学生でもアメックスは取得できますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在20歳の大学生ですが、アメリカンエキスプレスのクレジットカードを取得したいです。
  • 親がアメックスのプラチナカードを持っているため、家族カードを発行してもらおうとしたが、ダメと言われました。
  • 他社のクレジットカードを作ろうとしても親が許可しないため、現在はクレジットカードを持っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生でもアメックスは取得できますか?

いま現在自分は20歳の大学生なんですが、アメリカンエキスプレスのクレジットカードが欲しいです。 親がアメックスのプラチナカードを持っていたので、家族カードを発行してもらうよう頼んだところ、 即答でダメと言われてしまいました。 他社のクレジットカードを作ろうとしたときも、親がダメだと言って、一切作らせてもらえませんでした。 ですので、クレジットカードは1枚も持っていません。 新生銀行とアメックスが提携カードを出してるみたいなんですが、これは学生でも取得できるんでしょうか? あるいは、プロパーカードのグリーンなら学生でも取得できるのでしょうか? もし、学生では取得不可ということであれば、アルバイト先を申込用紙に書いて送れば、 もしかすると取得できたりするんでしょうか? ちなみにアルバイト先は国内の大手信販会社です。 どうか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.4

#2です。 ●やはり、学生ですと、プロパーの「AMEX」カードや、「新生銀行・AMEX」ジョイントカードの、お申し込みは、無理だと、思います。 どちらも、「入会資格に、20歳以上の、方で、定職の、ある方(パート・アルバイト、などは、除く。)」と、なっていますので、無理のようです。 皆さんがおっしゃるとおりで、「セゾンカード」の、「AMEX」を、選ぶしか、ないようです。 お申込書の、記載によれば、「学生」の、場合は「親権者の同意が、必要です。」と、なっていますので、 たとえ、成年者でありましても、「学部の、学生」の、場合、「親権者の同意」が、必要です。 ※「学生」で、「クレジットカードを、お申し込みに、なったは、良いが、キャッシングサービスを、使い過ぎて、結局、親にも、友人にも、誰にも、相談できずに、『多重債務者』(クレジット・クランチ)に、なってしまう、・・・」と、いった例が、あまりに、多すぎるからです。 もちろん、「セゾンカード」の、「AMEX」も、 「AMEX」は、付け足し??というわけでは、ありません。 ちゃんと、「AMEX」加盟店、すべてで、ご利用に、なれますよ。 ●#2でも、書きましたが、「学生さんで、クレジットカード・デビュー」を、したいのであれば、 ご質問者さんが、通学なさっている、大学の「生協カード」が、おすすめです。 「JCB」と、「VISA」が、あります。 そんなに、「AMEX」に、こだわるようでしたら、 「生協カード」の、「JCB」が、良いです。 大学生向けの、各種の、サポートも、充実していますので、こちらも、ぜひ、ご参考に、なさってください。 http://tuo.univcoop.or.jp/

その他の回答 (8)

• Lescault
回答No.9

こんちは。私もアメックスのプラチナを所有しています。プロパーカードのグリーンでも学生は取得できませんよ。 少なくともバイトしかしていない学部学生では収入および社会的信用度の点で間違いなく無理でしょう(百歩譲って、実際に診療もしていて収入もある医学部の大学院生や、大学在学中に起業した方なら可能性はあるかもしれませんね)。 他社のカードも一切ダメだという親御さんのお考えもある程度分かりますよ。大して収入のない学生にカードというのは私でも賛成はしません。数百歩譲って、大学生協のクレジット程度までなら許容するとは思いますが(限度額10万円程度ですからね)。 まだあなたはアメックスを持つ域に達してはいないと言うことですね。

• brionies
回答No.8

最近は学生でも入れるカードがふえましたが、昔のクレジットカードは収入(支払いができる)や仕事(勤めている企業や継続勤務年数)などで、申込者が振り落とされるようなイメージがありました。 まあ、カード会社のほうは、返済力や信用度などの観点からみているとおもいますが、アメックスはその純然たる審査基準を、いまももっている感じがします。 それでも最近は「昔よりは審査が通りやすくなっていますよ」なんて勧誘する人もいますが。 社会人になって2度申し込みましたが、だめでした。当時年収は500円台だったでしょうか。 しかし、その後家を親とともに建て住まいを移し、その直後にある展示会場で勧誘され、資産欄に「住まい:戸建、資産ウン千万円」と書いたところ、一発で審査を通りました。(今は、使わないので年会費がばからしくなったので、4年くらいもったあと、やめてしまいました) 私もまずは社会にで、他のカード会社の支払いを遅延することなく、信用を築くことだと思います。

• apl0512
回答No.7

私はマメックッスのコーポレートのプラチナをもってます。本物というのはこちらからお願いして入会するものでなく、アメックス側から年会費を無料にしますから入って下さい!ぐらいを言わせないとね。アメックスは審査も厳しいし過去の支払いの実績も見ます。僕はまず新生銀行系で発行されてる年会費無料でいいから1年くらいきちんと支払って信用をつけてからマメックスに審査を申し込んだらいいと思う。

noname#19124
回答No.6

セゾン・アメックスについて。 セゾンが発行しているため、各種サービスや与信はアメックスプロパーとは異なりますが、セゾンもサービスには力を入れてますので、セゾンの他のカード(VISA/Maseter/JCB)よりはサービスが良いはずです。 それとAMEXカードとしては問題なく使えるはずです。 AMEXブランドの加盟店開放カードだと思ってもらえば良いのです。 例えば、JCBプロパーのカードとイオンJCB提携カードのサービス内容が異なるようなものです。 しかし、JCBカードとしては全く問題なくレジやCATを通り支払いができます。それと同じことです。

回答No.5

アメックスカードをお持ちになりたい理由は何でしょう? 通常の決済手段として考えるならば、流通系でも信販系でも年会費無料のカード(VISA/Master/JCBの提携カード)はたくさんあります。それで充分足ります。 アメックスプロパーのグリーンというと、年会費が結構すると思いますが、安定した職業をお持ちでない学生さんが持つものとは思えません。 クレジットカードにステータスを見出される方とは私は住む世界が違いますが、 アメックスプロパーカードに描かれている「センチュリオン」の肖像を誇らしげに見せたところでどうということはないです。 年会費に応じたさまざまな保障やサービスをカード会社から受けられるそうですが、身の丈を考えると私には必要ありませんし。 私にも国内の銀行系カード会社から金色のカードのインビテーションの封書が来ることがありますが魅力は感じません。 「カード=アメックス」という考えから少し視野を広げてみてください。 そして、カードを持つなら、卒業して(アルバイトではなく)自ら生計を立てられるきちんとした職業に就いてからということを少し考えてみてください。

• z56
回答No.3

他の回答者にダブりますが、セゾン提携のアメックスですと可能です。 おいらの妹はセゾンカードメーカーで、即日発行でした。それに与信枠がでかい。 学生だってのに、買い物枠、キャッシング枠の総計が、70万でした。 1時間ほどの審査で、70万ですか!ってなツッコミができるくらいです。 おいらの妹は未成年でしたんで親の了承が必須でしたが、成年ですと親の了解云々は必要ないのでは。

ich_denke
質問者

補足

セゾンとの提携アメックスがあるのは知ってるんですが、 それだとアメックスというよりは「セゾンカード」っていう感じで、あくまでアメックスはおまけみたいなものという風に見えてしまうんです。 ですから、プロパーか新生アメックスが欲しいんです。 プロパーのアメックスはお持ちですか?

• hirottch
回答No.2

●プロパーの、「AMEXカード」は、ご入会資格に、「20歳以上で、定職のある方(パート・アルバイト、などは、除く。)」と、なっておりますので、無理だと、思いますが、 #1さんの、おっしゃるとおり、「セゾンカード」の、「AMEX」だったら、「親権者の、同意」が、必要ですが、お申し込みが、できると、思います。 多くの、「カード会社」が、「学生カード」の、お申し込みの、条件として、「親権者の、同意」を、必要としているようです。 蛇足ですが、学生さんの場合は、クレジットカードを、おつくりになるとしたら、 ご質問者さんが、在学なさっている「大学生協カード」、もしくは、「JCBカード」の、「J-1(学生用)」のほうが、おすすめです。 ※「JCBカード」なら、「AMEX加盟店」ほぼ、100%、OKです。 http://www.jcb.co.jp/jcb_nyukai/j-one.JSP?1270026+3950+100+110002400

• sisiko
回答No.1

親の同意がいるようですが、可能なようですよ。

参考URL:
http://card.1192.tv/subcon_brand37.html