• ベストアンサー

エンゲージリングの相場は?

エンゲージリングの相場を教えてください。 私は年収460万円で、27歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1992
noname#1992
回答No.5

こんにちは。 ご婚約おめでとうございます。 人それぞれみたいですよ~ 私は普段も使えるのがよくて、しかも人と同じがいやだったので、アンティークの指輪を買ってもらいました。 ちっちゃなダイヤが入ってますが、よーく見ないとわかんないくらい(笑) 金額も4万5000円とかそれくらいじゃないかな? でも結婚指輪とかさ重ね付けできるようにしたので、友達にうらやましがられましたよ。 あと同じ指輪をしている人が多分世の中に誰もいないだろう、というのがいいですね、私の場合は。 でも中には制限を設けずに彼女に選ばせたら、200万くらいする指輪を選んだ、と言っている人がいたので、やっぱりできる範囲内である程度制限をつけて選んでもらえばよいのではないのでしょうか? 相場ってないと思いますよ。 高いものは本当に高いですし。 男の人はわりとブランド名より質や大きさだ!といって問屋さんで買いたがったりするようですが(現にそういう人のダイヤは本当に大きくて、それはそれですごいなあーと思いました)、女の子は、それでもやっぱり好きなブランドのものがよかったりするみたいです。 枠を決めて彼女に選ばせてあげるのがいいと思います。 一生その指輪を使うのは彼女ですものね! 素敵なエンゲージリングを買えるといいですね!

Schwarz_jacke
質問者

お礼

なかなか珍しいアイデアを有り難うございます。 通常、エンゲージリングは、結婚すれば役に立たない(?)もので、「勿体無い」といわれているようですが、いいアイデアです。

その他の回答 (5)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.6

婚約指輪って、もともとは確か保険なんですよね。 婚約破棄になったりとかした場合とかのため・・・?だったかな。 残念ながら私はそういった指輪はもらっていません。 彼がもともと貯金のない人だったので期待もしてませんでしたし・・・。 最近では、指輪の変わりにペアウォッチを買ったりする人も多いようで、 指輪、ダイヤ(いつから婚約指輪=ダイヤになったんだ?)、高額なもの というこだわりがないことも多いみたいですよ。 婚約指輪って、ダイヤというより、誕生石だったような気もしたような・・・? 私の場合、婚約指輪は二人の結婚指輪に化けました。 私のたっての希望でどうしても欲しかったブランドペアリングにした(させた?)ので、そちらの資金の足しになりました。 あとは、彼女の婚約指輪に対する考え方や相手のご両親の方針にもよるかもしれませんが。 あまり無理せずに考えた方がいいと思います。 結婚となると、これからどうしても削れないお金がでてきますし。

Schwarz_jacke
質問者

お礼

参考になります。 有り難うございました。 ちなみに、補足という程ではないのですが、婚約指輪の意味は、雑な言い方ですが「手付け金」みたいなものだそうです。

noname#6597
noname#6597
回答No.4

ダイヤモンドの価格は、ほとんどが鑑定料だそうです。あとは、ブランド料金。 あなたの婚約者がブランド志向ならば、30万前後の覚悟をした方が良いかもしれませんが、そうでないなら、20万くらいでしょうか。 あなたと彼女、親戚、友達のありとあらゆるコネを使って、鑑定士や宝石商人、デザイナー等を探してください。これでぐっと安くなります。 私は、姉の友達のお母さんのお友達という人が宝石鑑定士で、6年前に20万円できちんとした鑑定書もつけて、0.5ctプラス0.25 x 2の宝石のついた指輪を買いました。 値札をつけたまま指輪をするわけではありません。値段よりも、質、だと思います。

Schwarz_jacke
質問者

お礼

具体的なアドバイス、有り難うございます。

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.3

No.1の方の概要に賛成です。また、エンゲージリングは、若い時の友人の結婚式くらいしか使いようがなくなってしまいます。また、女性側からは(ダイヤモンドの場合)立てヅメが高く、引っ掛けると怖いのでカジュアルには使いにくいと聴いたことがあります。実際、大方の家庭では、御所大事にしまわれている時間のほうが、長いと思います。流動資産の少なかった(過去形に言いきれませんが)我が家では、普段も利用頻度の比較的高いパールのネックレスにしました。これも宝石といっしょで価格はピンキリですが、フィアンセの方の気に入るレベルのお店(田崎、ミキモトetc.)で満足行くものをごいっしょに選んだらいかがでしょうか?冠婚葬祭、パーティー、食事、ファンキーなファッションなど用途は大です。結婚関連支出は、金額で考えないほうが幸せだと思います。

Schwarz_jacke
質問者

お礼

実際的な回答、有り難うございます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

14年くらい前手取りで月10万円くらいの時でしたが、20万円くらいのだったと記憶してます。 予算はこれだけだ(25万円)と云って彼女(今の家内)の気に入ったものを選ばせました。 世間が何と云おうと2人が納得すればそれこそジュエリーキャンディーでもいいと思いますよ。(冗談ですが) 金額なんかじゃ無くて彼女の一番気に入って、身に付ける事が喜びになるものが一番だと思います。

Schwarz_jacke
質問者

お礼

有り難うございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『エンゲージリングは給料の3カ月分』とよく言いますが、あれはジュエリー会社の宣伝文句ですので、その通りにしなければいけない訳ではないです。 これからの将来のことを考え、貯金の中から出せる範囲で考えてみてください。 結婚すると、予想以上にお金はかかりますよ。 ちなみに私は結納も披露宴もしなかったので、指輪は私が気に入ったものを買ってもらいました。 ご参考までに。 お幸せに・・・!!

Schwarz_jacke
質問者

お礼

見通の明るい回答、有り難うございます。

関連するQ&A

  • エンゲージリングについて

    こんにちは。 エンゲージリングについて質問させてください。 エンゲージリング=ダイヤモンドの立爪っていうイメージがあるのですが、そうでなければエンゲージリングではないのでしょうか? そもそも、エンゲージリングの決まった形ってあるのでしょうか? 例えば、自分の気に入ったファッションリングを、エンゲージリングとしてはいけないのかな~って思うのですが・・・。 スミマセン、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • エンゲージリングをWebで。。。

    エンゲージリングをWebで。。。 現在23歳で同棲中の彼女(同年齢)との結婚を考えています。 結婚の話は二人でちょくちょくしていて「来年かねぇ~」ぐらいな感じ話をしています。 マリッジリングについてはもちろん二人で色々探したいねーっと話しいるのですが、 エンゲージリングについて話すと、「高いからいいよー」と言います。 現在の同棲が私が社会人になってすぐにし始めたので、ほとんど貯金がありません。 (同棲も貯金を貯めてと思ったのですが、諸事情で急に同棲した感じで^^;) もちろん彼女はそれを知っています。 なので、エンゲージリングを買うならそのお金は結婚式やらほかのに回そうよと。 けど私としては一生に一度のプレゼントなのでどうにかしてあげたいと思っています。 正直なところ色々切り詰めて、どうにか購入なので世間一般のエンゲージリング相場よりはかなり下がった金額で考えています。(頑張って15万まで、出来れば10万円ぐらいで。。) 雑誌を見たり、実際いくつか店舗お店をみたりしたのですが、なかなかピンとくるリングがありません。(あったとしても60万を超えるなど。。) そこでたまたまネットで「Marriaged Marriage」というお店を見つけました。 URL:http://www.mgdm.jp/ どうやらネット限定のお店みたいです。 そこのデザインはシンプルで洗礼されたイメージで、彼女も気に入りそうで、私も個人的にピンときています。 しかしエンゲージリングをWebで。と言うのが実際どうなのかなぁと引っかかります。 実際もらう側の女性としては、エンゲージリングをWebでというのはどうでしょうか? またこのサイトで購入された方がいればお話を聞きたいです。 回答のほど宜しくお願い致します。

  • エンゲージリングの相場なんですが・・・。

    エンゲージリング(ダイヤ)の4Cと相場(平均価格)についての質問です。 来年に結婚が決まり、先日エンゲージリングを購入したのですが、インターネットで4Cについて調べているうちにちょっと不安になってしまいました。 とあるジュエリーショップでセミオーダータイプの婚約指輪を買いました。 ・カラット  →0.357 ・カラー   →E ・クラリティ →VS2 ・カット   →EXHC 中心のダイヤの両横にピンクダイヤ(メレ)が付いている爪有りのモノです。 枠が¥96.000-、ダイヤが¥185.000-、計¥281.000-のモノを¥224.800-と値下してくださいました。 店員の方(女性)も親切で気さくで、私達の様な若僧(20代前半)にもしっかりと対応してくださいました。(1件目のお店の店員さん(男性)には、ちょっと小馬鹿にされた様な感じだったので…(苦笑)) なので2件目にも関わらず即決しちゃったのですが…。 一見値下げをしてくれてお得な様に感じたのですが… 実は購入前の値段が高すぎて、値下げた後が普通の値段なのでしょうか? 購入したリングが価格と見合っているモノなのか心配です。

  • カルティエのエンゲージリング

    カルティエのエンゲージリングのお値段を教えて下さい。 1 幾らくらいからありますか? 2 種類はどのくらいありますか? 3 相場は? どちらか一つでもアドバイスできる方、宜しくお願いします。

  • ずっと使えるエンゲージリング

    エンゲージリングを探していて、二つで迷っています。 シンプルな0.3カラットの一粒ダイヤと パヴェタイプのデザインリングです。 一粒の方はエンゲージリング!という感じで素敵です。 憧れだったこともあるし、気に入ったデザインのものもあります。 ただ一粒タイプは結婚後にしなくなるとよく聞くのに加えて、 0.3カラットというのも小さいのでますますどうなのかな・・ と思っています。 デザインリングの方は、鑑定書はないですがとても華やかで素敵です。 年を重ねてからもリフォームなどすることなく ずっとつけていられるかな、と思うのですが エンゲージでデザインリングってどうなんでしょう? せっかくの婚約記念なのだから一粒をもらっておけばよかったと、 思ってしまったりするのかな・・と考えてしまいます。 一粒ダイヤを持っている方 結婚後にも使用する機会はありますか? またどのお店の方も言っていますが 年をとるにつれてボリュームが欲しくなって 小さい一粒のものはしなくなるのでしょうか? またエンゲージでデザインリングを選ばれた方、 後悔されている、デザインリングで良かった などのご意見があったら教えてください。

  • エンゲージリング

    こんばんは♪ エンゲージリングを探しているのですが カルティエかショーメのエンゲージを 買われた方がおられましたら、是非教えてください★ 他ブランドで見たところ 0.45カラット Fカラー VVS2→68万円でした。 カルティエやショーメで買われた方はどうでしたか? 同じように、カラット・カラー・クラリティーを教えてください☆ どうぞ宜しくお願いいたします☆ お礼は遅くなっても必ずさせていただきます☆

  • エンゲージリング

    もうすぐ結婚します。 エンゲージリングを探しているのですが、 ブランドのリングがいいのです。 どんなのがあるんですかね? だいたいいくらくらいのリングを皆さんは買っておられるのですか?

  • エンゲージリングとマリッジリングの金額

    30才男性です。 同棲している彼女にプロポーズしようと思ってます。 エンゲージリングとマリッジリングがあると知りました。 どちらも渡したいんですが、金額のことで悩んでます。 一つ一万円位で買えますか?  エンゲージリングが一つと、マリッジリングが二人用で二つだと思うので、合計三万円位です。 最近、お互いに環境が激変して、仕事もしてるようなしてないような状況です。 余裕はありません。 性格的には、高い物を欲しがる女性では無いような気はしますが・・・。

  • エンゲージ&マリッジリングについて教えて下さい!

    エンゲージ&マリッジリングを購入しようと、数件お店を回ったのですが、どれもとても素敵に見えて選びきれず困っています。 エンゲージはハーフのエタニティーのような感じのものがいいかなと!マリッジはプラチナで五ミリ幅位でシンプルなフラットなものか、同じくプラチナで五ミリ幅位のフラットなもので一粒ダイヤ入りのものものがいいかなぁとか思っています。 エンゲージとマリッジは重ね付けすると聞きますが、幅広のマリッジリングにエンゲージリングの重ね付けは合わないように思いますがどうでしょうか? 両方ともリングとしては気に入っているのですが、二つを合わせるとしっくりこないように思います。立て爪のエンゲージリングに憧れますが、ちょっとしたお出かけにも使えるようにハーフエタニティーの方がいいかなぁと考えてます。 皆さんどのようなエンゲージ&マリッジリングを選ばれていますか?どれも素敵で選びきれず困っています。おすすめがあれば教えて下さい。アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

  • エンゲージリングについて

    エンゲージリングについて エンゲージリング購入予定です。 (1)ティファニーのリボンリング(0.57カラット・約80万) (2)カルティエのソリテール(0.51カラット・約90万) で、とても悩んでいます。 現在カルティエのピンクゴールドのラブリングを持っているため、婚約指輪もカルティエがいいなと思っていましたが、ティファニーのリボンリングのデザインがとてもかわいく魅力的だったので迷っています。 ?歳を重ねてからもつけやすい?・?お気に入りのブランドにしなかったので後悔した?等、どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう