• 締切済み

大阪京都奈良の観光コースで悩んでいます。

5月下旬、大阪、京都、奈良を7泊で旅行の計画しております。 海外からのため、飛行機の関係で、初日と最終日は大阪泊で予定。 奈良へは、京都or大阪から日帰りで観光をしたいと考えております。 土地勘がないため、教えていただきたいのですが、大阪から奈良に行くのと、京都から奈良に行くのとでは、どちらがお勧めでしょうか? 大阪2泊→京都4泊(このうち、1日を奈良に日帰りで観光)→大阪1泊 もしくは 大阪2泊(このうち1日を奈良日帰り観光)→京都3泊→大阪2泊 また、大阪では、大阪城、通天閣、グリコのマークがあるところ?を回りたいのですが、どのような順番で回ればよろしいでしょうか? また他に何か、おすすめの場所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#172048
noname#172048
回答No.7

すみません。 私、イチゴ狩りを書きましたが、あとで家族にも聞いてみたところ。 「狩り」として観光開放してるところは、大抵がハウス栽培なので、早いところなら2月下旬からやってるでしょう。 なので5月下旬だと、「もう終わりごろ」で、行ってもイマイチかもしれませんね。 それより、鮎のほうがいいかも?(でも鮎つりって、釣堀がないでしょうし・・・。うーん困った。) 貴船まで行けるなら、川床があって・・・。でも高いですし、場所的に移動時間に相当つぶれますが。 シンガポールだったら、こういう川・・・。いやしかし、隣のマレーシアにはありそうな・・・ くどいようですが、大阪は大阪城とか四天王寺とか住吉大社とか文楽劇場とか、歴史の古いところのほうがいいです。 ネットで探したのですが出てこなかったのですが、(某所では、無縁遺骨を練り固めて作られたという観音像があるそうです。)最初に作られた「○り○ん」は、無縁仏のものかどうかわかりませんが、戦争を知ってる世代の人から、「あれは・・・」と聞いたことがあります。決してお願い事をする対象物などではありません。

noname#172048
noname#172048
回答No.6

No5の続き 京都、奈良には定期観光バスもあるので、検討材料に! https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx http://www.narakotsu.co.jp/teikan/index.html 大阪は http://www.japan-ducktour.com/taxitour.html 西陣会館 http://www.nishijin.or.jp/kaikan/f_kitsuke.html 他に、舞妓の格好をさせてくれるところもいくつかあります。 着物が好きなら太秦映画村もいいかもしれないです。 平安神宮、清水寺、銀閣寺・・・書ききれない! 奈良は広いですよ(どうしてかこんなイメージがある)。 http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/pages/co/pdf/201.pdf 東大寺、法隆寺、薬師寺、興福寺、鹿のいる光景。明日香村、大塔村とかも。 某メーカー看板が縦書きでかかっている所に行くなら、他にもっと由緒のある場所をお勧めしますが、それぞれの好みですのでご自由に。 雨の日はどうするのかも考えておいたほうがいいですね。 5月下旬なら季節もいいし、陽も長い(明るい時間が長い)から、戸外の観光にいいですね。 イチゴは旬で、スーパーで中国・韓国の人が箱単位で買ってるのをよく見かけます。ホテルの部屋で食べるんでしょうね。 どこかでイチゴ狩りもいいかもしれません。 ちょっと早いだろうけど、流しそうめんやってるところあればいいですね(リーズナブルとは言えないけど)。 何かと疲れると思いますが、あとで楽しい思い出になりますよ。 私の場合は、一番の目的は、手元を離れるまでは、なにはともあれ、事故なし、ケガなし、病気なしで終わらせることでした。あとは二の次、三の次。責任ありますから。

canny88
質問者

お礼

houma79さん、 盛りだくさんの情報、ありがとうございます。 お察しの通り、アジア、シンガポールからです。2名のシンガポール人と私(全員30代独身)。初日本(1)、初関西(1)、関東出身の私(修学旅行&友人に任せで京都&大阪旅行したことが数回。どこに何があるなど全くわかっていない)での旅行で、日本人の私がプランナー(汗) 大阪(難波近辺のホテル)朝→奈良(1日観光)→夜、京都へ移動でいけそうであれば、奈良は大仏と鹿を見ることが目的なので、これで行ってみたいと思います。 いただいたご提案を基に、プランを練ってみます。また何がございましたら是非是非、教えていただきたいです。 心からお礼申し上げます。

noname#172048
noname#172048
回答No.5

>大阪に泊まり、その朝奈良へ移動し一日観光しその日の夜、京都へ移動しというのはどう? いいと思います。 例えば、関空着時、1泊分の着替え洗面具を取り出して、*ドデカイスーツケースは京都の宿へ宅配しちゃう*とか。 ただ、大阪泊といっても、大阪市内と関空附近では、片道40~60分違ってくるのことをご承知おき下さい。 案1、例えば心斎橋ニッコーHだとして、ホテルに荷物を置いて、グリコの看板附近を散策。ネオンを楽しむ。または、疲れてるからどこへも行かずに寝る(泊)→奈良観光→*をしてあるので夕方そのまま奈良から京都へ入る。 *をしない場合は、奈良観光17時ごろ終了→大阪へ戻って荷物をとって、京都へ移動。 前回回答したあと、思いついたことを追記します。 夜に関空着の便を見ましたら、アジア方面からが多いようですね。 私の場合は西欧人の中年夫婦でした。年代物のいいかげんなガイド本(写真なし、辞書のように文字ばかり)を元に、彼らは行きたい観光地をピクックUPして事前にメールしてきました。 こちらもこちらで、彼らは何度目かの日本であり、滞在の後半は団体行動予定でツアー参加予定だったので、京都奈良以外の世界遺産とか、電車では行きづらい場所(外人が行くツアーにはないような)へ自家用車で案内してあげたくて、いくつかの観光地のURLを送信したのに、見たのか、見てないのか、耳に入れてくれなかった。 彼らのチョイスした場所を優先して、ルートを考えて準備してたら、日本に来てから、「どこでもいいよ。あなたも一緒に旅行するのだから、あなたの行きたいところはどこ?」と言い出す始末。でも、丁度、私も行った事のない方面を彼らが選んできたので日数的に可能な距離で行くことにした。 よくよく聞けば、日本刀に興味があるので、万が一、時間が余れば産地?へ行けたらなあみたいに思ってる。でも、私達はそんなイレギュラーな観光地をリクエストされるのは意外でしかなく、困った。結局、時間がなかったのでパスになった。 私達の思いつくのは神社や寺くらい。でも彼らは飽き飽き。 彼らは日本庭園が見たいと切望する。けど、そういうのがあるのは神社か寺なので、結局行くことに。 どれだけ満足してくれたのか?って、今でもよくわかりません。 私が毎日抹茶を入れてあげると、たいへん喜んでくれました(あちらでは高価だそうです)。また抹茶入りアイスなども喜ばれましたが、フライなどの油物や糖分の含んでいるものは微量にしか欲しがりません。(成人病に気をつけてる) ちょっと困りましたが、幸い日本ではよくできたサンプル、メニューの写真があるので問題なかったです。 東京でウォシュレットを買って帰ったそうです(ウォシュレットは西洋人にはよくうける。韓国人は炊飯器、浄水器、リーズナブルである鼻毛カッターをよく買ってます。) また、私の親戚に、去年高校生がホームステイに来たのですが、行きたいところは東京の繁華街。 マンガ、家電製品、母国に海がないので海が見たい、水族館が見たい、だったそうです。 どこの都市の人か、世代は?によって様々なようですね。 長文の為続きます。

noname#172048
noname#172048
回答No.4

>大阪に宿泊して奈良に日帰りで行くのと、京都に宿泊して奈良に日帰りするのではどちらが? 日帰りなら大阪→奈良が行きやすいか?と思ったのですが、京都~奈良間も近鉄がありますから、どちらをメインに観光したいのかじゃないでしょうか? 文章を拝見してますと、「奈良は日帰り」でいい、「大阪は城と通天閣とグリコ」だけでいい、ようですので、京都がメインと思いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3831357.html >関空着が夜遅いので、荷物を持っての移動を避けたい。泊まるところはあまり変えたくない。 初日の大阪の宿泊所は、A大阪市内かB関空周辺かで違ってくると思います。 もし、Bなら、翌日和歌山城→イタリアでも話題になったらしいタマ駅長 http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/ もいいかも? Bで、大きな荷物をホテルに置いて、大阪城→通天閣→グリコは日帰りは可能ですが、荷物の為だけの大阪連泊はどうかと思います。 Aなら翌日大阪見物して、夕刻京都へ移動。→京都で連泊。京都見物。 →奈良で1泊→リムジンバスで関空へという方法もあるみたいです。 (参考 http://www.kate.co.jp/pc/lim_guide/lim.html) または、到着翌日、大阪見物して、奈良へ移動。奈良で1泊。 →奈良観光→京都へ移動し、連泊→リムジンバスか、電車で関空へ。 もしくは、A→(大きな荷物はホテルで預かってもらうかコインロッカーか)到着翌日、早朝から南海高野線で高野山へ→観光→ナンバに戻ってグリコ周辺を見物→*大阪で1泊→大阪城と通天閣→明るい内に京都へ移動(連泊)→京都観光→ 奈良へ日帰り観光→京都泊→関空へ (高野山をパスするなら大阪で*の1泊をしないで、翌日は大阪城と通天閣とグリコにする) とか、いくつかある中のほんの数例です。 もっと探せばいろいろありそうですので、一番いい旅程を考えてくださいね。 No,3の方が書いてくださってる伏見ですが、うちに来た外人さんが倉敷の水郷へ絶対行きたいと言って、現地でさらにもう1泊したいとひかなかったくらい気に入ってましたから、私がこの伏見の件を知ってたら・・・と思いました。

canny88
質問者

補足

houma79さん、 たくさんのアイデアありがとうございます。感激です。 私なりに考えてみたのですが、 大阪に泊まり、その朝、奈良へ移動し一日観光しその日の夜、京都へ移動しというのは、どうでしょうか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

寺社については探せばいくらでも出てきますので、 寺社で無い、ちょっと変わった観光場所を。 インスタントラーメン発明記念館 http://www.nissin-noodles.com/ 日本が世界に誇る食べ物であるインスタントラーメンの 歴史を体験できるだけでなく「マイ・カップヌードル」 を作って記念に持ち帰れます(要予約)。多分この手の 博物館は日本にしかないかと。 伏見で舟遊びと酒蔵 http://www.kyoto-fushimi.com/ http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/ 伏見は京都の陰に隠れていますが、独立した観光地と しても楽しめる所で、船で酒蔵(外観)を見て回れます。 また、日本酒の産地としても大した所ですから、酒蔵も 本格的で、日本酒の旨さが味わえます。神戸の灘もいい 酒蔵が多いのですが、観光地としてはこっちが上です。 京都国際マンガミュージアム http://www.kyotomm.jp/ http://b.hatena.ne.jp/articles/200905/176 多分、マンガ・アニメの関連資料の多さでは世界最大では ないかと言う「図書館」です。図書館ですから一部の書籍 はちゃんと館内(マンガの壁)で読めますし、天気が良け れば屋外の芝生でマンガが読めたりもします。マンガ好き なら是非。

canny88
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 伏見も行ってみたいと考えてはいたのですが、、どんなものかな?と思っていたところで、FEX2053さんのご意見を参考に、行ってみます。 あと、ラーメン発明館知りませんでした。コースを考えます 大変ユニーク情報なありがとうございます!!

noname#172048
noname#172048
回答No.2

もし、関空発着なら、空港バスで京都へ入るのはいかがですか? 京都で何泊かして、大阪市内で1泊し、奈良で1泊、そして大阪へ入り1泊。 京都と奈良も行きたいところを、いくつかピックアップして、宿泊数の振り分けをお決めになればいいです。(奈良はレンタカ-しても楽しいかも?) いわゆる外国人の人を案内されるのですか? 日本が始めての人には、寺や神社めぐりは喜ばれますが、私は日本3回目の人を案内した時、「基本、寺と神社は、もう飽きた」と言われて困りました。 それでも、どうしても自慢したい場所があって、そのうちいくつか案内しましたら、写真を取りまくってましたけど、押し付けだったので迷惑だったかも? 彼らが、何を求めているのか?で、満足度が変わるから、難しいなあと思いました。 ただし、日本食は喜ばれました。 参考までに。この中に、グリコ看板の場所の地図があります。 http://okwave.jp/qa/q5797516.html

canny88
質問者

補足

ご提案ありがとうございます。お察しのとおり、外国人との旅行ですが、初の日本なのでその点は大丈夫かなと思っております。 ただ、フライトの関係上、関空着が夜遅いので、京都に直行するのが難しいということと、荷物を持っての移動を避けたいので、泊まるところはあまり変えたくないというのが理想なのです。 大阪に宿泊して、奈良に日帰りで行くのと、京都に宿泊して奈良に日帰りするのではどちらが、いいのか、もしアイデアがございましたら、 教えていただくと助かります。 よろしくお願いします。

回答No.1

大阪から奈良までは、近鉄電車を使えば1時間弱で行けますよ。 奈良のどこに行きたいかにもよりますが。 >大阪城、通天閣、グリコのマークがあるところ? JR環状線で大阪城(駅名:大阪城公園)に行き、同じJR環状線で「天王寺」または「新今宮下車」で徒歩10分程で通天閣です。 乗り換えありますが、地下鉄「恵比寿町駅」で下車すれば、通天閣からは近いですよ。 そこから、「難波駅」または「心斎橋駅」下車で、道頓堀の戎橋(通称:ひっかけばし)に向かえばグリコの看板はあります。 そして、「難波駅」から奈良に向かえばいいかと・・。 どうでしょうか? おすすめ場所は ・難波「法善寺横丁」 http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-27001522/ ・難波「なんば花月」(時間があれば) http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/ ・新世界(通天閣付近)の串カツ http://www.kushikatu-daruma.com/ とかですかね? 心斎橋商店街をぶらぶら歩くのも楽しいですよ。 http://www.shinsaibashi.or.jp/

canny88
質問者

補足

詳しい情報ありがとうございます。助かりました。 串かつは外せませんね(笑) 大阪(丸一日に使えるとして) 大阪城→通天閣→難波と周り、時間的にはもし余裕があれば他の何か、ありますでしょうか?

関連するQ&A

  • お勧め大阪&京都&奈良観光コース教えてください

    女3人(30代後半、2名外人)5月の下旬、大阪、京都、奈良を旅行します。全く土地勘がないため、お勧めの回り方、場所等がありましたらアドバイスよろしくお願いします。 予定は22日土曜夜着(関空)→29日土曜朝発(関空)で、 6日間フルに時間はあります。漠然と考えたのが、下記のプランですが、効率のよい回り方など、アドバイスがありましたらお願いいたします。メインで見たいところは京都になります。 22日大阪泊   大阪観光 23日大阪泊   奈良観光 24日大阪泊   京都へ移動 25日京都泊   京都観光 25日京都泊  京都観光 26日京都泊  京都観光 27日京都泊  大阪へ移動 28日大阪泊  朝-関空

  • 奈良・京都・大阪観光について

    お詳しい方教えてください。 1日目は新大阪のホテルを出発で京都&奈良に行こうと思います。 2日目は大阪ベイタワーに宿泊して大阪観光をする予定です。 1日目・・・奈良の東大寺・薬師寺・法隆寺へのアクセス方法とどの順番で廻るのがベストですか?平城京に行くのには場所が離れていますか?できればその後京都に行こうと思っています。大阪には19時頃到着すれば良いのですが、奈良→京都→大阪の三都市移動には無理がありますか?京都は南禅寺あたりに行く予定です。 2日目・・・大阪城をメインで考えています。大阪ベイタワー周辺か大阪城周辺でミュージアム系のお勧めスポットはありますか?大阪今昔くらしの博物館も気になりますが、方向的にどうなのでしょうか?17時までに伊丹空港に到着すれば良いのですが、大阪城を含めたお勧めスポットを廻る際の効率の良い順番も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 奈良観光

    来月下旬に京都に出かける用事があり、ついでに日帰りで奈良見物をしてこようかなと考えているのですが、土地勘がない地域なので、何処をどのようなコースで巡っていけば良いのか全く分かりません。お勧めの観光スポット、効率良く廻れるコースなど教えていただけると有難いです。

  • 京都、大阪、奈良観光

    このたび3月初旬に4日間ほど京都、大阪、奈良の観光に行くことを計画しています。 初日は13時くらいに京都に着く予定で、移動はバス、電車をメインに行動するつもりです。 どこをどう回ったらいいのか見当がつかないので、ここは見ておくべきという所やルート、おすすめのお店などがあったら教えていただけるとありがたいです。 またこぼれ話のようなこういうことを知っておくと便利、これはしてはだめということもあったら合わせてお願いします。

  • 大阪観光のアドバイスをお願いします。

    8月末に私と母と娘の三人で関西を旅行します。 京都・奈良を旅して、夕方頃に大阪入りする予定です。 娘が関ジャニのファンでして、 「大阪ロマネスク」という歌にでてくる ・御堂筋 ・梅田駅 ・心斎橋 ・なんばの庭園 ・戎橋 を見てみたいと言っています。 (遠くから眺めるだけでもいいそうです。) そして、私は ・大阪城(遠くから眺めるだけでよい) ・通天閣(ビリケンさんを見たい) ・道頓堀(グリコの看板を見たい) と思っています。串カツも食べたいです。 大阪観光ではアクアライナーに乗ろうかと思っているので、 アクアライナーから見えるものはわざわざ見に行かなくてもいいかな?と思っておりますが、実際には何が見えるのかわかりません。 こんな旅ですが、 効率よくまわる方法がありましたら、教えてください。 大阪には一泊予定(まだ宿は未定)で、 次の日の午後に新大阪駅からのぞみで岐路につきます。 立地のよいおすすめのホテルなどの情報もありましたら教えてください。

  • 大阪観光 1人 おすすめコース

    12日に大阪に行きます。他に予定があるついでに観光したいです。 ●予定 12日  PM3時 梅田      ホテル 大阪城近く 13日  何時でも(3~5時くらい?) 大阪は2回目で前回は ・梅田スカイビル ・新世界?(通天閣) ・アメリカ村 ・難波(グリコこ看板) をざっくり回りました。 20代(女)、東京在住です。 ×買い物(大阪にしかないものや超激安なものなら興味有) △工場見学(何も思いつかなかったら) ○豚まん(美味しかった) 折角行くので大阪らしさを味わいたいです。おすすめのコースを教えてください!

  • 神戸、奈良の観光

    友達が京都、大阪に一週間づつ観光で行くのですが、その間、奈良、神戸にも日帰りでと考えているのですが、どこへ行けばいいのかわからないそうです。ホテルは既に京都、大阪に取っているので、日帰りでできる場所範囲で情報教えてください。ここだけは行った方がいい場所、これだけは食べておかないというようなことを色々教えてください。後、神戸、奈良以外でも大阪、京都より日帰りで行ける範囲でここはお勧めなどあれば、教えてください。

  • 大阪・京都・奈良 2泊3日

    今月末に関東より新幹線利用で京都泊の2泊3日の旅行へでかけます。 子供(中学生)に京都・奈良の名所をみせるのが目的ですが、 大阪にも行きたいと言い出しました。いろいろ考えてみたのですが 京都・奈良は修学旅行でいったきりなので、よくわかりません、 アドバイスお願いします。 1日目 京都着14時(遅めです)     奈良に行くか、清水寺周辺を見るか? 2日目 1日京都観光をするか     午前・大阪、午後から奈良 3日目 京都発17時     2日目しだいで・・・ 大阪は大阪城や道頓堀などに行きたいです。 ちなみに子供は万城目学さん・森見登美彦さんのファンです。

  • 京都・奈良・大阪の旅行計画を考えて頂けませんか?

    新婚旅行で、4月1日から4泊5日で京都、奈良、大阪へ行きます。 夫(30代)、妻(20代:妊婦安定期)です。 ☆観光スポットやお食事、観光スポットを巡る順序など、御意見をお聞かせください! ≪日程≫ 1日目 博多→京都(11:51着) 嵐山へ   トロッコ列車(予約頑張ります)、遊覧船川下りをして、渡月亭に宿泊です(食事は京料理)。      ☆時間があれば、嵐山散策を考えています。お勧めスポットありますか? 2日目 京都 ホテルオークラ宿泊 3日目 京都 ホテルオークラ宿泊      ☆2、3日目は京都観光予定ですが現在ノープランです。金閣寺、清水寺を含む       観光コースを考えて頂けませんか?      ☆昼食、夕食もおすすめ教えて下さい(1食は湯葉料理をと考えています)。 4日目 京都→奈良→大阪 ホテル日航大阪へ宿泊      ☆大仏、奈良公園、吉野の桜を見に行きたいです。奈良を日帰りで行けますか?      ☆夕食は大阪で串カツを食べたいです。お勧めありますか? 5日目 大阪→博多(夜着予定)      大阪観光、昼食を食べて、帰りに広島によってお好み焼きを食べて帰ろうと思います。      ☆大阪の昼食や観光スポットを教えて下さい。       思い出に残る新婚旅行にしたいので、是非、御意見お聞かせ下さい。

  • 大阪観光

    静岡駅から新幹線で新大阪に八時すぎに到着し、そこから日帰りで大阪観光したいのですが、大阪城、通天閣、アベノハルカスを電車を使って効率よくまわるにはどのようなル―トがよいでしょうか?新大阪には6時には戻れたらと思います。