• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの受信が無い

考えられる要因、解決法が有りましたら、お教え下さい。宜しく御願い致します。 実は、相談されたのですが、あまりにも知識が無いので御願い致します。 突然”ある人”からのメールが入らなくなってしまいました。 今までは問題なく受取っていたのですが、特に設定を変えた事も無いのに突然メールが入らなくなっています。”ある人”は何回もメールを出していると言っています。エラーメッセージも出ていないそうです。別の人は同じメールを受取れているのに、自分だけ受取れないと言う事です。 WindowsXPSP2 メーラーは Outlook2002 です。 因みに、”ある人”からのメール意外は受信できています。 CCメールなので、他の受信出来る方から、受取れないメールを転送して頂いたのですが、元のメールに載っていたアドレスは間違っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nyobuo

障害が起きている方以外の周りの人、障害が起きている人が他の人からのメールが正常に受信されるのであれば、そのPCに問題はないでしょう。 残るはメールの会社の障害か"ある人"のメールアドレスの打ち込みミスです。 一度ご確認下さい。

質問者からのお礼

大変、遅くなり申し訳有りません。ご回答有難う御座いました。 此方の情報を元に、当方のメールの契約会社に問合せしました。 未だ調査中ですが、迷惑メールの削減を目的にサーバの設定を変えたのが、影響している可能性も考えられるとの話です。 最近になって先方側の方も、少し障害が出ていると言って来ました。 時間は掛かりそうですが、解決出来そうです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#25720
noname#25720

あくまで可能性の一つですが、”ある人”からのメールを受信トレイ以外(例えば削除済みアイテム等・・)に振り分ける仕訳ルールが設定されている可能性があります。下記手順にて設定を確認してみて下さい。 (Outlook2003での手順なので、Outlook2002上では表記等が若干違うかも知れません) ■仕訳ルールと通知の設定変更 (1)Outlookを起動し、[ツール]-[仕訳ルールと通知]を選択。 (2)[電子メールの仕訳ルール]タブを開き、一覧の中に”ある人”から受信したメールに対してのルールがないか確認。 (例:差出人のアドレスに「”ある人”のアドレス」が含まれる場合xxxフォルダへ移動する・・・等) もし上記のようなルールが存在する場合には、指定された移動先のフォルダ内にメールがないか確認してみて下さい。又、仕訳ルールが原因の場合、当該のルールのチェックを外す、或いは当該ルールを削除することで現象が回避されます。 ※実際には受信できているのですが、意図せず「受信トレイ」以外に振り分けられると、メールが受信できていないと誤解する場合があります。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 此方も確認致しましたが、設定は何も入っていませんでした。