• ベストアンサー

妊娠生理とは?

教えて下さい。避妊はちゃんとしていたのですが、生理10日後に出血がありました。これは妊娠生理なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.2

追記です。 妊娠生理という言葉は医学的にはありません 一般に妊娠生理といわれているものは着床出血であることが多いようです。 また、人によっては排卵時に出血することもあります。 しかしながら、子宮出口で炎症が起こっていたり、性感染症、充血、ポリープ、子宮癌などの他の病気でも出血することがあります。 とにかく、一度婦人科を受診し、原因を調べるべきかと思います。 ついでに 基礎体温を毎日測っておけば、排卵日が分かります。 また、生理の日から排卵日までは基礎体温が低い低温期、排卵から生理の日まで基礎体温が高い高温期が続きます。そして、妊娠すると、ずっと高温期となります。 排卵日前後数日は妊娠の可能性が高くなります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1022/k_tai/kqa/kqa5.html

その他の回答 (2)

• -mizuki-
回答No.3

不正出血というものについては、以下のHPを参考にしてください。 http://www.coara.or.jp/~starwars/html/situmon/situmon018.html

• -mizuki-
回答No.1

生理10日後に出血というのは通常妊娠生理(着床出血)とは考えにくいです。 通常、生理の予定日前後に起こるものです。 生理から10日後というと次の排卵間が行われていない可能性が高いですので、まず、妊娠はしていないと考えられます。 不正出血の可能性があるので、出血が続くあるいは出血量が多かった様な場合にはちゃんと婦人科を受診されることをオススメします。

derupiero3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。 また、不正出血とはどのようなものだすか?