差し替えドライバーとは?予算オーバーなら代替品を探そう!

このQ&Aのポイント
  • PBの6460差し替えドライバーに興味があるが、予算オーバー。
  • 代わりにホールドやグリップが似ている商品を探している。
  • 車載工具や修理用に使用し、トルクに耐えられる商品を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し替えドライバー

PBの6460 http://www.happytools.com/doraiba/pb-6460.htm を気に入ったのですが、ちょっと高くて予算オーバーです。ホールドやグリップは気に入っているのですが、これに似たようなものありませんか? 買って買えないことはないのですが、学校に持ち込むとなると、値段からいって、もし盗まれたときのショックが大きすぎます。 使用は車載工具(携帯工具)として、、原付の修理や学校で自転車を悪戯されたときに修理します。 悪戯はドライバーを使用する箇所でも、ものすごいトルクで締められます。100均のドライバーは簡単に破滅します。 ここでの回答から実際にホールドなどを調べて決めようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

ホームセンターに売っているビット差し替えドライバーは1500円未満でありますが、付属ビットの硬度もあって工作精度もなかなかです。 結構使ってますが、表面の黒色が磨耗する程度で、ビット自体の変形・磨耗はほとんど見られません。 ネジをビットに乗せると、振ってもネジが落ちないくらいしっかりとフィットします。 比較的安い金色ビットのものは、品質悪そうに見えます。避けたほうが無難だと思います。

aikofanMan
質問者

お礼

ホームセンターの物でいけますか。表面の塗装の磨耗くらいなら使っていて問題は無さそうですね。 ホールドも見てみますが、振ってもOKとは、精度も期待できそうです。 安物の金ビットは使っていると金メッキがバリバリ剥がれてきた経験があるので避けることにします。

関連するQ&A

  • WERAの差し替えドライバーについて

    http://www.worldimporttools.com/webshop/img/1400830.jpg  このドライバーを車載工具に組み込みたいのですが、精度、ホールドはどの程度なのでしょうか?  欠点もありましたらご指摘お願いします。店頭では袋に入っているため、ホールドは分かりませんでした。がたつきは確認済み、グリップも気に入りました。

  • 差し替えドライバー(自転車用)

    http://www.worldimporttools.com/webshop/img/1400830.jpg 自転車のメンテナンスに使っていた差し替えドライバーが摩耗して、いきつけの工具屋でこの画像の商品を明日まで取り置きしてもらっています。  使用していたドライバーは、ホームセンターのミニドライバーセット(ANEX製)を2年間酷使しました。その結果 ・先端が摩耗して滑るようになった ・差し替え部のガタが増えた(20度回転) この2つです。摩耗についてはどんなドライバーでも起こるので仕方がないことだと思っております。  差し替え部は軸側のプラスチックとグリップ側の硬質ゴムを差し替えるようになっており、使用しているうちにガタが増してしまいました。  取り置きしてもらっている物は差し替え部の軸側、グリップ側とも金属製で、最もガタの少ない個体(ガタの測定ができないほどぴったり)を選びましたが、今後2~3年のうちに20度まで増えることは無いでしょうか?

  • PBのグリップ

     「PBのグリップは臭い」と聞いて、行き慣れた工具屋に行ったときに臭いを嗅いでみたら"う○○"みたいな臭いがしました。  しかし、友人宅でPBの+1番を使ったところ、臭くはありませんでした。  私はPBが気に入ったので、購入を考えているのですが、臭わない方がいいです。  臭いグリップと臭わないグリップはどう違うのでしょうか?  最後に、汚い表現を使用したことをお詫び致します。

  • バイク整備用のドライバー購入

    http://www.worldimporttools.com/webshop/img/1400830.jpg Vario http://www.geocities.jp/circuit2829/img/pb_6460_1.jpg 6460 http://www.worldimporttools.com/img_cam/pb_bit/top.jpg 6461  このドライバーのどれか1つを購入しようと思っているのですが、絞り込めません。  使用用途は50ccスクーター及び自転車の日常整備、長距離走行時の原付への車載です。  今は「ある程度軸に長さがほしい」「奥まったところでもできそう」という理由でWERAにより気味です。  PBは「ビット収納に困らない」、「換えビットがWERAより安価」という理由から捨て切れません。また、摩耗してもビットを交換して使用します。  それぞれのインプレッションや、おすすめがありましたら教えてください。

  • プラスドライバー購入

    M4~M6までのビスよく閉めたり、緩めたりしています。 どうしても、NEWのドライバ-の時は良いのですが使用するにつれて、 かみにくくなります。 ベッセルも使いましたしPBも使いました。 ベッセルの方が少しいいような気もします。 KTCやスマッポーンとかどうですかぁ? 良いプラスドライバーのメーカーはどこですか?

  • マイクロバスのタイヤ交換、パイプでレンチ延長が必要?

    会社のマイクロバス(三菱ふそうローザ、26人乗り)を運転手さんがスタッドレスタイヤに交換していました。ホイルナットを取り付ける際に、車載工具のレンチの柄に1mほどのパイプを差し込み、その上に乗って締め付けていました。 通常はサービス工場で交換するのですが、この日は天気がよく、経費節減とか言って自分で作業していました。トルクレンチがない場所での作業ですが、マイクロバス級になるとこれほどまでに締め付ける必要があるのでしょうか。 小型乗用車級だと車載工具で力いっぱい締め付けるだけで十分と聞いたことがありますし、私も自分の車はクロスレンチで締めていますが、特に緩んだことはありません。また以前車検から戻ってきたばかりの軽トラがパンクした時、車載工具だけでは緩まず、修理工場に来てもらったことがあります。近年パンクすることはめったにありませんが、このマイクロバスは私も時々運転することがあるのでちょっと気になりました。 なお、あの三菱ふそう製だから、という理由ではないと思うのですが。

  • 東京にある老舗の工具店

    26年前に初めて輸入工具を買った店が思い出せなくて困っています。 東京の深川周辺にあったような気がするのですが、当時は社長のおじいさんと息子さんの2人でやってたと思います。 そこで最初に買ったのはPBのドライバーでした。まだそんなにPBドライバーが出回っていない頃だったと思います。 曖昧な記憶と少ない情報で恐縮ですがどなたか店名を思い当たる方いらっしゃいませんか?

  • 振動ドリル と インパクトドライバー

    近々、庭に2畳ほどの小屋(倉庫)とウッドデッキを作ろうと考えています。ともにキットではありません。 小屋のほうはSPF材、デッキはハードウッドを使用するつもりです。 上記木材を接合するため木ネジを使用するのですが、現在持っている電動ドリルでは役不足なので、穴あけ、ネジ締めのための工具を買おうとしています。そこで質問ですが、ホームセンターに行ってみると、振動ドリルとインパクトドライバーが売っていました。 どちらを買ったほうがいいのでしょうか。 値段は1万円前後を想定してるにですが、このくらいの値段のもので十分でしょうか? なお、充電式のものはトルクが低いと聞いたのですが 売っているものは全部、充電式なのですが有線の物もあるのでしょうか?トルクはどのくらいあればいいのでしょう? いっぺんにたくさん質問し、申し訳ありません。

  • 自転車に工具載せますか?

    1.私は自転車でも、自爆(単独ゴケなど)や学校で悪戯された場合に修理するために、KTCの工具を持ち歩いているのですが、皆さんは自転車に乗るとき、工具を持ち歩きますか? 2.警官に停止を求められ、所持品チェックで工具が見つかった場合、どう対応しますか? 皆さんの意見はもちろん、警察官の方の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 柄の長いラチェットが欲しい

     1/4ソケットレンチ(山下工研)を使用したとき、規定トルク2キロ~2.5キロ、3/8は使えません(大着しています)。  工具屋のトルクチェッカーでトルクを測定すると1.2キロしか掛けられませんでした。  ということは、上に書いた規定トルクの条件に合っていないということになります。  現在使っているラチェットの全長は約115mmです。  少し柄の長いラチェット、スピンナハンドル、スライドハンドルなどありましたら教えて下さい。(ドライバー形は使えません。)