• ベストアンサー

どのように対処すれば・・・

こちらは評価900以上出品専門で、落札者は評価一桁という状態です。 トラブル防止の為、事前にノークレーム、ノーリターンはもちろん、出品物に着れないほどのダメージがないかぎり、イメージ違い等を含め返品付加。完璧な商品をもとめる方はショップでの購入をすすめると案内しております。同意した人のみの入札もお願いしておりまた。この落札者はファスナーが壊れて、下がらないので着用できないということだったので、検品では問題なかったのですが、着れないと言っているので返品を受けました。後日、元払いで送ってもらった送料、商品代、最初の送料を振り込むということでしたが、実際はファスナーは全く壊れておりませんでした。そして、壊れていないので、返品できない、送料はこちらが持つから再返送するとの言葉にキレたのか、何度も確認して、着用できないと判断したから、返品した。自分が必要なときに着用できなかったこと自体が不良品だ。あげくの果てに、ファスナーの難はともかく、対応の悪さに問題あり、壊れていなくても壊れるであろう粗悪なものを商品として売る事自体に疑問を感じると言われました。(この商品は10着以上販売してきており、今まで何の問題もありません。)注意事項には同意されたと本人の口から聞いていたのでびっくりです。水掛け論になってしまうので、こちらが送っても商品を受け取ってもらわなかったら困ると思い、再度受け取りの有無を確認、拒否される場合は、こちらが商品と現金を握っている事になるので、知り合いの弁護士にどうするべきか尋ねると言ったところ、さらにキレて、商品を無理やり受け取らされた、弁護士の話を持ち出された事等、すべて評価にて記載します。もうかかわりたくないというメールをもらいました。悪い評価は避けられる状態ではないと思いますが、これ以上穏便に済ますことはもうないでしょうか。いかなる事を投稿されても無視するべきでしょうか?

• kjhkk
  • お礼率70% (34/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niya1984
回答No.3

こんにちは、大変な落札者の方に当たってしまいましたね。当方も出品を主にしています。戻って来た状態で何の問題も無い品物を平気で返品して来る落札者なのであれば、残念ですが、常識を言っても無駄なような気がします。かえって評価等で感情的に記入をされてしまうのではないでしょうか。kjhkkさんが「悪い」評価が付いてしまうのがしかたがないと思えるのであれば、ありのままを相手への評価を「悪い」にして「不良品との事で返品をお受けしましたが、当方の手元に戻って来た品物には何の問題もなかったので、残念ですが、当方としては、このような評価以外は付ける事が出来ません。」と記入しては如何でしょう?「悪い」評価を気にする人でも大抵は、「悪い」評価の内容を確認するでしょうから、評価900のkjhkkさんに付いている1つの「悪い」評価であれば、常識のあるオークション参加者であれば、落札者へのkjhkkさんの評価を見れば、どちらが「問題あり」のオークション参加者かはわかるのではないでしょうか?無視をするとkjhkkさんが悪い思われてしまうので、1度は出品者からの内容を書いておいた方が良いのではないかと思います。相手からさらに報復等があれば、その先は相手にしないでBLに登録ですね。私も経験がありますが、自分だけが正しいと思っている人には、何を言っても聞き入れない人が多いと思います。

kjhkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでの話を含め弁護士云々の話を持ち出し商品を受け取ら せた話は評価に全て付けさせて頂きます。 上記のように言っているので、 悪い攻撃的評価は間逃れそうにありませんが、バトルにならないよう注意します。 取引も多くなると、いろんな人がいるもんですね・・・。

kjhkk
質問者

補足

補足 私が今日商品を発送し、向こうが受け取るとのこでしたので、やれやれと思っていたのですが、バンバン携帯に電話をかけてきています。(用件は知りませんが)。口がたつ人なので、何を言われるかと思い、怖いので今のところ電話を受けていませんが、このまま無視でもよいのでしょうか?用があればメールを送ってくれば済むことなのに、メールはありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は現在逆の立場におりますが回答させて頂きます。 相手から電話が掛かってきたら許す限りは出てあげる べきだと私は思います。 その相手がどのような人間かは知りませんが。私の 場合相手が返品要求をしているのに、まったく電話に出てくれないので困っています。  一応相手の話を聞いてあげて欲しいです… しかし壊れてないのに壊れてるとは・・・ 聞いていて情けないですね。次からのアドバイスは 一度損傷部分の写真を送って貰ってからがいいんじゃ ないですか? クレーマーで何を要求してやってるのか意図がつかめないですね。 それに悪い評価でもちゃんと評価で話合えば大抵の 人は悪い人には見えないんじゃないですか

• JT190
回答No.2

> これ以上穏便に済ますことはもうないでしょうか。 キ印と話し合いをすることは出来ません。 (話を理解する能力がないのですから) > いかなる事を投稿されても無視するべきでしょうか? 相手と同じレベルに堕ちる必要はありません。 無視で良いと思います。 当方、落札中心で1000以上ですが、出品者の評価が良900:悪1なら全く気にしませんよ。 むしろ、そういう時には評価の文面を見て、逆に悪評価を付けたキ印落札者の方をブラックリストに入れることは頻繁にありますが。

kjhkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹は立ちますが、おっしゃるように同レベルに堕ちていく必要はないですね。 考えない事にします。

kjhkk
質問者

補足

私が今日商品を発送し、向こうが受け取るとのこでしたので、やれやれと思っていたのですが、バンバン携帯に電話をかけてきています。(用件は知りませんが)。口がたつ人なので、何を言われるかと思い、怖いので今のところ電話を受けていませんが、このまま無視でもよいのでしょうか?用があればメールを送ってくれば済むことなのに、メールはありません。

• simoyama
回答No.1

オークションの評価をみているとこういう人は時々いますよ。結論から言うと理屈が通じる相手ではないです。理屈で言い負かすと態度が悪い、気分を悪くさせた、何でも相手のせいにして逆ギレします。 といって優しくすると「機嫌を取ろうとしているのか」「恩着せがましい事を言いやがって」などと文句の内容を変えます。「弁護士」なんて言葉を出したらケンカを売っているようなものです。 その人も他の人から悪い評価が多くついていませんか?出品を専門にされていればこういう人に必ず当たります。野良犬に噛まれたと思って相手には現金書留で相手が出した金を全て返金して、相手が悪い評価を付けてきたらその旨回答を書けば他の他人は解ってくれますよ。 どんな高級レストランでもブティックでもこういうお客は付き物です。お客さん相手の仕事のリスクと割り切って感情的に振り回されず冷静に対応するしかありません。ご苦労様。

kjhkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、どんなところにも難ぐせつけてくる人はいますね。 かわいそうな人だと思って、冷静に受け止めます。