• 締切済み

「コンピュータの電源を切る準備ができました」??

今日、パソコンを立ち上げたら「コンピュータの電源を切る準備ができました」と画面にでて電源を切ってもまた「コンピュータの電源を切る準備ができました」とでるんです。 OSはWIN98です。 対処方わかる方おられたらよろしくおねがいたします。

みんなの回答

• RakuGaki
回答No.3

ご質問から2週間経過しており激遅レスです。  当方の環境はWin98se(NEC版)IE6SP1で微妙に異なります。  Outpost Avast4! SpybotSearch&Destroy Ad-AwareSEを併用しております。  #1さんへのお礼に書かれた状況から、(再)起動時に画面の左上でメモリチェックが走りませんか?  メモリチェックが走るようであれば、その最中にF8キーを押し続けてください。  Windows98起動メニューが表示されたら、F8キーを離します。  そこで、コマンドプロンプトのみを選択します。  しばらく待つとプロンプトが点滅しますので scanreg  /restore  と入力してEnterキーを押します。  レジストリチェッカーが起動します。  日付 (未起動・起動済みの区別) ファイル名  という形式で復元もとのCABファイルが表示されますので、起動済みのものを使って復元してください。  留意点1.  復元時点以降に行ったシステムに対する変更は、必要に応じて再適用してください。  留意点2.  復元もとのCABファイルは古いものから順番に消えて、新しいものに入れ替わります。  留意点3.  起動済みのものがない場合、未起動のものをお試し下さい。  外しておりましたらご容赦下さい。   (最悪フロッピーディスクからシステムの再インストールが必要です。)

• netran
回答No.2

下記のMicrosoftサポート情報を参照して対処してみてください。 【Windows 98 の終了時に問題が発生する場合の対処方法】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B879439 【W98SE:シャットダウン時のトラブルシューティング】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;238096 上記でも解決しない場合は、ご質問の症状が出る前の状況(ドライバーのインストールやネットワークの有無等)とパソコンのメーカー、型番を補足等に書かれると回答が得られやすくなると思います。

• tsayamaz
回答No.1

電源ボタンを長押ししてください。ずーと押すと消えます。 98はマイクロソフトの保障が切れましたからxpに替えましょう。

noapato
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電源ボタン長押しで電源を落としても、すぐに立ち上がりウインドウズのロゴマークの画面の後にまた「電源を切る準備ができました」とでるんです><; BIOS画面での設定がいるのでしょうか?