• ベストアンサー

妊娠生理とは?

教えて下さい。避妊はちゃんとしていたのですが、生理10日後に出血がありました。これは妊娠生理なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

追記です。 妊娠生理という言葉は医学的にはありません 一般に妊娠生理といわれているものは着床出血であることが多いようです。 また、人によっては排卵時に出血することもあります。 しかしながら、子宮出口で炎症が起こっていたり、性感染症、充血、ポリープ、子宮癌などの他の病気でも出血することがあります。 とにかく、一度婦人科を受診し、原因を調べるべきかと思います。 ついでに 基礎体温を毎日測っておけば、排卵日が分かります。 また、生理の日から排卵日までは基礎体温が低い低温期、排卵から生理の日まで基礎体温が高い高温期が続きます。そして、妊娠すると、ずっと高温期となります。 排卵日前後数日は妊娠の可能性が高くなります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1022/k_tai/kqa/kqa5.html

その他の回答 (2)

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.3

不正出血というものについては、以下のHPを参考にしてください。 http://www.coara.or.jp/~starwars/html/situmon/situmon018.html

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

生理10日後に出血というのは通常妊娠生理(着床出血)とは考えにくいです。 通常、生理の予定日前後に起こるものです。 生理から10日後というと次の排卵間が行われていない可能性が高いですので、まず、妊娠はしていないと考えられます。 不正出血の可能性があるので、出血が続くあるいは出血量が多かった様な場合にはちゃんと婦人科を受診されることをオススメします。

derupiero3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。 また、不正出血とはどのようなものだすか?

関連するQ&A

  • 妊娠生理??

    昨日 ほんの少しだけ出血の様な下り物がでました。最終生理は8/4~ 8/15と8/20に性行為があり、避妊はしませんでした。 実は去年同じような事があり、8/4~生理があり 8/13日性行為、8/15日に同様の下り物の様な出血があり、妊娠していました。今回も妊娠している可能性が高いのでしょうか? とても眠く、とても体が熱いのですが、盆休みの遊びすぎか、日焼けによるほてりか…とも思われるのですが…。 これは妊娠生理、着床出血でしょうか? とても不安なのですが…。。教えてください。

  • 妊娠生理でしょうか?

    昨日、生理がきたっと思ってナプキンをあててたのですが、その後の出血がありません。 けっこう出血は多かったのですが・・・ それも傷ついて出てきたような血ではなく、レバー状のかたまりでした。 今朝も出血もなくおりものが多いわけでもありません。 おとといの夜、性交しましたが避妊はしてません。 でも、それで子供ができたとしても次の日にすぐ妊娠生理って来るものなのでしょうか?? 誰か、詳しいこと知ってる方いましたら教えてください!!

  • 生理が来ない…妊娠の可能性

    はじめまして。 大学4年生女子です。 長くなりますが、最後まで読んで頂けると幸いです。 今回悩んでいるのは前回の生理後約3週間で生理とは違う出血があり、その後生理が来ないことです。 前回の生理開始日が8月11日深夜で、生理周期は大体25、26日。 次の生理予定日がルナルナによると9月5日でしたが、まだ生理が来ません。 普段周期がずれることや不正出血がないので、妊娠したのでは?と心配です。 8月4日(ゴムあり外出し) 8月11日(ゴムあり中出し) 8月15日(生理中・ゴムあり外出し) にHしました。 彼も私も大学生なので、避妊についてはかなり気をつけているつもりで、安全日以外はやらないようにもしています。 ゴムに穴があいてる等ということもなかったはずですが、15日だけホテルのものを使ったのでそれだけが心配です。(そのため外出しにしました) 9月1日トイレットペーパーに少量の出血があり、その時はあまり気にしてなかったのですが、 2日にまたおりものに血が混じっていました。 下腹部痛もあったので、早い生理かなとも思ったのですが、3日4日に生理の終わりごろのような出血が少しあっただけで終わり、ネットで調べたところ着床出血に少し似てるような気がして怖くなったので、5日に産婦人科に行きました。 産婦人科では、エコーと内診をし、エコー次第で妊娠検査をと言われ、エコーの結果、 生理前出血ですぐに生理はくるだろう、妊娠検査は必要ない と言われました。 それで安心しきっていたのですが、未だに生理はきません。 今日ネットで色々と調べていて、エコーで妊娠がわかるの5週目以降ということを知り、あの診断は正しかったのかと心配になってきました。 やはり妊娠検査をするないしは他の産婦人科に行くべきでしょうか? また、上のような状況で妊娠している可能性はあるでしょうか。 正直周りの友人の誰よりも避妊を気をつけているつもりだったのでどうすればいいか途方にくれています。 恥ずかしながら生理前出血や着床出血についても俄か知識しかありませんので、どうかご意見の程よろしくお願い致します。

  • 生理が来ても妊娠してることはありますか

    5月25日に避妊をして性行為をしました。破れ、外れはなかったと思います。 その18日後にいつもの生理と同じような出血が7日間続きました。 この時は生理が来たから妊娠してないと思っていたのですが、インターネットなどで検索すると妊娠しても1度は生理がくるなど書いてあって不安になりました。 妊娠しても1度は生理がくるとは本当のことなのですか? また、最終性行為から一ヶ月たった日に妊娠検査薬を使ったところ陰性だったのですが、この陰性は正確なものと言えますか? 生理周期は安定していて本日生理予定日だったのですがまだ生理は来ません。 今月はストレスが多く突発性難聴になってしまい、ステロイドを服用しています 生理周期が安定していてもストレスで生理が遅れることはあるのですか? 質問ばかりですいません 初めての性行為で不安です。 避妊はしているとは言え、100%ではないので今後は責任をとれるまでこのような行為は慎みます。

  • 妊娠生理?

    初めまして。同じような質問はあるのですが自分の状態を聞いて欲しいのでここに投稿させていただきます。 本来ならちゃんと病院に行けばいいのですけど、仕事の関係上どうしても来週末ころまで病院にいくことができないのです。 お付き合いしている方がいます。(私は23で、彼は27です) 最後に性交したのは6/29、避妊はしました。ただ抜く前に破れてしまって全部ではないんですけど、中に入ってしまいました。 それで7/7、生理が始まったんです。いつものように腹痛はあるし、体的にも生理の時と同じ感じなんですけど、普段の生理に比べると初めから出血量が多いんです。(普段は1日目はあまり出なくて2日目くらいから出血がちゃんとしてくるんです。) 前の生理は6/18~6/25頃まで。生理周期は35日~40日。いつもどおりなら7/23くらいから始めるはずなんです。 ここで検索していたら「着床出血」「妊娠生理」の質問をされている方と状態が近いかと思うのですけど・・・。どうなのでしょうか。 もし妊娠ならちゃんと彼にも説明して育てたいと思っています。 妊娠検査薬は19日ころからぢゃないとしっかり判定できないし、病院にも行ける時間はないんです。 そのため、皆さんの意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 生理がきません…妊娠??

     こんばんゎ。今かなり困っていて不安です・・・。 ☆11月18日、☆12月2日、★1月30日にエッチしました。 ☆のエッチはカレのJr.の元気がなかったので、初めの6突きくらいはナマで、元気がでた後はゴムを付けました。★は初めからきちんと避妊しました。 私はかなりの生理不順で、40日~60日くらいの周期で生理がきていました。 12月30日に生理(?)がきて以来、今だに生理がきていません・・・。私は環境の変化やらストレスなどで、すぐ生理不順になってしまう体質なので、資格試験の勉強や日常生活のリズムが変わったせいで遅れているだけなのかなとは思いますが・・・ その時の生理は、あまり出血がなく、2週間くらいダラダラと続きました。その前の生理は11月7日にきましたが、普通の生理でした。たまにこのような生理があり、以前、婦人科を受診したところ、排卵がない生理だという診断を受けました。今回の生理もまた排卵のない生理かぁ~と気軽に考えていたのですが・・・ もうそろそろ次の生理がきてもおかしくない時期なのに、こないのです。 あの生理は、もしや妊娠による着床出血といわれるもの?!と不安になってしまったのですが、そんなに長い間出血しないだろうなぁという考えもありますし、2月17日にクリアブルーで検査してみたのですが陰性でした。11月と12月のエッチで妊娠していたとしたら、もう陽性がでてくるはずですよね??身体の変化がでてきているはずですよね??1月のエッチではきちんと避妊して漏れもなかったのを確認していますので、大丈夫だとは思いますが・・・ 私は生理前の症状がでるときとでないときがあるので、いつ生理がくるのかはよくわからないのですが・・・ これって妊娠ではなく、生理が遅れているだけですよね?不安になってしまい、夜もなかなか寝付けないのです。

  • 性交した翌日生理が来ました。妊娠の可能性はありえますか?

    ・生理周期…23日(約半年間いつも) ・性交…避妊をせず膣外射精 ・今回…生理予定日より3日遅れて生理 ・生理が来た前日性交をしました このような状況です。 普段わたしは生理がずれることなく来るので、今回3日来なくて妊娠かと不安になりましたが、性交をした翌日生理が来ました。 しかし、妊娠していても生理がくる(またはその他の原因による出血)があると聞き、また不安になりました。 生理(出血)が来たからといって妊娠の可能性はまだあるのでしょうか? 教えてください。

  • 生理が終って2日後にSEX。妊娠はありえるのか?

    生理が終わって2日後にSEXをしました。 中出しはしなかったのですが避妊はしてませんでした。 それから約1週間後ほどで生理でもないのにおりものと一緒に少量の出血がありました。 一日おきぐらいにほんの少しだけ出血があるのが続くのですが生理ほどの出血ではありません。気のせいなのかもしれませんが出血があってからお腹に少し張りと若干の下腹部の痛み、それと眠気がすごいです。 これは妊娠しているんでしょうか? こんなにも早い段階で兆候はでるのでしょうか? ちなみに生理が終わって現在11日目です。

  • 生理がきません。妊娠でしょうか…

    質問、失礼致します。 先月末から生理がきたのを最後に、今月は予定日を8日過ぎても いっこうに生理になる気配がありません。 先月に思い当たる行為は3回ほどあったのですが、その全てはきちんと避妊 (最後だけという感じではなく、きちんと最初からゴムを使用)していました。 初めて生理を迎えてから今まで、これほど生理が遅れたことはなかったので 本当に不安です。仕事も忙しく、ストレスなどもないとは言えない状況ですが、 ストレスが原因で生理が止まらなくなったり、月に2回3回きたりしていたことも過去にありましたが 遅れたことはありません。ここ5年くらいはとても安定していて、まず遅れたことはなかったです。 結婚しているわけではありません。おそらく今回妊娠ということになれば 大変な問題となる可能性が大きいです。 それなので避妊はきちんとしていたのですが、避妊をきちんとしていても妊娠してしまうことは あるのでしょうか?ゼロではないとよく聞きますが、たった3回のうちにそういったことになるなんて… ただ、妊娠の兆候などを沢山調べましたところ、当てはまるところ、当てはまらないところ それぞれありました。 調べたところでは、妊娠2、3週目には軽い出血や腹痛などあるそうですが それはありません。 おりものが増えるとありましたが、それもありません。また、体温も37度を下回ることがあります。 生理予定日の前には、生理前のような状態になったのですが (眠気、おりものの増加、胸やお腹の張り、肌荒れ) 今になってそれらはむしろ一旦落ち着きました。血が出ていないのに まるで生理が終わりに向かっているような身体状態です。 いずれは検査薬を使わなければと思っていますが、怖くて踏みとどまっています… 乱文となってしまい申し訳ございませんが、 ・正しい避妊をして妊娠する確率はどれくらいか ・上記のような症状は妊娠初期症状に当てはまるか 気安めでもいいので、ご回答いただけたら幸いです。 本当に不安です…よろしくお願い致します。

  • 生理について

    5/4に生理がきました。(その前の5/2に少し出血がありましたが、通常の量の出血が始まったのは4日でした) ルナルナで見ると30日周期で、5月の排卵予定日は20日、6月の生理予定日が3日でした。 しかし5/22に少量の出血が見られ、24日まで続きました。 そして5/29にまた出血が始まり、これはいつもの生理よりは少ない量ですが普通サイズのナプキンを1日に1回交換するくらいの量です。それが今も続いています。 性行為は5/13に行いました。コンドームで避妊をしましたので妊娠の確率は低いと思いますが、避妊してても妊娠するとよく聞きますので不安になっています。 この謎の出血はなにか病気なのでしょうか?生理が早まっただけ?にしても量が少ないのが不安です。