• ベストアンサー

動悸が激しくなる

母親が、時々不安になって動悸が激しくなるようなのです。今日も、母自身が私の兄弟に漏らしていて、可哀想になりました。 母は数年前から悩みがあって、気持ちが不安定だということは前に本人の口から聞いていました。 私は母にどう接すれば一番いいのでしょうか?何かの病気だとしたら対処法はあるのでしょうか?

noname#21261
noname#21261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20197
noname#20197
回答No.1

私も動悸・息切れありました。かなりドキドキして、とても気持ちが悪かったので、病院で心電図や心エコー検査をしましたが、内科的には問題は無く、心療内科を紹介されました。心療内科での診断はうつ病でした。そこで、精神安定剤を処方され、飲んでいる今は、動悸も息切れも治まっています。 あなたのお母様がうつ病だと言う訳では無く、1度病院で原因を調べてもらってはいかがでしょうか?原因によってあなたの対処方も変わってくると思います。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しばらく様子を見ることにします。

その他の回答 (2)

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.3

私も、約1年前動悸が激しくなったりしました。私は、総合病院の循環器科に行き、先生に症状を話し循環器の検査、心電図、超音波検査をし、その後は、院内に心療内科がなかった為、自宅から通院できるメンタルクリニックを紹介されました。約1年間通院しましたが、動悸や不安定さが治りました。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しばらく様子を見ることにします。

  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.2

是非、心療内科などの医師のところにかかったほうがよいと思います。普通、抗不安薬やβ遮断薬で良くなることが多いですね。特に動悸にはβ遮断薬が有効なことが知られています。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しばらく様子を見ることにします。

関連するQ&A

  • 動悸、胸が苦しい

    39歳の主婦です。 数日前から1日のうち何度か胸が苦しく何となく呼吸が苦しいです。 夜、布団に入ると特に苦しい気がします。動悸もします。 今 動悸と胸の苦しさから背中の痛み?だるさも加えかなり辛いです。 布団に入って2時間が過ぎてしまいました。 寝ようとすると動悸がして苦しくて寝れません。 その他時々胃の入口がヒリヒリします。 慢性的に肩凝り、だるさ、疲れやすい、などの症状があり、軽い日と症状が重い日とあります。 考えられる病気、今できる対処法、何科にかかればいいかなど解る範囲でアドレスお願い致します。

  • 動悸、息切れ、めまい、体がだるくて悩んでいます

    動悸、息切れ、めまい、体がだるくて悩んでいます。 今春から専門学生になり、一人暮らしを始めました。 18歳学生(♀)です。 環境が変わってから、 特に緊張もしていないのに、動悸が起こり、 (緊張したらしたで激しい動悸を起こすのですが) 寝ていても息切れがし、苦しく、 起き上がったり、立ち上がったり、急に歩いたりすると めまいがするようになりました。 時々立ち上がっただけなのに、 動悸息切れめまいが襲ってきます。 とてもしんどいです。 体もなんとなくだるく、やる気が起きません。 生理前も辛く、一週間から十日前から 精神的にも不調が続きます。 生理になると、少し収まるのですが…。 えっと。 わたしは、うつではないのですが、 精神科で安定剤をもらっています。 この動悸や息切れ等が、 ストレスによるものではないのかと思っています。 あと、なんらかの病気ではないのかと思い、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 病気や原因が分かれば、少しは対処が しやすいと思い…^^; 文章を書くのが苦手なので、 分かり辛い箇所があるとは思いますが、 回答よろしくおねがいします。

  • 動悸がしてから。。。

    2週間ほど前に夜の2時過ぎに動機がしてもう寝れませんでした。その朝に病院の救急に行って心電図と血液検査もしてもらい 特には異常は無いと言われまして ストレスや心配事で動悸が出て来ると言われました。自分は本来血圧が高く高血圧症と診断されていて 降圧剤も一年前から服用していますが 思うようには下がらないみたいなのです。この前も自宅で計測したら165-110でした。 最近違う降圧剤を処方してもらいました。 最近その動悸がしてから どうもモヤモヤして胸のあたりが変です。一番の悩みは 今日例えば 何かの会議が在ると考えるととても憂つになってしまい 胸のあたりがモヤモヤするのです。血圧も上がります。出席すると非常に苦しいんです。なんとか 治りたいのです。こんな病気に負けたくありません。内科には行ってますが どなたかアドバイスお願いします。

  • 不安感と動悸

    こんにちは。 はじめまして。 ある出来事をきっかけに、半年ほど前から不安感がなくなりません。 以前から動悸がして寝れない、と言うことは時々あったのですが、起きている時でもその症状が現われるようになってしまいました。 どちらの症状も波があるのですが、ひどい時は不安でじっとしていられなくなります。 何度か、過呼吸のような症状もあったのですが最近はなくなりました。 でも、ほぼ絶えず感じる不安感と、数日に一度の頻度で泣いてしまうこと、などから、しんどくなってきました。生活に支障をきたすほどではないのですが。。。 何か対処法などないでしょうか?

  • 布団に入ると動悸がする。

    私(25歳♀)は元々寝付きが悪い方なんですが、一ヶ月前から就寝時に動悸がし 寝付くのに2・3時間掛かるんです。 それが毎日って訳でもなく、一週間に4日とかバラバラなんです。 特にストレスも悩みもありません。 母曰く「若年期障害」では?と言うのですが。。。

  • 胸のドキドキと跳ねるような動悸

    質問させてください。 私は20歳の女性です。1ヶ月ほど前から動悸と頭痛に悩まされていて、心療内科にかかりました。 パニック障害と診断され3種類のお薬を処方して頂いたきました。確かに眠くなるような感覚はあるのですが、胸のドキンと跳ねるような動悸と脈が早くなり汗をかき始めるという症状には効いていません。 薬を飲んでいるのに毎日動悸が起きるので、疲れてきてしまいました。ただ最近、動悸が起きている時にすぐ仰向けになると動悸が弱まり、脈も落ち着くということに気付きました。 しかし学生なのですぐに横になれる状況ばかりではなく、これからどうしたらいいのかと悩んでいます。 こういう症状は他にどのように対処したらいいでしょうか?薬の効果がないのは、もしかして違う病気なのでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いします!

  • 妊娠中、動悸・息切れが苦しい

    現在6ヶ月に入ったばかりです。 5ヶ月ごろから寝る前などに動悸がするようになり、病院で血液検査と心電図をしてもらったのですがどちらも異常はありませんでした。 医者からは「初めての妊娠だからパニック状態なんじゃないかな」と言われ、気にしないようにとの事だけでした。 自分でも気にせず過ごしているし、パニック状態だとも感じないのですが、あまりに動悸が苦しくて全く眠れないのが悩みです。 左側を下にして横になっても苦しくて寝る・休まるどころじゃないし、深呼吸をしてみたり鉄分のサプリを採ってみたりしても治まりません。 逆に、出かけている時や寝起きなどは動悸も息切れも感じず、ものすごく疲れている時はすぐに眠れますので、リラックスしている時に感じやすいようです。 病院の検査が異常なしだったのでそんなに心配ではありませんが、苦しくて眠れないのがツライので、こういうときの対処法などあればアドバイスをお願いします。

  • 不安感と動悸

    こんにちは。 カテゴリーを間違って選択してしまったため、再度質問させていただきます。 ある出来事をきっかけに、半年ほど前から不安感がなくなりません。 以前から動悸がして寝れない、と言うことは時々あったのですが、起きている時でもその症状が現われるようになってしまいました。 どちらの症状も波があるのですが、ひどい時は不安でじっとしていられなくなります。 何度か、過呼吸のような症状もあったのですが最近はなくなりました。 でも、ほぼ絶えず感じる不安感と、数日に一度の頻度で泣いてしまうこと、などから、しんどくなってきました。生活に支障をきたすほどではないのですが。。。 何か対処法などないでしょうか?

  • 女性とネットで会話すると動悸がします

    自分は女性と普通に現実で会話することはできるのですが、lineなどネットだと会話していると動悸や胸がザワザワしてきます。自分自身過去に女性とlineでトラブルがあり、トラウマを持っています。また全般性不安障害とも診断されています。この胸のざわつきや動悸はなぜ起こるのでしょうか。対処法なども教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 面接の前日になると動悸が治まらなくて中々寝付けない

    こんにちは! 私は現在就活中の大学生です。 これまで何社か面接を受けているのですが決まって前日の 夜寝る前から動悸がすごくなり寝付けないのです。 ですので、毎回睡眠時間3時間くらいで面接をうけています。 頭もよくまわらずに志望動機がしどろもどろになってしまう こともあり、こんな状況で受け続けるわけにはいかない、と 思うようになりました。 どなたか動悸の対処法について教えていただけないでしょうか ドウゾよろしくお願いします。。