• ベストアンサー

W-Zero3で動画を見るには?

W-Zero3[es]の購入を検討しています。 DVDレコーダーで録画したTV番組や映画をW-Zero3[es]で みるためには、どのようなソフトでどのような形式に 変換すれば可能のなのでしょうか? かつ画質・音質にはさほどこだわりませんので、2時間程度の映画が 256MBのminiSDに収まる程度の圧縮がかけられるとありがたいのですが・・・ フリーもしくは安価なソフトでそういったものはありますか?

  • yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

下記の「■ 小さいファイルならOKの動画再生」という記事が参考になるかと思います。 記事で使われている各種フリーウェアへのリンクもされているので便利です。 第241回:「W-ZERO3でAVライフ」は成立するか 小寺信良の週刊「Electric Zooma!」 http://www.watch.impress.co.jp/AV/docs/20060125/zooma241.htm

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/AV/docs/20060125/zooma241.htm

その他の回答 (1)

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.2

W-ZERO3で再生するソフトにTCPMPをお勧めします。 このあたりが参考になりますでしょうか。 http://blogs.shintak.info/articles/2275.aspx http://netafull.net/w-zero3/011791.html http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/kzou/000063/

関連するQ&A

  • 動画圧縮時の最適な設定

    TVキャプチャーボードで録画したTV番組(MPEG)を、aviutlというソフトを使ってDivXで圧縮しています。 その際、3GB程度のMPEGを400MB程度まで圧縮したいと思い、下記の設定にしました。 ・ビデオ圧縮のビットレート 1,000kb/s ・オーディオ圧縮 MPEG-Layer3 48kHz 128kbps ・サイズ 720x480→680x480 容量は目的の400MB程度になりますが、17インチのディスプレイで全画面表示にすると、画質の荒さが気になります。(グラデーションがきれいに描画されない、など) サイズを小さくし、ビットレートを上げれば、画質は良くなるのかもしれませんが、全画面表示にすればギザギザの目立つ画質になるような気がします。(グラデーションはきれいになるかも?) 納得のいく画質というものは、個人によって違うと思いますが、ファイル容量はおおむね同じくらいで、少しでも画質を良くする方法はありませんか? サイズとビットレートの関係が理解できていませんので、間違った認識をしているかもしれませんが、ご了承ください。 また、aviutl以外にフリーでいいソフトがあれば教えてください。

  • 動画のエンコ。最も優れたエンコソフト(方法)は?

    よくTVの一時間くらいの番組をエンコしている方を見かけるのですが一時間番組にも関わらず100MB以下にエンコできています。 しかもそれなりに画質も悪くありません。 どのようなソフトを使えばそのようなことが可能なのでしょうか? 通常、MPEGでTV録画したら低画質でも一時間番組なら1GBくらいはなりますよね? それを画質をあまり落とさずに1/10以下の容量にエンコなんて… 以前、フリーのソフト(名前忘れました)でエンコしたことがあるのですが、せいぜい3/5程度にしかならなかったような… 最も優れたエンコソフト(エンコ方法)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • [コーデック?]動画サイズを圧縮したいんですが…

    現在、I-O DATA社のアナログTVチューナー『GV-MVP/GX2W』をPCに取り付けてTV番組を録画しているのですが、高画質モードで録画をすると、30分番組で1GBもいってしまいます。 これを最低でも500MB程度(理想は300MB台)まで圧縮したいのですが、市販されているSOUSENEXT社の「驚速動画カッター」などを試したものの、全然圧縮率が悪く、どうしたら良いか困っています。ちなみに30分動画で1.5GBが、同ソフトで変換し直しても1.1GBにしかなりませんでした…。 そこで、何か良い変換ソフトをご存じないでしょうか? Divxのやつで有料のコンバーター的なものがある様ですが、英語とかばっかりで正直よくわかりません…。 なお、無料/有料は問いません。 とにかくやりたい事は、 (1)PCでTV番組を録画 (2)CMなどの不要な部分をカット(→コレは別のフリーソフトでやってます) (3)永久保存用としてなるべく小サイズで保存したい です。 圧縮ソフト以外で、例えばTVキャプチャボード自体を変えるなど、何か上記を満たせる手段や製品等をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい!本気で困ってます! ご回答下さる方がいましたらよろしくお願い致します。

  • TV録画の動画の圧縮方法について教えて下さい。

    TVで録画した動画(MPEG-2)のサイズが圧縮しても大きく、より圧縮できる、オーサリングソフトを購入予定です。お勧めのソフトがあれば、是非、教えて下さい。 (DVDに焼くのには、「Ulead DVD MovieWriter 5」を使用し大きいサイズでも問題ありません。 但し、HDDに保存しておくのにCDサイズ(702MB)にしたいのですが現在使用のソフトでは成りません。使い方が悪いかも知れません、、。) 使用ソフト 1 「DivX Converter6.2 」⇒3Gが最大10分の1 300MB程度になりますが、画質が極端に悪く使えません。通常に圧縮すると3分の1程度 1GB位。 画質は綺麗ですが、CDサイズには成りません。拡張子もDivxとなりaviに成りません。 2「TMPGEnc 4.0 XPress」 出力をAVI(Divx6.22コーディック使用)で圧縮。 3G⇒2G位に成ります。こちらは、拡張子はaviで画質も綺麗ですが、サイズが大きく保存出来ません。 3「B's Recorder GOLD8」まだファイルコピー位にしか使用していません。 どれも、最近導入したソフトで、あまり深く使用していませんが 他に好いソフト、方法等あれば是非、ご教授下さい。 確か「Holon製品」等がもっと高画質、高圧縮できた様に思いますが、 あまり、オーサリングソフトを多くすると相性の問題、競合したりして困った経験もあります。 宜しくお願い致します。

  • mpg→wmvへの変換

    ハードディスクに録画したTV番組が増えてきたので、mpgからwmv形式に変換したいと思います。 画質や音質、サイズなどの設定がとにかく簡単なソフトがあれば教えてください。 マイクロソフトのエンコーダーは、わかりにくくて……。 分かりやすく解説しているサイトの紹介でもかまいません。

  • 動画ファイルの圧縮する方法を教えて下さい。

    ニコニコ動画に動画を投稿したいのですが、 ファイルの圧縮の方法が、いまいち分かりません。。。 ニコニコ動画に投稿できるファイルサイズは40MB以下 らしいのですが、私が現在、投稿したいと思っている 動画ファイルが85.6MBもあるのです。。。>< 私が圧縮したいと思っているファイルの形式は、 ( NMM_nmmファイル ) ( NMM形式(*.nmm) です。 画質や音質が劣化してもいいので、圧縮したいです。 簡単に圧縮する方法を教えて下さい。

  • wmv動画の容量を小さくしたい

    要点を言いますと、wmv形式の動画の容量を軽くしたいです。 (他のファイル形式で全然OKなので) ネットのお笑い番組(60分~90分、ストリーミング動画かな?)を いつも録画しているのですが、そろそろPCが重くなってるので DVDに移そうと思ってます。 ムービーメーカーを使い、要らないところをカット(4時間から1時間に) 動画について詳しくないので推奨設定で保存した所、 元の動画は4時間で「asf 480×360 885MB」だったのですが 1時間で「wmv 680×480 852MB」と 勝手に画面サイズでかくなるし、重さ変わらないし… 自力で調べてエンコードがなんやらとのことで、 フリーソフトXmediaRecodeを使って エンコードやファイル形式、画面サイズ、ビットレートやフレームレート?などを いじってみましたが、変らなかったりさらに重くなったり…時間だけかかるし…orz wmv形式はすでに圧縮されたもの、という情報も見つけました。 別にwmvじゃなくてもいいので容量を小さくしたいです。 高画質・高音質は求めませんが、flvは画質が粗すぎるなぁと感じるので最終手段ということで… 動画編集についての知識は、超初心者なので お勧めのエンコードやファイル形式や方法などを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • MPG形式で録画したTV番組を他形式ファイルへ変換

     宜しくお願いします。  PCでTV番組を録画(MPEG-2)すると、自分の環境では容量がかなり大きくなります(標準画質モードで25分番組を録画すると、机上計算で約900M弱程度になる)。  そこで、  (1):AVI形式に変換したいのですが、上記の場合、おおよそどの位の容量に圧縮できるでしょうか?。  (2):(1)を行うにあたってお勧めのフリーソフトがありましたらお教え下さい。  以上、ご教授の程、どうぞ宜しくお願い致します。

  • mpeg2圧縮

    PCでTV番組をmpeg2で録画しているんですが、30分くらいで700MBくらいになってしますので、圧縮しようと思っているのですが、DivXで圧縮するのもいいんですけど、本体を購入するお金の余裕がないので、どなたかいい圧縮用のソフト知りませんか? できたらフリーがいいんですけど・・ なければ、DivXなどの高圧縮でTV録画できるソフトお願いします。

  • 動画を圧縮したいです。

    700MB程度のAVIやMPGなどを高画質に圧縮できるフリーソフトってありませんでしょうか? できれば100MB~200MBにしたいのです。 よろしくお願いします。