• 締切済み

libeay32.dllってなんですか?

今まで何ともなかったのに、 昨夜からヤフメを開くと、 「必要なプログラムlibeay32.dllが見つかりません」と エラーが出るようになりました。 パソは素人なので、そのlibeay32が どんな役割を持つものなのか、検索しても 難しい専門用語ばかりでわかりません。 これは、絶対に必要なファイルなのでしょうか? なくても別に支障はありませんか?

みんなの回答

noname#20377
noname#20377
回答No.1

昨日から頻出している質問ではありますが、現状Yahoo側に問い合わせを行うか、Yahoo側が発表するのを待つまではハッキリとしたことは判明しないと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276522 #3参照 libeay32.dllについては http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276117 で説明しているとおり、通信の暗号化を行うDLL(プログラムの部品の一種)です。ssleay32.dllとセットで問題になることがあるようです。

maikamio
質問者

お礼

ありがとうございます。 頻出してた質問だったのですね。 調べたつもりでしたが、繰り返してしまい申し訳ありませんでした。 友人にも訊ねたところ、「特別な悪さをするわけじゃないけれど、一種のオレオレ詐欺みたいなウィルスだ」と言われました。 そういう警告を出して、シェアソフトを買わせたりとか。 でも、ヤフメ自体の問題のようですね。 7.0に更新したいと思います。