• ベストアンサー

名義変更の猶予期間につきまして・・・

現在友人宅へ同居しています。 そこには駐車スペースは有るのですが車庫証明を取れる状況ではなく、 近所(2Km以内?)にも適当な駐車場がありません。 これ迄、以前の住んでいた住所で登録した車を使用していましたが 修理不可能な故障をしてしまって仕事上どうしても買い換えが必要です。 このままでは車庫証明が取れないので新たに車庫証明が取れるアパート ORマンションを探して引っ越すことにしました。 但し車は仕事とアパートORマンション探し、引っ越し時に使う他で購入して すぐに乗りたくて販売店(まだ1軒だけですが)に「取りあえずそのままの 名義のまま乗らせてもらい後日1ヶ月程度以内に確実に名義変更します」旨を 相談しましたがそのお店では、引き渡し=名義変更完了時と言うことで 断られました。(ローンとかでは無く現金一括です) かなり交通不便な土地なので車無しではかなり支障があり困ってます。 例えば変更完了まで保証金を預けて置くとかでも・・・ 中古車OR新車販売店はすべて同じ対応なのでしょうか? 因みに免許証、住民票(印鑑証明)なども現在の友人宅の住所になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodfill
回答No.2

補足になりますが、何件車屋さんをまわっても「名変前」の状態で車を仮納車するという事はまず不可能、と思ってください。 何件問い合わせても結果は同じという事です。 「名変前の状態でとりあえず納車」は業界では自殺行為ですので、万が一ですよ・・万が一そのようなお店があったら、そんなお店は絶対に信用できないという結論になります。 ローン/現金の種類に関係なく、名変完了後引き渡しが大原則となっております。 他人名義のまま事故をおこした場合など、とても厄介な事にもなりかねませんし。 その点代車であれば「誰が運転していても対応できる保険」を通常はかけていますから、安心とはいえるでしょう。ただしこの場合必ず次の車をその販売店で購入する・・という約束が必要です。 ご参考までに販売店の車は概ね以下の3種類の名義状態の可能性があります。 唯一可能性があるのは(2)の場合で、あくまでもそれを代車扱いにしてくれた場合でしょうか・・。 (1)旧所有者名義 (2)販売店名義 (3)車検が切れていて、とりあえず「抹消」状態 (1)は下取り車やオークションで仕入れてきたばかりの車など。 注文による仕入れや、確実に売れるであろう人気車種などは、そのままの状態で展示する事も多いです。 注)オークションで仕入れた場合は通常一ヶ月以内に名変する・・等の会場別のルールがあります。 (2)上記の状態で売れなかった場合や、旧所有者があまりにも引越ししているとか、譲渡書類の期限が短い場合等はいきなり自店名義にします。 (3)車検が向こう一ヶ月以上残っていない車は、オークション等の流通過程では法律上誰の持ち物ではない「抹消=廃車状態」で取引されます。 勿論新所有者が決まれば、新規登録すれば良い・・という事になります。 良く「検2年付き」という表現で売っている車ですね。

tomtom01
質問者

お礼

回答を頂きましてありがとうございました。 新車購入になりましたら代車を、 中古車でしたら「販売店名義」の車を“代車”として 名義変更まで使わせて貰う交渉をしてみます。

その他の回答 (1)

noname#26959
noname#26959
回答No.1

私の場合は事故で自動車が走行不能になった事から、代車が必要でした。 新車ディーラーで新車を契約後、納車までの間は代車借りていましたよ。もちろん無料で。。。 事情をお話しし契約すれば、代車を手配してもらえるかと思いますよ。 どうせ納車までは1ヶ月位は掛かりますので。 車種の選択はあまり出来ませんが、MTかAT位の希望は言えると思います。

tomtom01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新車購入になりましたら代車としてお願いしてみます。