• ベストアンサー

国立大学って、そんなに行く価値のあるところですか?

理系の大学進学を希望している高校3年生の子供を持つ親です。 受験先は、まだ決まりません。 親としては、地元国立大学へ進学して欲しいのですが、それは合格の可能性が低いようです。 それでも、センターでチャレンジし、もし不合格となれば、滑り止めとする地元私立へと思っていました。 ところが、高校の先生は、県外の国立の受験を勧めています。 学校としての国公立合格数の実績を考えているように思えたりもするのですが、同じお金をかけるなら、行く価値のあるところへ行きなさいといいます。やはり、現実はまだまだ学歴社会ということなのでしょうか。 自宅通学の私立、自宅外の国立、学費、生活費等かかるお金は同じぐらい、もしくは自宅外のほうが多いかもしれません。 それでも、それほど国立に行く価値ってあるのでしょうか? 国立大学って、そんなに有利で凄いところなのでしょうか? ちなみに、就職は地元で・・と願っています。 パンフを参考にもしましたが、いいことしか書いてないので・・・ 国立大学、私立大学それぞれの現状や、メリット、デメリットなど率直な意見とまた同じように悩まれた方など、様々な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

noname#22903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

No22です。  お礼をご丁寧にありがとうございました。  まず最初に申し上げたいこと。 (1)ご質問の当初の趣旨であった「行く価値のある大学」選びをするのは大変重要です。 (2)しかし、大学の学部は、もっと気楽に選びましょう。  各学問分野の中身を考えるのは高校生には限界があります。どうせ自分でやってみないとわかりません。また、どこの学部へ行っても勉強できる共通の分野は多いし、どこの大学へ行っても魅力を感じる研究室もあれば感じない研究室もあるはず。  受験生は、どこの大学へ行くかどこの学部学科へ行くかで人生が決まるかのように大げさに考えがちですが、そんなことはありません。とりあえずの選択をしていても、大学に入学後でも、いくらでも軌道修正できます。(大学院進学時に外へ出ることもできるし、専攻を変えることもできる。) (1)については、国公私立を問わず、昨今、大学改革の掛け声のもと、学科改変やらカリキュラム変更が頻繁に行われ、大学によっては学生が大変気の毒なことになっています。私立ではなくても、都立大→首都大(クビ大)などその典型です。(それでも、実験科学の場合は、教員が実験装置を持って大学を簡単に移ることは不可能なので、文系よりもまだマシですが。)  ですから、国立を選ぶか私立を選ぶか、というより、よりまっとうな大学を選ぶ、ということに尽きます。(これがむずかしい・・・・) (2)今、化学の中でも有機化学、あるいは物理化学、どれをやろうか、と考えることはできません。入学後、勉強して、自分が好きになった科目の研究室に入ることになり、場合によっては、さらに勉強するために進学ということになるでしょう。その際、違う学部の大学院へ進むこともできます。  大切なのは大学へ入ってから。たとえば結晶なら○○先生(学内の先生であれ学外の先生であれ)のところだよなあ、とか、合成なら△△先生のもとで指導を受けよう、という選択です。  大学よりも指導者を選ぶ、というのがよくわかるのは次のような例です。たとえば、学部から一貫して同じ先生の指導を受けたいために、教員が他大学へ移るとなると、大学院学生も編入をしてついていくというようなことです。(世間一般でいう有名大学から無名大学へという移動になることすらある。)  次に、「お礼」の中の記述に対して  >>化学でもいろんな分野があるということなので、他学部を調べてみます。 調べるのは、お母様ではなくて、受験生がやるべきです。  しかし、○○学部に行けば◇◇があり、△△学部へ行けば・・・・・・がある、ということを調べるのではなくて、受験勉強とはちょっと離れて、名著といわれる化学の啓蒙書(一流研究者が執筆しているもの。後述)を読んでみる、といったことです。  実際、生物物理化学といった高校の科目名からの想像だけでは何をやるのやらわからない、といった分野も存在しています。  なお、オーソドックスな基本的な分野は、どこの学部へ行っても学べます(特に、学部レベルでは)。私は、薬学部出身ですが、有機化学は工学部出身、生化学は理学部出身の教員に学びましたし、大学院は薬学部ではありませんでした。  どの学部へ行こうと、自分の専門を決めてから深めていくのは自分自身です。 >>指導者によって有利、不利があるということですか? >>そして、それによって進学先や就職先が決まってしま うものなのですか?  よい指導者に出会えればよい教育が受けられ、よい成果に結びつく、というのは、当然です。  しかし、「○○先生ところへいくと有利だ」と言われても、自分の嫌いな科目の研究室へ入れば苦痛以外の何者でもないでしょう。教授がいくら有名人でも女性差別の露骨なところでは腹が立つでしょう。師匠と弟子との相性しだいで、勉強はおもしろくもなれば、つまらなくもなります。また、実験科学の場合、師匠のみならず、いちばん身近な先輩(大学院生のお兄ちゃん、お姉ちゃん)との相性も大事です。  でも、こんなことは、大学入学後にしかわからないことです。  今は、やりたいことが思う存分できる大学入学後のことを楽しみにしつつ、受験勉強をがんばってください。  そして、若い頭で経験、吸収することは、一生の宝であり、本を乱読したり、いろんなことを体験したりすることも大切です。(大学入学前でも入学後でも)  大学入学後、教科書以外に人とは違う本をどれだけ読んでいるか、がじわりじわりと効いてきます。 お勧め本  まずは、受験勉強に疲れたときに。 1)高木仁三郎(1999)『元素の小事典』岩波ジュニア新書 2)日本化学会編(1988)『化学史・常識を見直す──教科書の誤りはなぜ生まれたか?』講談社ブルーバックス 3)瀬名秀明編(2004)『科学の最前線で研究者は何を見ているのか』 (日本経済新聞社, 4)養老孟司(2003)『ガクモンの壁』日経ビジネス人文庫  1)は核化学者から市民科学者となった故高木氏による名著の中の名著です。必読。  2)は絶版だが、図書館で借りられます。中学・高校の理科の教科書をネタにしてるので、とっつきやすいですよ。  3)と4)は人気者と複数の科学者の組み合わせの対談本。どんな分野でも、あるひとつの山に登る登山ルートが多種多様なのだということがわかりますし、どのルートから登ってもいい、自分が楽しめるルートでありさえすれば、ということもわかります。  次に、受験勉強に飽きたときに。 5)黒田玲子(1992)『生命世界の非対称性―自然はなぜアンバランスが好きか』中公新書  女性科学者の大先輩による啓蒙書です。一流の研究者は講義下手と言われたのは、昔の話。  では、健闘を祈ります。  来春には、大学ですばらしい先生や仲間との出会いが待っていますように!

質問者

お礼

何度も読ませていただきました。 「行く価値」というのは、奥が深いものだなと感じました。 最終決定まであと少しですが、納得のいく選択をしようと思います。 >若い頭で経験、吸収することは、一生の宝であり、本を乱読したり、 いろんなことを体験したりすることも大切です。 そうですね・・学業も大事ですが、人間関係のネットワークも築いてほしいですし、いろんな経験をし、失敗も繰り返しながら成長していってくれることを願っています。 ・・今は受験勉強をしっかりやってほしいところですね。 何度も回答いただいた上、本のご紹介までしていただき、 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

その地方で就職するなら、企業も学閥があるので有利でしょうが、そうでなければ余りメリットはないように思います。 私の知人は関東地方の国立大学を出てますが、田舎では知っている人も無くて、普通の大学卒業と同じですね。 うちの姉夫婦は、地元の国立大学卒で、地元ではなかなか居心地がよいのですが、他府県では全くです。 東大、京大といった有名国立大学なら別ですけど、その地方で誰も知らない遠方の国立大学を出ても、仕方ないような気もします。 知り合いの息子さんですけど、北陸の国立大学医学部を出ましたが、地元で開業するため、地元の医学部の大学院にわざわざ入りました。 その地方で就職するなら、非常に有利ではないでしょうか。

質問者

お礼

地元では、やはりその地元国立大というのが存在感も大きく、有利なのでしょうね。 親の希望としても、それが一番なのですが問題は学力。最後まで諦めず頑張って欲しいものです。 ありがとうございました。

• hujisans
回答No.1

具体的な大学名を出せますか? または、地域名でも。 国公立や私立というグルーピングだけではなかなか答えずらいです。

質問者

補足

国立は、岡山大学 私立は、岡山理科大学 です。 他の国立は、中四国で・・ということで、愛媛、高知、山口、島根 でしょうか。