• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【日帰りの京都】おすすめコースを教えて下さい。

今週金曜日に東京から大阪に出張なのですが、せっかくなので1泊(大阪で)して、次の日は休みを利用して、京都を訪れたいと思っています。 日帰りになりますので、ポイントをしぼって回りたいと思っています。帰りは、京都発6時頃の新幹線に乗りたいと思っています。大阪は淀屋橋に滞在予定です。 河原町に、お客さんのお店があるので必ず立ち寄る予定です。その界隈は見るところはありますか? 町屋や、お寺など京都らしい景色を見たいです。中学時代の修学旅行以来で、まったくわかりません。 どこかおすすめのポイントはありますか?食べ物なども教えて頂けるとうれしいです。おすすめのガイドブックなどでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • naoki_s

河原町というのは四条河原町のことだと思いますが、そこからちょっと東に行けば、お望みの景色に出会えると思います。最近何度か京都に行きましたが、毎回のように行ってしまうエリアです。 思いっきりベタなコースですので、かなり混雑すると思いますが… 四条河原町の交差点から東に進み、鴨川にかかる四条大橋の手前の小路を北へ上がれば「先斗町」。狭い通りですが、風情があります。反対に南に下って「木屋町通り」もオススメです。 四条大橋を渡って、南に下れば「祇園」。町屋造りの建物だらけです。超のつく高級料亭もまだまだ健在ですが、ちょっと探していただければ2~3千円でランチをいただけます。 さらに東に進めば、「八坂神社」。まさに祇園祭の季節です。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.html 八坂神社から南に下れば、高台寺~二年坂~三年坂~清水寺と京都観光のハイライトです(ただし混雑必至)。 四条河原町から西にちょっと行くと”京の台所”「錦市場」があります。美味しそうなものばかりで(実際美味しいです)、目移りしてしまいます。 暑くなると思いますが、どうぞ楽しんできてください。

参考URL:
http://kyoto.jr-central.co.jp/

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。やはり夏の京都は暑いんですね。いろいろ教えて頂きありがとうございます。 「祇園」見てみたいと思ってました。ベタがいいんです!ベタが、、(笑)

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • pam321

7月の京都は祇園祭の季節です。 15日に京都に来られるなら、ぜひ祇園囃子を味わって帰って頂きたいですね。 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/gionmaturi.html 河原町に来られるなら、そのまま西に歩いて頂き、四条烏丸近辺の「鉾と山」を見たり、室町界隈(昔は呉服屋さんが多かった)を歩いて下さい。 虫干しを兼ねて何軒かのお家が屏風などを飾っていたりします。 祇園祭は別名「屏風祭」と言います。 (参考までに昨年の・・・) http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/2005/midokoro/byoubu.html 河原町からは少し歩く(15分ほど)事になりますが、年に一度のこの機会に来られるのなら行かれてはどうですか? 因みに四条烏丸は京都市営地下鉄が通っていて、京都駅までは中1駅(4分程)で着きます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。祇園祭のシーズンなんて知らなかったのでうれしい偶然です。屏風すてきですね!

• 回答No.3

帰り、もうちょっと遅くなりませんか? 宵宵山なんですよ、15日。21時ごろの新幹線に乗れれば、20時ごろまでだったら結構楽しめます。 昼間は暑すぎます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり暑いですか、、。宵宵山はお祭りですか? 東京郊外在住なので、9時の新幹線はきついんですよ、、泣。前に、日帰り大阪出張で最終の新幹線(やはり9時過ぎ)で帰ってきたら終電ギリギリでした。

• 回答No.2

四条河原町あたりの食べ物屋ですが河原町から八坂神社へ向かって歩いて四条大橋を渡ったところにある京都南座の隣ににしんそばで有名な松葉があります。 その向かい側にちょっと入っていったところに鯖姿寿司のいづうがあります。 鯖姿寿司はお土産にも良いですよ。 鯖の厚みにびっくりします。 鯖もにしんも鮮魚が手に入らなかった京都の知恵が生んだ食べ物ですからね。 もうひとつお土産には八坂神社から南東の方角清水二寧坂いちせんのじゃこの佃煮もおいしそうです。 これは昨日ローカルのテレビで紹介されていましたがご飯が進むこと請け合いだそうです。 食後は一度バックして堺町通三条のイノダコーヒ本店で昔風のコーヒを一杯どうでしょう。 店の雰囲気も中々良いんですよ。 なんだか食べ物の話ばかりですいません。

質問者からのお礼

食べ物情報ありがとうございます。お土産まで、、。大変参考になります。〆さば大好きなので、鯖姿寿司気になります!楽しみになってきました。