• ベストアンサー

京都の日帰り旅行。

今週の土曜日、19日に友達と京都に行きます。 京都には、修学旅行で行った事しかないので、 どこに行けばいいか悩んでいます。 やっぱり、清水寺と嵐山は行きたいんですが、 他にいい場所はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205194
noname#205194
回答No.5

私も春に京都へ日帰りで旅行しました。 午前10時頃に着いて、19時頃新幹線に乗りました。 コースは京都駅→清水寺→二年坂・三年坂・祇園周辺散策→嵐山→二条城→鴨川散策。 私は美術館や博物館などもじーっくり見る方ではないので、回れたのかもしれませんが、意外とほどよくどこも見れたし私は満足いく旅行ができましたよ。

kyoutei9999
質問者

お礼

私も同じ感じで回ると思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#60104
noname#60104
回答No.4

清水寺~産年坂~二年坂~高台寺(ねねの道)~円山公園~八坂神社~祇園・四条通りなんていかがでしょうか。 産年坂~ねねの道の間はいろんなお店がどんどん増えてて見ていても楽しいです。歩いていけますよ。 京都はバスがややこしいイメージがあります。 清水寺周辺から嵐山へスムーズに行くのは私も苦労してます。 清水寺と嵐山を回る場合は、事前にルートをよく調べられたほうがよいと思います。

kyoutei9999
質問者

お礼

ルートは京都に着いてから考えようと思っていました。やはり事前に考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.3

1日で清水寺と嵐山をまわるのは無理があります。 どちらかにした方がいいと思います 私的には嵐山。 嵐山を散策してもし時間があれば 龍安寺に行ってみてください。 ここの紅葉もきれいです。 http://www.ryoanji.jp 京福電車にのって帷子ノ辻で北野線乗り換え竜安寺道下車です。 バスは混みますので電車利用をおすすめします。

kyoutei9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 嵐山には行くつもりでいるので、 竜安寺にも行ってみたいと思います。

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.2

今回は初めてみたいなものだから、例えば京都駅の周辺を中心に回ってみるとか?西・東本願寺・東寺・渉成園・博物館・三十三間堂・東福寺・智積院・清水寺etc.

kyoutei9999
質問者

お礼

そうですね。 初めて行くような感じです。 京都駅周辺も色々見て回りたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

どこから来られるのか、 時間は何時から何時まででどの程度あるのか、 移動手段はどうされるのか。 もう少しそのあたりの条件を絞り込みましょう。 京都は見るところは多いですし、 今週末あたりだと紅葉で人が多いと思いますよ。 迷うくらいなら定期観光バスを使う手もあります。 有名どころを順に回ってくれますから。

kyoutei9999
質問者

補足

すいません。 朝は京都に9時半くらいに着きます。 7時位に帰りの新幹線に乗ります。 移動手段は、徒歩か電車です。

関連するQ&A

  • 京都日帰り旅行

    今度京都に日帰り旅行に友達2人と行くことになりました。 大学進学前の有意義な旅行にしたいです。 行きたい場所は「鈴虫寺」、嵐山方面、嵯峨野というキーワードで どんな計画が立てられるでしょうか。 当方、京都は修学旅行で行ったことがあるだけという土地勘ナシのものです。 京都駅から目的地までできるだけ簡単に行きたいのですが、 やはり鈴虫寺に直通のバスに乗ったほうがいいのか、 先にJR嵐山嵯峨駅への電車に乗ったほうがいいのか、 上手く時間が使えそうな計画を立てたいのです。 京都観光一日乗車券は、このような場合お買い得でしょうか。 また日帰りということから、女3人が十分楽しめる京都らしいお勧めのスポット(お寺・食事処)などを教えていただけたら とても嬉しいです。 嵐山付近だと食事やお土産に困りそうにないので、無難にいいかなと思っているんですが。 詳しい方、ぜひ色々と教えてください。

  • 京都の桜

    こんにちは☆ 今週の土曜日に京都に行こうと思うんですが (1)、嵐山 (2)、清水寺 の桜の咲きぐらいが知りたいのですが・・・ どれぐらい咲いているんでしょう?

  • 京都に旅行に行きます♪

    こんにちは!!3月末に友達7人と京都に2泊3日で卒業旅行に行きます。ですが、どこに行くかは全然決まっていません。2日目は竹林の道に行きたいので嵐山・嵯峨野方面に行くつもりです。2日目は決まっているのですが、1日めと3日目が決まっていません。夜行バスで行くので京都には朝の7時ごろついてしまいます。ホテルのチェックインは13時か15時位なのでそれまでどうしようかなと思っています。修学旅行で清水寺や金閣寺など有名なところは大体行ったので、有名ではないけれど、京都を楽しめるところに行きたいと思っています。おすすめのプランや場所を教えてください。また、旅館で着物を着付けてくれるそうなのですが、着物で出歩くには近場のがいいでしょうか??泊まる旅館は駅から10分くらいのところです。長々とすみません...。よろしくお願いします!!

  • 京都旅行

    11/9,10で京都に旅行に行きます。修学旅行以来、初めての京都です ガイドブックを見てもどこも興味深いものばかり、どこに行けばいいのか迷ってしまって・・・ 京都駅近くのホテルに宿泊します 10日の午後に京都御所の参観の予約をしています 私の希望としてはライトアップされた紅葉が見れるお寺に行きたいと思っています。この時期でいいところがあれば教えてください また、二日間で清水寺、二条城、嵐山を回るのは可能でしょうか? それ以外にもお勧めスポットがあれば、是非教えてください

  • 京都へ旅行

    22日より30代夫婦で京都へ1泊2日の旅行に行きます。 行き先は修学旅行に行けなかったもので「嵐山・金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城」等を予定しています。 これらを回るには交通機関は何がお勧めでしょうか? また、他にお勧めの場所はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 京都で修学旅行。

    京都で修学旅行。 10月末に修学旅行に行きます。中学2年です。 二泊三日の旅行なんですが、二日目はタクシー研修で8時間の班別自由行動の時間があります! お寺も 山も 城もすべて回りたい!っていう テンションなんですが 限りがあります(>∧<) 班の子たちと清水寺は行きたいネ と いうことで清水寺は確実に行きたいなと思います…。。。 金閣寺や嵐山にも…っていう意見もでているのですが、どぉなのか 迷っています??四条通り?を歩きたいという意見もあったり… お寺ばかりじゃなくて 京都ならではの 町並みに浸ったり 買い物をしたり という望みもあります! 『ホテルウオジ苑』という本能寺の近くにある ホテルに泊まります。 どぉしたら楽しめるのか、どんなルートがいいのか、行っておくと 良い場所など とにかく迷っています! いろんなアドバイスを下さい!! 注文多くてすみませんз

  • 京都デート

    GWに京都へデートへ行きたいと思ってます。 当方彼女と遠距離恋愛中で、 僕は兵庫県の京都寄りに住んでいます。 せっかくなので楽しい1日にしたいです。 京都の事はさっぱりわからないので、 デートプランを考えようとしてもなかなか進みません>< 僕的には修学旅行のようにお寺巡りをしたいのですが、 清水寺、金閣寺、嵐山、二条城、銀閣寺など有名なお寺を回りたいのですが これらを網羅できるいいプランありますか? 清水寺は絶対行きたいと思っています。 何かおすすめを教えてくださいお願いします。

  • 12月3日。日帰り京都旅行のプランについて。(京都地元でに詳しい方へお願いします。)

    12月3日に阪神高速使用で車で京都に日帰り旅行に行きます。 どこかの駐車場に車を停め、京都内は電車やバスで移動する予定です。 訪問したい場所は、鈴虫寺・嵐山・北野天満宮・安井金比羅宮・清水寺です。 鈴虫寺は拝観とお守り購入。嵐山は鈴虫寺に行く通り道なので少し散策する程度で、と思います。 受験生の姪の合格祈願に北野天満宮でお参り、お参りだけで、じっくり回るのは今回は見合わせる予定です。 ランチをとよおけ茶屋でいただきたいと思っています。 お店めぐりは清水寺周辺にしぼろうと思っています。 滞在時間は京都着AM9:00、帰宅時間は遅くなっても可。 清水寺は夜間拝観に間に合えば・・・と思っています。 ちょっとハードですが、めったに一緒に出かけられない女5人家族メンバーでの旅行なので、1日で希望の場所を回りたいのです。 そこで、効率よく回るために難しい京都の交通機関を教えていただきたいと思います。 私のスケジュールとしては、 *清水寺周辺の駐車場に車を停める。 *まずは北野天満宮へ。お参り後、とよおけ茶屋でランチ。 *その後、嵐山へ。30分~1時間の散策。(京福北野線・北野白梅町駅→嵐山) *散策後、鈴虫寺へ。(阪急嵐山線・嵐山駅→松尾駅、もしくは嵐山からタクシー) *説教とお守り購入後、安井金比羅宮へお参り。(阪急嵐山線・松尾駅→桂駅で阪急京都線に乗り換え→河原町駅→徒歩) *清水周辺でお店めぐり。 *清水寺へ夜間拝観。 上記のような順番で考えています。 渋滞がすごいようですので、車・バス・タクシーは避けようと思います。 この予定で行くと、清水から北野天満宮への交通機関が分からないこと。(駐車場は京都駅周辺のほうが良いか?清水から北野天満宮への交通手段は?) また、他の順番のが効率が良いよ。など、ご意見・アドバイスをお願いいたします。

  • 京都旅行

    11/11(日)・12(月)に京都旅行へ出かける予定です。 5歳の子供2人の家族4人の旅行です。 1日目:自宅から自家用車でホテル(京都駅近くのホリディイン京都)へ直行し 荷物と車を置き、トロッコへ乗りに行く(嵯峨野~亀岡)⇒金閣寺⇒鈴虫寺⇒嵐山⇒京都駅で夜の食事⇒ホテル(泊) 2日目:自家用車で清水寺⇒??????⇒自宅 と考えています。 1日目のホテル~嵯峨野駅までと亀岡から金閣寺→鈴虫寺→嵐山→嵐山→京都駅までの交通手段に悩んでます。バスor電車? またバスと電車のどちらの1日券を買った方がお得ですか? 2日目は今のところ清水寺だけなんですが、他にどこかお勧めありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 日帰り京都旅行

    11月11日(日)に京都に日帰りで行こうと思ってるのですが 清水寺には行きたいのですが、その他 お薦めのスポット グルメ等 あったら 何でもいいので教えてください。 日帰りですけど それなりにのんびりと 行き当たりばったりの 小旅行をしたいと思っています。 是非 お願いします