やメールで回答、してもらってください。 または、 「先日(△月△日)相談しましたが、何とか対応して頂けませんか?」 って方法でも良いです。 その結果、回答が無い、対応しないという事実を持って、 さらに上の上司に相談を持ちかける口実に出来ます。 「これこれこういう問題があり、上司に相談したが、対応してもらえなかった。」 上司の上司が当てにならない場合、社内に労働組合があるのなら、そちらへ相談。 社内に労働組合が無い場合、社外の労働者支援団体を当てにする手もあります。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ や、 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > 精神的にかなり参ってしまっていて、 仕事が手につかない、夜眠れない、イライラするなどの症状があるようでしたら、お気軽に心療内科で相談して見る事をお勧めします。 医師に直接相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れるようになればラッキーです。 また、診察を受けた事実(レシートや診断書)は、相手や会社に謝罪や補償を求めたいような状況で、質問者さんに有利に働きます。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

第三者(できれば上司)を入れて話をしてみてはいかがでしょう? 話の内容は「質問者の身の回りに不思議な出来事が多発している、このまま続くようでは仕事に支障が出て会社に損害を与えるおそれがある。」と言うことで、どのようにすれば改善するのか話し合いましょう。 切り札は転勤した男性に電話で対策法を聞くことです。 話をはぐらかそうとしたときにだけ切るべきですが、なるべく電話しない方向で解決した方がうまくいくと思います。 上司が話をしてくれない場合には、転職を考えてみて下さい。

関連するQ&A

  • 大人の男性にお聞きします

    次の様なタイプの男性がいます ・仕事は真面目でできる ・草食系イケメン ・自分のことをあまり話さない ・下ネタなど一切しない、のらない ・あまり初対面の女性に話しかけないけれど(積極性なし)、   知り合いの女性や男性とは良く話すし笑う。 ・会社での色恋沙汰に関わりたくない 最後の項目が最重要ポイントなんですが、 会社では自分が色恋沙汰に関わりたくないけれど、 同じ職場に好きな女性が出来た場合って、どうするんですか? 何の行動も出ないでしょうか?

  • 逆恨みでしょうか?

    逆恨みでしょうか? 3ヶ月前に片思いしていた相手に失恋しました。 好きな相手は職場の同期です。サービス業で、同じ店舗に配属されています。恋愛アドバイザーさんにアドバイスをもらいながら行動していました。 彼に好かれるためにメイクを頑張ったり、彼の仕事を手伝ったりしていました。時間が押しているときに手伝うことで、「ありがとうございます本当に助かります!」と言ってもらえたこともありました。 しかし、遊びに誘ったりしても、2人では遊んではくれませんでした。笑いながらですが、「例え休みが合ってもあなたとは遊びません笑」と言われたこともありました。恐らく好意に気付かれて応えられないから突き放されてたのかな、と思います。完全に脈ナシでした。 失恋の数日前に祖父が亡くなりました。 忌引明けの出勤の時、彼が私に渡し忘れたものがあったので近くのコンビニまで届けに来てくれました。私の店舗に可愛い大学生のバイトの子がいるのですが、私が元気がないから元気づけるために来て欲しい、と言う口実でその子を車に乗せて連れてきていました。帰りは車に乗せてくれたのですが、彼の指示でアルバイトの子が助手席、私が後部座席に座りました 同期で集まった時も彼はそのアルバイトの子を可愛いと言っていました。職場の人と食事をした時、恋愛の話になりました。先輩が「社員と学生バイトの子が結婚したパターンもあるよ」と行った時に、同期の子が好きな人に向かって小声で「頑張れ笑」と言ってました。その同期にはアルバイトの子が好きだと相談してるのかな、と思いました。 私に会わせる口実でその子に近づこうとしているんだな、と気づいてしんどくなり、告白するつもりなかったのに、家に帰ったあとLINEで告白しました。即振られました。「ごめん 今は誰かと付き合おうとは思えない」と返ってきましたが、きっと学生バイトの子が好きなんだと思います。 私は彼に好かれるために半年間努力していたのに、学生バイトの子は可愛いというだけで彼の方から好意を持たれていてしんどいです。 バイトの子に近づくために、喪中で悲しんでいるところを利用されて、悲しい気持ちと同時に腹立たしい気持ちが湧いてきます。これは逆恨みなのでしょうか? 誰を好きになるのかは自由なので失恋は仕方がないとは思います。しかし、バイトの子に近づくために喪中で悲しんでいるところを利用されたことと、目の前でその子に近づこうとしている所を見てしまったのは本当に悲しかったです。 しかし、失恋した翌日、私は責任者(午前中店長と副店長が不在で私が代役を務める日)だったのですが、私がまともに仕事が出来ないかもしれないと思ったのか、私がやるはずだった本部からの指示は彼が前日に終わらせてくれていました。冷たく突き放されたこともありましたが、優しく気を使ってくれた事も沢山あります。それなのに彼に腹を立ててしまうのは逆恨みでしょうか?

  • 職場の先輩の女性が、自分(男性)の事をおもしろくていいと言っているのを

    職場の先輩の女性が、自分(男性)の事をおもしろくていいと言っているのを人から聞いたら・・ あなたなら、その先輩の女性を意識しますか?それがきっかけで好きになる事はありますか? あと男性は、女性から「おもしろい」「かっこいい」とか言われたら、お世辞とは思っていても やっぱりうれしいですか?

  • 異性の先輩による嫌がらせ

    こんにちは。 高卒で社会人4年目になります。 ほとんどが男性の会社に努めてします。 本題に入る前に、その先輩にもともと抱いている嫌悪感があるので説明します。 その先輩は同じ職場の女性社員に手を出していて、その女性の方がお断りをしたら、腹いせで職場から追い出しました。表上では都合よくまとめたみたいですが、事情を知っていた私はものすごく嫌悪感を抱きました。その女性社員の方は私が慕っていた先輩でもあって、すごく腹が立ちましたが、証拠がなく、泣き寝入りするしかありませんでした。 そして、本題に入ります。 私はその先輩によく八つ当たりをされていました。 でも、それが今年になって酷くなっていき、3月頃に「何で何もしてないのに八つ当たりされるの」という気持ちと「セクハラするような人と働きたくない」という気持ちで、辞めたいと言いました。 八つ当たりや嫌悪感もですが、そんな先輩でも、仕事はできる人でいずれ、上司になるかもしれないと思っていたので、そうなると、私はキャリアアップすらさせてもらえないと思いました。 でも、上司に引き止められたので、とりあえず自分の中で保留にしました。 その後、その先輩は「女はちやほやされたいんだろ」や「女ができる仕事はここにはない」という発言で、女性として悔しい思いをしました。 それでも堪えない私が気に食わなかったらしく、今度は陰口を言ったらしく、内容はわかりませんが、職場のほとんどの人の態度が変わりました。 男性ばかりの職場で、その先輩はリーダーみたいな存在なので、みんなその陰口は正しいと受け取ったんだと思います。 それから、私に関係のないミスも私のせいにされたり、責められたり、理不尽に仕事を増やされたりしました。 最近は八つ当たりや理不尽な事は減りましたが、陰口はまだ言っているみたいです。 それに、粗探しをしているのか、仕事中もずっと監視されていたり、私の仕事だけ手伝わないという嫌がらせもされています。 私の前の女性社員の方の時も「証拠はないし、何言われても言い訳ぐらいできる」と言っていた人です。 私も証拠は何1つなく、上司や人事に相談したくても、相手は仕事のできる人ですし、男性優位なところもあって、取り合ってもらえないと思います。 この際、証拠は掴めなくてもいいんです。 ただ、周りの職場の人にまで態度を悪くされるのは本当に嫌です。 裏で何と言われているのかわからないので、ありもしない事を言われていたらと思うとすごく悔しいです。 それに、毎日ずっと監視されてて、すごく苦痛だし、セクハラするような人にずっと見られてると思うと気持ち悪いです。 どうすればいいのかわからず、ここに相談しました。 会社のカウンセラーの方に相談したいのですが、それで嫌がらせが酷くなっても嫌です。 耐えるしかないのでしょうか?

  • 先輩と後輩に挟まれて、困っています。

    先輩と後輩に挟まれて、困っています。 私の職場は 本社と支店で合わせて10人の女子社員がいて、今年の秋に制服を一新する計画があり、どれにするか決めなければならないのですが、女子社員は本社に5人、支店に5人いて それぞれ違うタイプの物を選択しています。 私は 本社の一番年長者なのですが、支店には私より年長者が2人いて、本社の後輩達がそれに反発しています。 私は 本社の年長者として ここは先輩を立てる様に 後輩を説得したいのですが、どの様に話したら良いのか… 今までは 何事にも支店の先輩と本社の後輩が反発する事はなく 先輩が音頭を取って後輩も従ってきたのですが、最近の後輩(若い人達は)自己主張が強くて… 後輩を説得するのに何か 良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 先輩の事で

    会社の先輩の事で恐縮です。その先輩はSさん(男性)で同じ職場の女性との関係です。  たまに同じフロアで仕事をしてる時、その女性がよく話しかけてくるので脈ありなのでは?と。  僕から見ると先輩は異性からも同性からも話しやすく典型的な(良い人、優しい人)って感じです。  その女性は誰にでもフレンドリーに話すタイプですが、確かに僕から見ても先輩にはよく話しかけてます。  でも、その女性には他に意識してる男性(Kさん) が居るみたいです。  男性Kさん、先輩Sさんは元々仲良い同僚です。  少し複雑ですが男性Kさんと先輩Sさんが二人で居る時などは不自然なくらい先輩Sさんにだけ話しかける感じみたいです。  その男性Kさんにしか解らない仕事の話を先輩Sさんにわざとらしく男性Kさんに聞こえるように話しかけたりしてる時もありますし誰から見ても女性が男性Kさんの気を引こうとしてます。  なので、僕から見たら先輩Sさんは話しかけやすくて優しいので男性Kさんのダシに使われてるだけの気がするのですが先輩Sさんは自分に脈有りと確信してます。  最近、仕事に支障もでてるので先輩Sさんに(勘違いかもしれませんよ!)って言ってあげた方が良いのでしょうか?  女性の場合、好き人と話したいからその人と仲良い人をダシに使ったりするのでしょうか?  同じ境遇の方がいらっしゃればご意見宜しくお願いいたします。

  • B型っぽくない

    好きな男性がいます。職場の先輩です。趣味に夢中で、色恋は何もないと言っていました。先輩はきつい女性がきらいみたいです。私はB型ですけど、B型っぽくない、俺の知ってるB型はうるさいと言ってました。 最近いじられたり、飲み会に誘われたりします。先輩は43歳くらいです。これくらいの歳で独身のかた、彼女いないかたは恋愛にあまり興味ないですか? 酔ってないとガードかたくて、話しかけても先輩は顔がこおばります。あんまり女性に免疫ないのかな。妹がいるようですが、10近く離れた職場の女性に好意を持たれたら嫌ですか?

  • 女性先輩のイジメ

    会社の女性先輩の、嫌がらせがすごいです。 私が会った事もない自分の婚約者の事を、私が好きだと会社の人に触れ回ったりします。 ある時は、ランチを一緒に食べようと呼び出されて、そこに男性社員を用意しておき、 その男性に頼んでおいたらしく、罵声?(私が、会社をやめると上司に言ったことが気に入らず) を浴びさせたりします。 それなら、まだ許せますが、許せないのは、 その時、机にうつぶせになり、 「眠いから寝る」といい、30分ほど浴びせられた後、 「あぁよく寝た」といって、むくっと起き上がって、 「あれ?ご飯食べていないの?食べれば?」といって、自分もご飯を食べ始めたことが、 白々しすぎてむかつきます。 この人のすごい話は山ほどありますが、 自分の婚約者を好きだとウソと触れ回るのは、どういう神経か、 これって、それほど驚く人ではなく、意外とこれほど、すごい人っているものですか? 今は、ヨガのインストラクターをしていて広告などを目にする度むかつきます。 この人にはとにかく、いじめられまくりました。

  • 女性の先輩と上手につきあうには・・・

    はじめまして。 私は20代後半の女子です。女性の先輩と上手くつきあうにはどうしたらいいでしょうか? 以前,働いていた職場の女性の先輩(Nさん)からは,不倫の噂を流されたり,私が会社のお金を無駄遣いしている!と根も葉もない噂を流されたりしました。また,3時からある会議を「5時から会議」といって,わざと私が間違えるように仕向けたり・・・。 それでも私は我慢して,トイレで泣いたりしながらもなんとか2年間がんばって働いていました。 でも結局,クビになってしまいました。クビの理由は,上司の人いわく「見ててあまりにも可哀相だから・・・次の職場を世話してあげるから,もう辞めたら?」というものでした。 そこで退職を決意し,日を改めて自分の荷物を取りにいくと,デスクの鍵を隠されていて,自分の荷物が取れないようにしてありました。 Nさんが私を嫌っていたのには理由があると思います。でもその理由がわかりません・・・。それ以来,新しい職場でも女性の先輩をみると「怖い」と感じるようになりました。 今の職場の先輩(女性)とは,なんとか仲良くしたいという思いから,誕生日にプレゼントを渡したり,「お疲れさまです」「大変ですね」などの労いの言葉をかけたり,いろいろ工夫を凝らしてはいるのですが,今度はなめられるのか,横柄な態度を取られたりします。 女性の先輩と上手に付き合うにはどうしたらいいでしょうか?なにか工夫などありましたら,教えてください。

  • 職場の女性先輩について相談です。

    職場の女性先輩について相談です。 男性の同僚たちから今度飲みに行こう!とLINEで誘われたんです。(女性先輩は誘われず…) わたしもその女性先輩に悪いと思い、誘ったんです。 そしたらその女性先輩が言ったんでしょうね、男性の同僚に。 夜、その女性先輩から『謎の会なんだから行かなくていいとおもうよ。』と連絡が来たんです。 なんでその女性先輩がわたしの行く行かないかを決めてるのか… やっぱり自分がいないところで私が男性の同僚たちと仲良くするのは嫌なんでしょうか?