• ベストアンサー

自分の行きたい高校の偏差値を知りたい

私は都立の昭和高校に行きたいと考えているんですが、高校のhpを見ても見つかりません。 どうやったら学校の偏差値がわかりますか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.1

軽く検索した感じだと 東京都高校受験辞典 http://school.quu.cc/index.html なんてのがあって http://school.quu.cc/toritsu/showa.html とかかれています (ただ、左のメニューから偏差値別辿ると58あたりにあったりして信頼性的にどーなのかなぁという気はする)

その他の回答 (3)

  • medmed01
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

昭和高校の偏差値は 46程度のようですね。下記を参考にしました。 http://www.scorenavi.com/tokyo/475/

noname#21329
noname#21329
回答No.3

高校情報ステーションと言うサイトにはVもぎの偏差値が載っています。下にURLを載せておきますので見てみて下さい。

参考URL:
http://www.school-data.com/
回答No.2

偏差値はその試験の受験者レベルによって違います。 高校受験に関して言えば、現在全国模試・全都模試を行っていないので、『模擬試験によって偏差値は違う』というのが回答。 『私の受けた模擬試験の結果で言うと、現在私の偏差値は○○、それに対して志望校は○○』という意味なので、模擬試験を受けなければ、偏差値は何の意味も持ちません。 都立に関して言えば、Vもぎ・Wもぎと言ったピンからキリまでの生徒が受ける模擬試験では上位・中堅校の偏差値は高く出ます。駿台模試では10ぐらい低く出ます。 更に言えば、都立高校は内申も選抜対象になるし、試験と内申の割合が高校によって違うので、『合格の為の偏差値は出せない』訳です。 以上を踏まえた上で、実際には模擬試験の結果を発表している学校便覧があります。普通に本屋さんに売っているし、図書館によっては置いてあるところもあります。 塾に通っているお友達が居れば、塾が発行している便覧を読ませてもらうのもいいです。 見る時は、『どの模擬試験の結果なのか?』も一緒に確認しましょう。 一番確実なのは、Vもぎ・W模擬などを受ける。受ける時に志望校を書き入れますので、志望校の偏差値は結果に記載されます。 http://www.schoolguide.ne.jp/test/tokyo/index.html https://www.cyber-shinken.ne.jp/asp/mogi/

関連するQ&A

  • 偏差値の低い高校

    初めまして、 東京都23区内で一番偏差値の低い高校って 何処でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。

  • 東京の高校の偏差値について・・・!急いでます!

    初めての投稿です。 変な部分がありましたらすいません。 あの、私は都内の中学生で、今年受験生になりました。 だんだん成績が下がってきて、お恥ずかしいのですが、偏差値が54~58くらいを行ったりきたりしています。 そこで、私は都内で私くらいが入れる都立と私立を探しています。 都立の方は大体決まっているのですが・・・。 私立の偏差値がどのくらいなのかがわからなくて困ってます(汗) 高校選びの方法もあまりピンときません。 よろしければ、高校と偏差値、もしくは参考になるサイトなど、皆様のお答えをお願いします。

  • 10年前の高校の偏差値

    都立の一斉入試が昨日行われましたが、自分の出身高校の偏差値が10年前とかなりかわっていました。 都立だけでなく、全国の昔の高校の偏差値がわかるようなサイトがあったら教えてください。

  • (高校入試)偏差値50~55あげたい!

    今日都立のそっくりもしがありました。 自己採点をしたところ、点数が国語43、数学57、英語60でした。 私は、都立の松が谷高校の外国語コースにいきたいです。(だいたい偏差値47くらい) 都立そっくり模試では偏差値50でした。 偏差値55は欲しいと思っています。 なので効率の良い勉強法を教えて欲しいです。 (できればもっと偏差値をあげたいです。) まこの学校は英語と国語の点数を2倍するのでこの2科が重要となってくると思います。 確実に偏差値が5上がる方法を教えてください。 体験談でも構いません。 効率の良い勉強法方をお待ちしています。よろしくお願いします。 (参考までに今回の模試について) 具体的には、英語は、どの大門も半々しかとれていません。 国語は、漢字は1ミスで、大門3の物語文ではすべてのもんだいをおとしてしまいました。あとの説明文と古文は半々くらいでした。 数学は大門1は作図以外は正解で、あとはほとんど解けませんでした。

  • 偏差値の出し方って高校によってちがうのですか?

    なかまうちで話したときに知り合いは1番手の高校でしたが、最下位でも、偏差値30以下にはならないみたい、といっていました。 私のかよっていた先生も偏差値は30以下にはならんよ、といっていましたが、 しかし2番手の高校に通っていた友人は最下位じゃなかったのに後ろが10人くらいいたけど、いつも偏差値が25くらいだった、といっていました。しかし1番手とちがって2,3番手の高校は、成績に1年のあいだはばらつきがないとおもいます。(1番手になるとかなり出来る人は東大にいくし出来ない人は0点とりまくりみたいですけど・・・) いずれも学校内の偏差値ですが、そういわれると、今まで在籍した学校でも、出し方にばらつきがあるようにおもわれます。  偏差値といっても多少出し方ってあるんでしょうか?

  • 偏差値40の高校から

    偏差値40の高校から偏差値50の大学に行くには、問題集をたくさんやる等だけでいけるのでしょうか? こちらの学校の授業はもう、勉強するような所ではないので・・・

  • 都立国立高校と立川高校の偏差値の差は?

    両高校ともに都立のトップ高ですが、国立高校の方が立川高校より偏差値が5ぐらい高いようです。 私が高校を受験したころは学校群制度があって、両高は同じ72群にあって受験生は合格しても高校は選べませんでした。 立川高校の方が府立二中(国立は19中)という歴史もあって、鈴木元都知事の出身校でもあり、国立高よりも人気があっても良さそうに思うのですが、この偏差値の差の要因は何なんでしょうか。

  • 高校の偏差値

    千葉県の高校の偏差値と、東京の高校の偏差値について教えて頂きたいのですが。公立については、学校の取り組みが良くないので、殆どの生徒が予備校だのみなのは分かるのですが、私立で同じ偏差値同士大学進路比較をしますと、明らかに東京の方が良いのですが、これは学校の取り組みの違いですか?それとも千葉県は(私立)滑り止めで都内から受けに来る学生が沢山いるので、合格するための偏差値と、実際合格したが辞退する偏差値の高い子は残らず、幅広く合格者を出しているため、中堅から下位層の子が残り、合格偏差値より実質の偏差値が低いからですか? ちなみに今偏差値65位の学校を受験しようと思っているのですが、例えば、八千代松蔭、成田付属と同じ65の国学院久我山や本郷、富士見などみますと、千葉県はかなり劣ります。 又、中学付属なので中学入試の偏差値をみますと、今例に挙げた千葉の2校得に松蔭は話にならないくらい低い偏差値、ほぼ全員合格なのに、高校は中学のときは中堅上位に居た東京の高校と同じ偏差値になるのは何故ですか? どうしても、千葉の私立は、在籍生徒と合格偏差値が伴っていない感じがします。 どなたか、詳しく教えて頂けると、今後の受験校選びに役立つので助かります。

  • 都立翔陽高校の偏差値と評判

    都立翔陽高校の偏差値と評判 八王子市の都立翔陽高校に興味を持っています。通っている塾の先生から、大学進学を重視したいならお勧めだと言われたことや、息子の先輩が都立翔陽高校に通われていて、楽しそうで評判が良いようです。 説明会へ行ったところ、非常に面倒見が良く、大学受験指導に力を入れていることや、南多摩高校レベルにまであと数年で上がるという気合が伝わってきて、良い学校だと思いました。 本人の偏差値は、Vもぎで5教科63です。都立翔陽高校の偏差値を教えてください。また、評判も教えていただけると幸いです。

  • 偏差値45の高校に通っています

    僕は、今年から偏差値45の普通科高校に進学するものです。 僕の偏差値は56くらいありまして、偏差値57の高校に行こうと頑張っていたのですが、親に止められました。 「落ちるから駄目、私立行かせるお金ないから・・・」と言われ、 偏差値45の普通科高校に進学しました。しかし、この学校を通っていて、有名私立大学や難関大学に行けるのかと不安になりました。 こんな悔しく、惨めな思いは絶対したくないので、1年生から必死に頑張って、絶対、志望した大学を妥協せず行きたいです。 なので、質問させて頂きます。 ・1日何時間くらい勉強すれば進学校の高校生と対立できますか。 ・予備校とか通った方が良いでしょうか。通った方が良いのなら何処がお勧めですか。 ・偏差値45とか、それ以下の偏差値の高校で早稲田や、MARCHに受かった人はいますか。 皆さんの回答を、心からお待ちしています。