• ベストアンサー

動悸が激しくなる

母親が、時々不安になって動悸が激しくなるようなのです。今日も、母自身が私の兄弟に漏らしていて、可哀想になりました。 母は数年前から悩みがあって、気持ちが不安定だということは前に本人の口から聞いていました。 私は母にどう接すれば一番いいのでしょうか?何かの病気だとしたら対処法はあるのでしょうか?

noname#21261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20197
noname#20197
回答No.1

私も動悸・息切れありました。かなりドキドキして、とても気持ちが悪かったので、病院で心電図や心エコー検査をしましたが、内科的には問題は無く、心療内科を紹介されました。心療内科での診断はうつ病でした。そこで、精神安定剤を処方され、飲んでいる今は、動悸も息切れも治まっています。 あなたのお母様がうつ病だと言う訳では無く、1度病院で原因を調べてもらってはいかがでしょうか?原因によってあなたの対処方も変わってくると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。しばらく様子を見ることにします。

その他の回答 (2)

• aki5006
回答No.3

私も、約1年前動悸が激しくなったりしました。私は、総合病院の循環器科に行き、先生に症状を話し循環器の検査、心電図、超音波検査をし、その後は、院内に心療内科がなかった為、自宅から通院できるメンタルクリニックを紹介されました。約1年間通院しましたが、動悸や不安定さが治りました。

質問者

お礼

• zoo123
回答No.2

是非、心療内科などの医師のところにかかったほうがよいと思います。普通、抗不安薬やβ遮断薬で良くなることが多いですね。特に動悸にはβ遮断薬が有効なことが知られています。

質問者

お礼