• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの受信が無い

考えられる要因、解決法が有りましたら、お教え下さい。宜しく御願い致します。 実は、相談されたのですが、あまりにも知識が無いので御願い致します。 突然”ある人”からのメールが入らなくなってしまいました。 今までは問題なく受取っていたのですが、特に設定を変えた事も無いのに突然メールが入らなくなっています。”ある人”は何回もメールを出していると言っています。エラーメッセージも出ていないそうです。別の人は同じメールを受取れているのに、自分だけ受取れないと言う事です。 WindowsXPSP2 メーラーは Outlook2002 です。 因みに、”ある人”からのメール意外は受信できています。 CCメールなので、他の受信出来る方から、受取れないメールを転送して頂いたのですが、元のメールに載っていたアドレスは間違っていませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)

障害が起きている方以外の周りの人、障害が起きている人が他の人からのメールが正常に受信されるのであれば、そのPCに問題はないでしょう。 残るはメールの会社の障害か"ある人"のメールアドレスの打ち込みミスです。 一度ご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変、遅くなり申し訳有りません。ご回答有難う御座いました。 此方の情報を元に、当方のメールの契約会社に問合せしました。 未だ調査中ですが、迷惑メールの削減を目的にサーバの設定を変えたのが、影響している可能性も考えられるとの話です。 最近になって先方側の方も、少し障害が出ていると言って来ました。 時間は掛かりそうですが、解決出来そうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#25720
noname#25720

あくまで可能性の一つですが、”ある人”からのメールを受信トレイ以外(例えば削除済みアイテム等・・)に振り分ける仕訳ルールが設定されている可能性があります。下記手順にて設定を確認してみて下さい。 (Outlook2003での手順なので、Outlook2002上では表記等が若干違うかも知れません) ■仕訳ルールと通知の設定変更 (1)Outlookを起動し、[ツール]-[仕訳ルールと通知]を選択。 (2)[電子メールの仕訳ルール]タブを開き、一覧の中に”ある人”から受信したメールに対してのルールがないか確認。 (例:差出人のアドレスに「”ある人”のアドレス」が含まれる場合xxxフォルダへ移動する・・・等) もし上記のようなルールが存在する場合には、指定された移動先のフォルダ内にメールがないか確認してみて下さい。又、仕訳ルールが原因の場合、当該のルールのチェックを外す、或いは当該ルールを削除することで現象が回避されます。 ※実際には受信できているのですが、意図せず「受信トレイ」以外に振り分けられると、メールが受信できていないと誤解する場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 此方も確認致しましたが、設定は何も入っていませんでした。

関連するQ&A

  • 一部のメールだけ受信しません

    通常メール受信をしているのですが、一部の特定の人からのものだけ受信しません。 今まで数回送ってもらっていますが、届きません。 別の方から転送してもらいましたが、アドレスはあっています。 また先方でエラーメッセージも出ていないそうです。

  • PCで受信したメールをもう一度Hotmail上に

    プロバイダのアドレスのメールを今までMicrosft Outlookで受け取っていたのですが、 これからは、Hotmailにプロバイダのメールアカウントを追加して、受け取りたいです。 一度届いてしまったメールを、Hotmail上に再生する方法ってないでしょうか。 メールはたぶんPCの中にはありますが、サーバには残ってないと思います。 受信したメールを、プロバイダアドレスからHotmailアドレスに転送すれば、 一応Hotmail上で見られますが、 差出人⇒プロバイダアドレス、受取人⇒Hotmailアドレスになってしまうので、 差出人と受取人が変わらない方法が知りたいです。

  • Outlookメール転送時のCCアドレス表示

    Outlook 2000 SP3使用です。 メールを転送するとCCに指定されたアドレスがわからなくなる場合があります。送信者側で表示名が指定されている場合です。 例) CCアドレス:xxx@test.co.jp 表示名:花子 ↑このメールを転送すると、転送メール受信者は「花子」としか読み取れません。 Outlookの仕様と理解していますが、回避する方法はありませんか。 大量のメールを処理するので、いちいちプロパティを開いてアドレスを取得し、コピー、ペーストする時間が惜しいのです。 ソフト(有償/無償を問わす)導入での解決も視野に入れています。ただし、Outlookベースであるところは変えられません。

  • BCCメールは「BCCを使って送信された」「BCCに教えられない誰かが入っている」と言うこともわからないのですか?

    受信者から見て CCはアドレスが見えるから「CCに誰がはいってる」と言うのがわかるのですが BCCはアドレスが見えなくても「BCCに誰か入っている」ということもわからないのですか? 送信者のアドレスのみの時のノーマルメールとBCCが含まれているメールではぱっと見、同じなのでしょうか? ちなみに使用メーラーはMicrosoft Office Outlook 2003です。 よろしくお願いします。

  • 古いメールを再受信するには?

    先日、NN7.0のメーラーが突然おかしくなり、OUTLOOK6.0に切り替えました。 その後PCがウイルスに感染していることが発覚し、ウイルスを削除。 ところが今度はOUTLOOKがおかしくなり現在メーラーはNN7.0を使用しています。 メーラーからはここ1,2日に届いたメールしか見ることはできません。 一度受信した、一ヶ月前ほどのメールを再受信するにはどうすればよいでしょうか? OS:XP メーラー:NN7.0付属のもの 

  • これまで受信できていたメールが急に受信不可能に・・

    今まで受信できていたメールが、突然受信できなくなってしまいました。 私は、Y!mobileのガラケーを使用しておりますが、勿論、機種の設定等も何も変更しておりません。 ただ、受信できなくなったと申しましても、受信できないアドレスは“1つだけ”でして、他のメールは普通に受信できているので、余計に何故??という感じなのです。 因みに、受信できないメールというのは、iPhoneから(別の携帯から送信されたメールを)“転送メール”として送られてくるものなのですが、その際、送信者のメールアドレスを見ますと、前後<>が付いて表示されております。 でも、同じ方から、転送メールとしてではなく、直に送信されると、そのアドレスには<>は付いておらず、また、受信自体も問題なく出来るのです。 これまで通り、<>の付いた転送メールを受信できるよう元に戻したいのですが、どのようにしたら宜しいのでしょうか? お分かりの方、アドバイス宜しくお願い致します!!

  • MACOS9の受信メールをWINDOWSに移動したい

    現在MACOS9を使用しています。WINDOWSXPにPC を変更する予定なのですが受信メールなどは移せますか? MACOS9のメーラー→OUTLOOK WINDOWSXPのメーラー→OUTLOOK2003 宜しく御願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • なりすましメールの受信

    Outlookを使って、簡単に違うアドレスを装ってメールを送る事ができるのはわかります。 その方法で、docomoのメールを装っても、受信する携帯側で「なりすましメールを受信しない」に 設定していれば、ブロックされて、なりすましメールは来ません。 ところが、自分でいろいろ試してみると、PC側で、「宛先」に実在するメアド、「CC」になりすましメールを拒否している携帯のメアドを入れて送信すると、不思議な事に、その携帯になりすましメールが受信してしまうのです。 もちろん、CCとして受信するわけで、本来の宛先も表示されてしまいます。 どんな仕組みで受信できるのかはわかりません。 簡単に仕組みを教えてもらえればありがたいです。 また、自分の携帯(なりすまし拒否設定)ですが、多分、「なりすましメール」とおぼしき業者の勧誘メールが届きます。 なりすまし拒否設定しているのに届くのは、先のCC宛になっている場合のはずなのですが、 それなら、本来の宛先もわかります。ですが、そのようなものはなく、見かけ上は単独で受信しているようです。 そのようなこともできるのでしょうか? よければ、やり方もご教授いただけると嬉しいです。 なお、悪用などするつもりではなく、あくまでも知識として知っておきたいのです。

  • 出張中に受信したメールを他の社員に転送したい

    近々長期出張を控えていて、留守中にきたメールについてどうしようか 困っています。 メーラーを立ち上げているときに受信したメールを特定の人に転送する 方法はわかるのですが、自分のパソコンを立ち上げてないときにきたメールを 別の社員に見ていただき、対応してもらいたいのですが、どう設定していいかわからず、困っています。 使用メールソフトはOutlook2003で、OSはWindowsXPです。 宜しくお願いいたします。

  • メールが受信できません(ToT)...

    環境はeMacでOutlookです。昨日からメインとしてるアドレスの受信が出来なくなり、「送受信」するとすぐにソフトがダウンしちゃうんです。メールサーバーを覗けるシステムも無く「転送」するシステムがあったのでもう一つのアドレスに転送するように設定したら一回受信した物はサーバーには残って無く、試しに携帯からメールしてみたらうまく転送できました。 とにかく受信途中で引っかかってるメールを除かないとどうしようも無いんです。試しにノートパソコンで設定してやってみても同じでした。メールの親会社に問い合わせしても電話ではしてなくて、メールで来た答えも「設定を確認してみてください」と簡単な解答でして…。なにか取り除く方法は無いでしょうか? 参考にしたいので同じような事があって自分はこうした、みたいなメールでも何でも下さい。 よろしくお願いいたします。