• ベストアンサー

うつ病で自宅療養中の人は、通院以外は外出したらダメなんですか?

numnumnumの回答

回答No.2

私も身体の倦怠感がひどいうつで全く動けない日やそうでない日や、その日の調子によって大きく行動範囲が限定される状態です。 学生なので授業にも出れる日と出れない日があり、単位もひどい状況なのですが、 日によっては授業は出れなかったけど友達と食事に行くことはできた、など自分の都合のいいように見えかねない行動パターンはしばしばあります。また親からそれをしばしば非難されることもあります。バイトも全くできない状態で、授業もでれず、でもたまには遊んでるみたいな心ない言葉をよく言われます。 けれど鬱状態であれば自分のできる範囲から徐々に回復していくのが通常だと考えているので、無理はしないでmidori0808さんの今の生活でも非難する方が無理解だと思います。 職の問題は難しいですよね。 通院してる医療機関で一度相談されてみてはいかがでしょうか? もし医療機関でそんな言葉を言われたのなら医者として人格を疑いますね。

noname#19664
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつはそうやって誤解されやすい病気なんですよね。 だから偏見も起こるのかもしれませんが。 また、自称うつ病の人が最近増えているので、余計誤解を招いているなと思います。 私の場合は、最近になってやっと親がうつ病の本を読んで病気のことを理解してくれるようになったので助かっています。 医師に言われたわけではありません。 医師はとても信頼ができます。 医師は「5回くらいはクビになるかもしれないけど、気が向いたらアルバイトをしてみたら」と言っています。