• ベストアンサー

ActionとActionFormの記述

strutsを使用してデータベース接続を行っています。 ActionFormにはgetter、setterのみを記述、 Actionにはデータベース接続の確立、SQL文の取得、などを記述、 ActionFormにはgetter、setter、データベース接続の確立などを記述、 ActionにはfindForwardのみを記述、 現在、上記2通りの記述方法を使用しています。 そこで疑問なのですが、このまま2通りの記述方法を 使用するか、一つにするかを考えています。 特に、使用感に問題も無いのですが少々気になりました。 好みの問題等もあるのでしょうか。 よろしくお願い致します

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sire
回答No.2

ご指摘のように好みの問題かもしれませんが、 私は前者です。 ActionFormはあくまでFormとしてgetter、setterのみを定義して、 ロジックはロジックとして、Actionに持たせたほうがよいと思います。 もちろんアクションクラスにベタには書きませんが、 ロジッククラスを作っておいて、 アクションはロジッククラスを呼び出し、 ロジッククラスが、DB接続、SQL文発行しフォームに取得した値を設定し、 最後にアクションがフォワードする といった形でしょうか。 このあたりは、No1さんもおっしゃるとおり Strutsの各クラスの役割を理解して 明確にコーディング規約を作っておいたほうがよさそうですね。

green64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクションとフォームの役割をはっきりさせます。 その中でルールを定めます。

その他の回答 (2)

noname#45950
noname#45950
回答No.3

こんにちは。 私も前者の方です。 もっともgetter/setter以外に、formに関するflag等の設定処理が若干入っていたりもしますが。 でも、現状一番問題なのは「2つが混在していること」じゃないでしょうか? 特に「データベース接続の確立」の処理が記述されている場所がばらばらっていうのは、リファクタリング最優先事項だと思います。

green64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、統一させるべきなのですね。 皆様の言うとおり、ルール作りをはっきりとさせます。 この場を借りて、再び皆様にお礼を言わさせてもらいます。 どうも、ありがとうございました。

noname#19197
noname#19197
回答No.1

で、結局何が聞きたいんでしょうか? どっちがいいかアドバイスが欲しいということでしょうか? それなら、どちらか一方に決めた方がいいと思います。 ある程度のルールがないと煩雑になりメンテナンス性が悪くなります。 もうひとつ言うと、ActionFormはパターンでいうところのValuObjectです。 なので、ActionFormにビジネスロジックは含めるべきではないですね。 何の為にStrutsを使っているのか、MVCモデルとは何かを調べてみてください。

green64
質問者

お礼

こちらの言葉足らずで申し訳ありません。 StrutsやMVCモデルについて調べなおし、 ルールを定めようと思います。 まだまだ勉強不足だと痛感しました。 回答ありがとうございました。