• ベストアンサー

お風呂の温度と気温について(小学生への説明)

どのカテで質問したほうがいいのか、迷いましたが・・・ ぜひ、よろしくお願いします。 小学生の子供に「お風呂のお湯が36度のときは熱いとは思わないけど、気温が36度のときは、ものすごく暑いのはどうして?」と聞かれました。 ??? 子供にわかりやすく説明できるように御教授して頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31697
noname#31697
回答No.5

子供さんに説明するのでしたら、こんな喩えはどうでしょう。 停留所でバスを待っている人達が大勢います。(その人たちが熱、温度) 気体(空気)の場合は他の車に混じってバスが10台おきに来る。乗せていけるのが断続的。 液体(お湯)の場合はバスが数珠繋ぎにやってくる。当然人(熱)を乗せていくペースが早くなる。 結果として、空気では体温が徐々にしか奪われないことで暑く感じ、お湯の方はそれよりも熱の逃げるスピードが早いから熱くは感じない。 解りやすかったでしょうか?

dog3nana3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 わかりやすい例え方をしていただき、感謝します! なるほどですね。 自分でも理解できてなんとか説明できそうです。 頑張ってみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

#3です。 気持ちの問題です。の補足します。 お風呂のお湯は41~42℃を基準に熱いぬるいと判断します。 気温は22℃前後を基準に暑い寒いと判断します。 基準が違うのでお風呂の36℃は熱く感じず、気温36℃はものすごく暑く感じます。 体感温度は体温とほぼ同じなので変わらないと思います。 36℃の気温でものすごく暑いときに、36℃のお風呂に入って涼しく感じることはありません。

dog3nana3
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 『基準』の問題ですね。 頑張ってみます! ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

36℃ うーーーん 気持ちの問題ですね。 お風呂は熱く短時間入る物という概念があります。 41~43℃が気持ちいいと思ってはいるので、36℃では期待はずれで、熱いと思いません。 36℃のお湯に数時間入っていると熱いと感じます。 気温は22℃前後が適温ですので、それより高いと熱い(暖かい)と感じます。 36℃より大きく外れると説明が出来ます。 たとえば、30℃ 人体温度が環境(お湯・空気)に奪われます。 空気は熱を伝えづらいので、人体周辺の温度は30℃を超えてしまいます。 水(お湯)は熱を伝えやすいので、人体周辺の温度は30℃のままになります。 たとえば42℃ 環境(お湯・空気)から熱をもらいます。 空気は熱を伝えづらいので、人体周辺の温度は42℃未満となります。 水(お湯)は熱を伝えやすいので、人体周辺の温度は42℃のままになります。 42℃のお風呂に1時間も入って入れませんが、砂漠などの42℃環境でも人は生活しています。

dog3nana3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんです!! 80℃くらいだと他の方が御回答してくださった通りに説明するといいのですが・・・ 息子は「36℃のお湯はぬるいが、気温の36℃は暑いのはなぜ?」なので・・・・ 〉41~43℃が気持ちいいと思ってはいるので、36℃では期待はずれで、熱いと思いません。 気持ちなんですね・・・頑張って説明してみます。 ありがとうございました。

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.2

気持ちの問題ですって行っても小学生にはダメでしょうね。 熱伝導の違いですって言ってもむずかしいか?! 気温は空気です。一方、お風呂は水です。空気だと熱は伝わりにくく、水は直ぐに伝わります。 サウナを考えてください。空気(熱気)の中、80℃にも人間は入れますよね。でも80℃の水(お湯)は入れませんよね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s692.htm
dog3nana3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 熱伝導の違い・・・難しいですね。 「80℃の空気中は入れますが、80℃の水は入れない」 そうなんですが・・・80℃なら『空気だと熱は伝わりにくく、水は直ぐに伝わります』でいいのですが、36℃でのお湯はぬるくて、外での36℃が暑く感じるのは・・・ 難しい!!(逆ですよね) 紹介していただいたサイトを見て勉強します。 ありがとうございました。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

物理か化学カテゴリの方が的確な回答がつきやすかったかもね。それはまぁともかく 以下のような記事が見つかりました。 風呂の温度とマリの気温 http://sahelnet.org/blog/tenere/archives/20051206_2228.php

dog3nana3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 物理か化学だったんですね。どのカテかよくわからなくて・・・ サイト見ました。参考に致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂の温度について

    お風呂の温度設定について。 一人暮らしワンルームに住んでいます お風呂はユニットバスでお湯は風呂場入口のパネルで設定します 下は37℃〜上は70℃くらいだったかと思います 質問はこの時期に限定で、みなさんは何℃に設定してお風呂に入りますか。 ガス給湯器の方は回答なくて大丈夫です

  • 気温と水温

    気温35℃はゴッツ暑いですが、水温35℃のお風呂に入るとぬるくて多少寒く感じます。 また、80℃のサウナには頑張れば入っていられますが、 80℃のお湯をかぶったら死ぬかもしれません。 何で?

  • 湿度と温度

    よく湿度が高いと体感温度が高いといいますが、お風呂の温度40度と気温40度だと気温の方が明らかに暑く感じますよね? いわば湿度100%のお湯より湿度数10%の気温の方が暑く感じるのは何故ですか? ちなみに人間の体温は36.5度では熱くないのに、たった2度上がった38.5度では死にそうに熱くなるのは何故でしょうか? あれは頭がクラクラしたり鼻水や咳がするからより熱いと勘違いしているのもあるのでしょうか?

  • 同じ気温と水温で、体感温度が違うのは?

    真夏でも、気温30℃を越すと大変暑く感じるのに、水温30℃の風呂は、冷たく感じます。体温と同じ温度の空気と水を考えたとしても、37℃の気温というのは、ニュースになるくらいの高温ですが、37℃の風呂はやはりぬるいはず。どうして、空気と水で体感温度が違うのでしょう? 湿度との関係? それとも、伝導率の違い?

  • 風呂とサウナの温度差

    昨日、銭湯に行った時の親子の会話。 子供「サウナって何度ぐらいなの?」 父親「だいたい90度くらいかな」 子供「風呂の温度は?」 父親「40度くらいかな」 子供「サウナは喉が痛くて我慢できないけど、風呂よりも熱く感じないけどなぁ」 父親「空気と水の違いだよ」 ここで、私も疑問が沸きました。 サウナの90度は火傷しないけど、お湯の90度なら確実に火傷しますよね?皮膚に対する浸透の具合はあるにせよ、ここまでの大差はなんででしょうか? くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 風呂の温度と湯量

    自然放熱?による温度低下は考えないものとして、湯船に張った37度のお湯140リットルを、41度に温めるには、60度のお湯を何リットル足せばよいでしょうか。実はうちの風呂はユニットバスで追炊きができません。通常42度設定でお湯を張るのですが、たまにうっかり37度でお湯を入れてしまい、ぬるすぎて寒さに震えることがあります。60度のお湯を用いて41度まで温めるのに、かなりの湯量が必要であれば、湯船からお湯があふれることが想定されます。湯船は180リットルくらいかなと思いますが、どなたか賢い方、37度140リットルのお湯をどれくらい減らしてから、60度のお湯をどれくらい足せば、いい湯加減(41度希望)になるかご指導ください。確か絶対温度で計算するような記憶がありますが、学校で習ったことは何も覚えていないので。よろしくお願い致します。

  • お風呂の温度

    母は温度調節がうまくできません。 お風呂も、そうとう熱くないと“熱さ”を感じないそうです。でもそのまま入ってしまうと、心臓に悪そうなので、 適当なお湯の温度を知り、計ってから入るようにしたい と言われました。体に負担がかからない温度って何度から何度の間でしょうか?教えて下さい。

  • お湯と空気の温度の感じ方について

     35℃の気温は暑くて過ごしにくいこと、この上ないのですが、お風呂で35℃はぬるくていい温度ではありません。  また、お湯の100℃は火傷してしまいますが、サウナなどでは100℃の中に平気でいることが可能です。  このようなお湯と空気の温度の感じ方は全然違うのですが、その理由がわかりません。おわかりの方は回答いただけるとありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • お風呂の温度

     基本的な質問ですみません。 300リットル40℃のお湯に、20リットル60℃のお湯を足すと何℃になりますか?  いつも足し湯をするときに何℃になるか気になっているのですが、計算式が浮かびません。宜しくお願いします。

  • 体感気温について、納得のいく説明をしてください。

    くだらない質問ですが、真夏の夜の最低気温って25度あれば熱帯夜となり、とても寝苦しいですよね。 でも同じ真夏で日中に25度しかなければ、とても過ごしやすい気温だと思います。 同じ25度なのに昼と夜で感じ方に差が出るのはなぜなのでしょう? 何方かすっきりする説明をお願いいたします。