• ベストアンサー

複数のセル一括削除

エクセルでランダムに位置する セルのデーターを一括削除できるようにしたいのですが 初心者なので、マクロの登録の仕方もわかりません。     宜しくお願いします。

• ukiki7
  • お礼率64% (115/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

データの「一括削除」とは「シートにある決まったセルの内容を削除する」ということなら、手で操作したとおりのマクロを自動的に作ることができます メニューバーの「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」 → マクロの名前を入力してOK (画面上には「記録」と書かれた小さなボタンが表示される)  このあとで手動操作で消したいセルのデータを消す。消したいセルを全て選んでデータを消す操作をして下さい。 「ツール」→「マクロ」→「記録終了」 これでマクロが作成されます。 マクロを実行するには 「ツール」→「マクロ」→「マクロ」 でマクロ名選択するか、Alt+F8を押下してください

その他の回答 (3)

回答No.4

同じ列ならフィルタをかけて表示されている物だけを削除してみるとか… (フィルタは メニューバー⇒データ⇒フィルタ⇒オートフィルタ でかける事ができます。) ついでにマクロの登録方法は メニューバー⇒ツール⇒マクロ⇒新しいマクロの記録 で登録出来ます。

ukiki7
質問者

お礼

ありがとうございました。

• marbin
回答No.3

>ランダムに位置するセル ↑に名前を付けておき、 名前ボックスで定義した名前を 選択したら定義しておいたセル が選択されます。 選択した状態で削除、でいける と思います。 また、マクロですと、 Range("定義した名前").Clear とすることも出来ます。

ukiki7
質問者

お礼

ありがとうございました

• mu2011
回答No.1

安直ですが、ctrlキーを押下しながらクリックで複数セルを選択し、deleteキー押下する方法がありますが如何でしょうか。

ukiki7
質問者

お礼

ありがとうございます。このやり方だと 都度都度の面倒くさい作業が必要なので、今回は使えません。すみません。