• 締切済み

小泉総理の五年間は、何年か先の未来ではどのように評価されてると思いますか?

タイトルに同じ。 未来のことは今の状況ではわからないって回答は止めてくださいね。あくまでもあなたの予想を書いてください

みんなの回答

noname#114321
noname#114321
回答No.5

中曽根以来の名宰相、という気がします。 1.郵政民営化を進めて、行財政改革に取り組んだ。(結果はどうあれ) 2.北朝鮮に訪朝し拉致問題を進展させた。(結果はどうあれ) 3.衆議院で与党300議席という議席を獲得した。 4.長期任期を全うした。 前任の、森、小渕、橋本、村山、羽田、細川、宮沢、・・・に比べと出色の実績になると思います。 もちろん、靖国参拝での韓国や中国との対立やイラクへの自衛隊派遣、米国べったりの政策など、マイナス要因もたくさんありますけど。

• kyo-015
回答No.4

今後のポスト小泉の働き次第でしょうね。 たった5年だけで数十年溜まった日本の膿は取り除けられません。 小泉内閣の前まではどん底だった日本に、景気回復の兆しが見られるほどには良くなってきています。 また特定アジアに対して今までの土下座外交を止め、毅然とした態度が取れる普通の国として当たり前の事もしてくれました。 日本が良くなる為のきっかけを小泉首相が作ってくれたのです。これは今までの首相では誰も出来なかったことです。 ポスト小泉がこの流れを潰さずに行けば日本はもっと良くなり、きっかけを作った小泉氏の評価は高まるでしょう。

• jamiru
回答No.3

どうでしょう? 結局、駅前の情景をサラ金とパチ屋にしているのを止められてませんからね。 朝鮮総連を解体する一歩は踏み出せたので、これから次第で評価は変わります。 やはり次が公務員に対する綱紀粛正をして、朝鮮系の力を殺いで行けば評価されるかもね。

noname#18598
noname#18598
回答No.2

微妙な感じだと思います、どちらかと言うと悪い評価になると思います。 北朝鮮の拉致問題はそれなりに頑張ったと思いますが、小泉首相が首相になってから日本はどん底まで行っています。 景気がまず挙げられるでしょうね、首相になった当たりが最悪まで行きましたから。 今も場所によっては余り変わっていませんし。 それに、殺人事件は毎日のように起こるし成人式で暴れる人もいますし。 やはり日本が良くないからこんな事になっているのでしょうね、その一番の原因は日本代表の小泉首相になるでしょう。

freeza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私的には、いい評価だと思います。「日本経済復活の礎を築いた名宰相」ってなかんじで。ちょっと持ち上げすぎかな(笑)

回答No.1

格好だけで結局日本の膿は取り除かれていないですからね。公務員削減も財政の為とのことですが、郵便局員は郵政事業での収入で給料を支給されているから全く意味無い。むしろ郵便局員の立場を悪化させただけ。 更に、日本の最大である膿は特別会計でしょう。日本のどこにそこまでの収入源があるのかと驚く額。 一般会計が年金から給付金等、つまり日本国民のためになるお金がからんでいて、その金額は年間80兆円と言われています。 それに対して特別会計 道路工事から公務員宿舎・接待施設等、つまり公務員・官僚・議員のためになるお金、その金額が年間400兆円です。 400兆円がどこから出ているのか驚きます。 話を戻して、改革とか掲げて結局その程度の人物だったのです。われわれから見た評価は傷口に薬ではなく塩を塗った総理大臣でしょうね。 お騒がせ総理大臣です

freeza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。