• ベストアンサー

ジャニーズのタレント

ジャニーズのタレントはクイズ番組の回答者になってはいけないと聞いたのですが、どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中居さんが26時間テレビの司会をすることが決まって、 その記者会見やそのほかの番組で何回かそのようなことを おっしゃってましたね。 「ジャニーズはクイズ番組ダメだけど、中居さんはOKって言われた」って。 本当のところは(そのような契約があるのかどうか)わかりませんが、 頭がよくないというイメージがついてしまったらよくないという ことを冗談交じりにおっしゃったのかなと思います。 先日、ラジオでも中居さんが、 「クイズ番組のオファーはあっても、自分のところに話が来る前にNGになる」 「バカな顔して本当は頭がいいんでしょ? いやいや、コイツ本当にバカなのかな、という“グレー”な存在でいたい」 というようなことをおっしゃってました。 見ている側としては、「クイズが得意=頭がいい」とは思いませんけれど、 ジャニーズはかっこよくないといけない (あまりにもものを知らなすぎるのはかっこ悪い)という 暗黙の了解があるのか、 ご本人にそのようなプレッシャーのようなものがあるのかもしれませんね。

trente-deux
質問者

お礼

アイドルは夢を売る商売ですからね。 でも顔も良くて頭も良いより、どっか欠点があったほうが好感度上がるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• sin3700
回答No.5

あれは受け狙いだと思いますよ。 確かにあまり見かけませんが V6の井原さんが出演してるのを見ましたし(番組名は忘れましたが、PQ値を計る番組です)、 だいぶ前に、TOKIOが『マジカル頭脳パワー』に出てるのも見ました。 『IQサプリ』にNEWS・関ジャニ∞の錦戸君が(番宣もかねてですが)出演したこともありました。 最近では『サルヂエ』で関ジャニ∞の横山君・大倉君・安田君・丸山君が出演されましたね。 来週も関ジャニ∞の渋谷君・村上君・安田君が出演されます。 まぁ、出演されるジャニーズのタレントさんのイメージにもよると思いますが。 天然系な人や、普段からバラエティによく出演される方はイメージが壊れる、ということもないのでジャニーさんの許可も下りるんじゃないでしょうか。

trente-deux
質問者

お礼

そうですね。 中居くんがクイズできなくてもアハハで済むけど、キムタクがポカーンとしてたら引きますし(^_^;) キャラによるんですね。

• ayntky
回答No.4

中居君が言っていましたね。 「ジャニーズは暗黙の了解でクイズ出ない」みたいな。 でも日テレの某番組(サルが司会やっている・・・) には関ジャニ∞の大倉君・横山君・安田君・丸山君が 出演していましたよ。 あれはクイズではないのかな? 結果は・・・やはりって感じでしたけど(笑) でも楽しませてもらいました。 もっと出て欲しいというのが私の希望です。

trente-deux
質問者

お礼

関ジャニさんたちは面白さも売りにしてるのでOKだったのかもしれないですね。 格好良さだけを売りにしてるジャニタレさんたちは出たくないでしょうね。

回答No.2

2006/07/11(火)『笑っていいとも!』エンディングでのタモリ氏と中居氏とのやりとりの中で 「ずーっとクイズやります。ずーっとボクはMCをやります」 「やりますか、26時間」 「はい、あのー…解答者という依頼があったんですけども、正直ジャニーズはNGで…」(会場笑い) 「暗黙の了解でですね…ジャニーズは解答者にならないという事なんで…オファーはありましたけど、NGにならさしていただきました」 単なるジョークですね。 この発言ではないとすると、誰から「聞いた」のでしょうか? 現にクイズ番組にジャニーズ所属のタレントたちが出演しています。

trente-deux
質問者

お礼

そうです中居くんが言ってたのを聞いて・・・。

• sjeuyrn
回答No.1

頭悪いからでは? ああいう番組出ると、馬鹿は格好悪く見えるだけ。 あくまで虚構のイメージ作りのためと想像します。

trente-deux
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも頭があまり良くないのはもう皆知ってますよね(^_^;)