• 締切済み

☆高1で初メイク☆アドバイスください!

はじめまして☆最近メイクに興味をもち、夏休み中にメイクについて研究しようと思ってます。あたしは今マスカラ(ファシオ)とパルガトンのフェイスパウダーしか持っていません。 ○下地が欲しいのですが、どんな下地がおススメでしょうか? ○モデルさんみたいにすごく綺麗な肌に見せたいのですが下地+フェイスパウダーでも綺麗な肌に見せることは可能ですか?パルガのほかにおススメなパウダーあれば教えてください! ○アイラインに挑戦したいのですが、リキッド、ペンシルどちらがいいのでしょうか? ○おススメなリキッド&ペンシルおしえて欲しいです。夏は化粧が落ちやすいと思うので汗にも強いもの希望してます。 ○ファシオのマスカラはすごく水にも強いらしく、普通のクレンジングで洗っても1回で落ちないのですが、位一回で落ちるクレンジング教えて欲しいです、CMでみたことあるのですがシート?みたいなやつって落ちるんですかね・・? ○他にもメイクに必要なコスメ教えてください!

みんなの回答

  • syoga
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.5

高校1年生、素顔が一番可愛いですよ。 ◎汗をかいたら洗顔し、化粧水と乳液をつけておく。 ◎外に出る時は日焼け止めをぬる。 ◎眉毛の形を整える。 で充分です。 1度化粧をする習慣がつくと、素顔で外を歩けなくなるので大変ですよ~ 質問の回答になってなくて、申し訳ございませんでした。

care-real
質問者

お礼

でも周りの子とかメイクしてていいなぁって思うんです笑。ナチュラルメイク程度に挑戦してみますね

回答No.4

☆おすすめの下地はカルディナーレの「プレメイクアクション」1890円くらいです。これはイエローベースにブルーパールが入ってるので肌が整い、綺麗に見えますよ! 日焼け止めを別に塗らないのであれば同じもので日焼け止め効果のあるのも出てますので、そちらをお勧めします。 やはり効果にあったものをつけるのが一番だと思います、毛穴なり乾燥なり、赤味消しだったり・・・ ☆雑誌のモデルさんなどはシャッターを押す瞬間が綺麗に見えたらいいので、日常の動き・環境に対応するメイクには参考に出来ないかと思います(まずメイク法から違います)。 また最近の撮影技術で多少のアラは隠せますので、化粧品のポスターのモデルさんの肌、というのも真似をするのは難しいと思います。 質問者さんは高一なので、肌の状態にもよりますが下地+パウダーでも充分かと思います。 ☆アイラインは一般的にペンシルがナチュラルになり、リキッドだとくっきりと判断基準がありますが、例外もあります。 一重、または奥目場合、ペンシルだと上下のまぶたに滲んでしまいます。滲まないのもあるようですが私は自身が奥目なのでずっとリキッドです。 リキッドでもナチュラルに引くことは出来ますよ。 ☆アイラインのおススメはテスティモのワンタッチライナーです。ずっとマジョリカ派でしたが、こっちの方が最初は高いですがあとのリフィルは安いです。 ☆ファシオは本当に落ちませんでしたね。これを顔と同じようにオイルなどで落とすと肌への負担が大きいのでポイントメイク用のリムーバーと併用した方がいいと思います。 シートのタイプは・・・肌をこするのであんまり良くないですよ。 ☆あとは眉ペンシル・パウダー、アイシャドウ、チーク、リップorグロスでしょうか? 眉はフフのパウダーなかなかいいですよ。 アイシャドウは使いたい色によっても違ってくると思うので・・・

care-real
質問者

お礼

ありがとうございます!色々なコスメを買って自分にあったコスメを見つけたいと思います♪

回答No.3

○下地 下地はどういう仕上がりを目指すかによって違ってきます。 パール感がある感じにしたいとか、とりあえず自然な感じで…など 希望を書いたほうがレスをもらいやすいです。 また、もし日焼け止めを使っていないなら、日焼け止め効果があるものがいいですよ。 目安ですが、街で買い物や塾に行く程度なら、SPF20前後で十分です。 外で部活などをする場合はもう少し効果の高そうなものが良いと思います。 ○下地+フェイスパウダーでモデル肌 モデルさんでとても綺麗な人は、メイクだけでなくスキンケアや 生活(食事内容や運動など)も気をつけているみたいですよ。 素肌が綺麗なら可能だと思います。 ○アイライン リキッドを上手に引くのは難しいので、とりあえずペンシルでメイクして、 夜メイクを落とす前にリキッドの練習をするといいと思います。 私はペンシルの変わりにこげ茶のアイシャドウを細めにひいてます。 リキッドを使うときは、マジョリカマジョルカの黒が多いです。 ○すごく水に強いマスカラのクレンジング 専用のアイメイクリムーバーを使った方がいいです。 ファシオのマスカラを使ったことがないので落ちるかはわかりませんが マリクレールの乳液タイプはしみなくて良かったと思います。 また、ヒロインメイクのマスカラリムーバーも手軽で使いやすいし、 落とす力もなかなか強いと思います。 ○メイクに必要なコスメ 自分の顔の好きなところ・嫌いなところや、どんな顔になりたいかによると思います。 あんまり素顔とかけ離れたメイクはできないので、自分に少し似てるかな?と 思える芸能人を参考にしてみるといいと思います。 あとは雑誌のメイク特集で研究したり、参考サイトのクチコミなどを見て 自分で色々やってみるしかないです。 みんな失敗したり無駄な物を買っちゃったりして、だんだん自分に合うものが 選べるようになると思うので…ここに書いたこともあくまでも「参考」です。

参考URL:
http://www.cosme.net/
care-real
質問者

お礼

色々試してみたいと思います♪アドバイスありがとうございました☆

回答No.2

他の方が詳しく書いていらっしゃるので私のオススメ商品をかきこみます☆ちなみに私は20才の普通の大学生です。。 ○下地が欲しいのですが、どんな下地がおススメでしょうか? SKIIのサインズ コントロール ベース この年でSKIIってちょっと自問自答しながら買いました(笑 でも、美容液成分だし、何より崩れません。カバー力はそんなにないのですがきれいに見えます。 値段は少し高いのですが、量が多いし伸びるので長くつかえます☆ ○モデルさんみたいにすごく綺麗な肌に見せたいのですが下地+フェイスパウダーでも綺麗な肌に見せることは可能ですか?パルガのほかにおススメなパウダーあれば教えてください! パルガントン、使ってました。良いと思います。 ちなみに今はレビューのフィニッシュパウダーを使っています。テカりません☆『モイスト』は乾燥しないので良いです。 ○おススメなリキッド&ペンシルおしえて欲しいです。夏は化粧が落ちやすいと思うので汗にも強いもの希望してます。 エレガンスです。 でも、ライナーは二重とかそういうのにもよってにじんだり…っていうのが変わると思うので。。。 はじめてのリキッドなら筆ペンタイプのものが書きやすいと思います☆ ○ファシオのマスカラはすごく水にも強いらしく、普通のクレンジングで洗っても1回で落ちないのですが、位一回で落ちるクレンジング教えて欲しいです、CMでみたことあるのですがシート?みたいなやつって落ちるんですかね・・? マスカラリムーバーというのがDSにあると思います☆ コーム状になっていて、まつげに塗り少しおいてからふきとるタイプのもので、ファシオも落ちていました。(友人ですが) ○他にもメイクに必要なコスメ教えてください あとは、シャドウ、アイブロウ、チーク、グロス…くらいですか??(*^_^*) シャドウはケイトなど3~4色はいってるものを使っています。 無難なのはゴールド、ブラウン系かと思います。 チークはアナスイのものを使っています。発色が良いし、色もたくさんあります☆ ○他にもメイクに必要なコスメ教えてください!

care-real
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく参考になりました。夏休みちょっとがんばってみますね♪

noname#67018
noname#67018
回答No.1

25歳コスメフリークです。 >○下地が欲しいのですが、どんな下地がおススメでしょうか? その人の肌に合った下地を使うことが一番大事です。 赤みが気になるなら緑色の下地、くすんだ肌色の人は黄色、乾燥肌の人は保湿成分の優れているもの、脂性の人はサラっとしたタイプなどなど。 >○モデルさんみたいにすごく綺麗な肌に見せたいのですが下地+フェイスパウダーでも綺麗な肌に見せることは可能ですか? まず初めに理解しておいた方がいいのが、モデルさんたちは確かにもともと素肌が綺麗な上、プロのメイクさんにメイクしてもらってるから綺麗に見えるのですが、実はプロのカメラマン、プロの編集者の力も大きいということです。 つまり、実際はたいして綺麗ではない肌のモデルでも、カメラマンの腕でいくらでも綺麗に取れるし(照明などの技術を使って)、あとは雑誌に載せる写真などは修整していることもある、ということです。 なので、プロのモデルを目指すのはちょっとキリがないかな、と思いますよ。 でも、メイクによってはいくらでも綺麗に見せることはできます。 下地とファンデとパウダーで十分です。 ですが、一概に、これを使えばかならず綺麗に見える、とは言えません。その人の肌の状態によって使えるものも決まってくるのだから。 >○アイラインに挑戦したいのですが、リキッド、ペンシルどちらがいいのでしょうか? メイク初心者なのであれば、やはり最初はペンシルをオススメします。 ペンシルは先が柔らかいので書きやすいし、多少失敗しても綿棒などでごまかせたりと、いくらでも修正が効くからです。 あと、ペンシルは柔らかい印象になりますね。 最初のうちはつい、太く書きすぎてしまうので、リキッドだとキツく見えます。 ちなみに私はリキッドを使用しています。 ウォータープルーフのライナーなので全く落ちません。落ちにくい、という点ではリキッドの方が軍配が上がります。あとは個人の好みの問題だと思いますが、とにかく目力を強くしたい!というのであればリキッドの方が良いかな、と思います。 >○おススメなリキッド&ペンシルおしえて欲しいです。夏は化粧が落ちやすいと思うので汗にも強いもの希望してます。 私が今使っているのがテスティモのウォータープルーフのリキッドタイプです。 先述のとおり、夏の汗にもまったく落ちませんよ。 詰め替え用なので、中の液が無くなったら、中身だけ買い足せばOKです。 >○ファシオのマスカラはすごく水にも強いらしく、普通のクレンジングで洗っても1回で落ちないのですが、位一回で落ちるクレンジング教えて欲しいです 基本的に、アイメイクは普通のクレンジングでは落ちないと思ってください。 マスカラやアイライナーはウォータープルーフの物が多いからです。 アイメイク専用のクレンジングが売っているので、そちらをお使いください。 メイク落としシートは私も使ったことはありますが、 あれでは完璧には落ちません。 あのシートを使うのであれば、シートでだいたいのメイクを落とした後に、きちんとクレンジングをしなければいけません。 ちなみにメイクを落とす時は、絶対にゴシゴシこすってはいけません。 しわの原因になるので。 >○他にもメイクに必要なコスメ教えてください メイクはその人の肌質、似合う色などによってなにをどう使えばいいかが決まってきます。 雑誌や友達などの影響だけを受けないで、あくまでも自分に合ったものを使うことが一番大切です。 できたら、皮膚科に行って肌診断してもらうと良いでしょう。 あなたに合ったメイク方法や日々のお手入れの方法を教えてくれるはずです。 自分の肌質を知らず、流行のままにメイクをすると危険ですよ。 たとえば、本当は乾燥肌なのに、さっぱりタイプの下地を使い肌が粉を吹くようになった。または、目が腫れぼったいのにピンクのシャドウを使って余計に腫れぼったく見えてしまったり。 皮膚科じゃなくても、ドラッグストアなどで美容部員の人などに聞いてみるのもいいと思います。 自分に合ったメイク、お手入れ方法を見つけてくださいね。

care-real
質問者

お礼

ありがとうございます。色々勉強になりました。おススメな商品名も教えて欲しかったです。

関連するQ&A

  • メイクを根本から教えてください…!!

    4月から大学生になるので、メイクを始めたいと思っています。 アトピー持ちで乾燥肌・敏感肌なので、今まではマスカラしかしたことがありません。 友達に聞くのも恥ずかしいくらい根本からわかってないので、教えてください!! 1.日焼け止めを塗ってからのベースメイクはどういう順番ですか? リキッドファンデとかパウダーファンデとかよくわかってません^^; 2.アイメイクはどういう順番ですか?アイライン・シャドウ・マスカラ…?^^; 3.アイラインはリキッドとペンシルとどちらがいいのでしょうか? 4.アイシャドウは最初はブラウン系からが無難ですか? (一重ですが、瞼が薄くて大きめに見える目です) 5.リップは色つきのリップクリームくらいでも十分ですか? 肌が丈夫ではないので、あまり塗ったりしたくないと思っていて、 もうすっぴんに見えるくらいのナチュラルメイクでいいと思ってます。 毛穴・くま・シミはあまり気になりません。 手順を覚えるために買う、安いおすすめコスメがあったら教えてください。 お礼・補足等しますので、ぜひアドバイスよろしくお願い致します!

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • おすすめのフェイスパウダー&透明マスカラ教えて!

    22にして人生初のメイクに挑戦しようとしてます。出来る限り自然で素肌っぽいメイクを目指してるんですが、どんなものを買ったらいいのやらさっぱり・・・どうかアドバイスお願いします! ・ファンデではなくフェイスパウダーを軽~く使いたい。素肌のきれいさには自信ありです。ただ、乾燥肌なので肌に馴染みにくそうなのが心配。乾燥肌におすすめのパウダー教えて下さい。 ・ウォータープルーフの透明マスカラ(orその代わりになるマスカラ下地)で肌に優しいものを教えて下さい。以前ファシオのマスカラを遊びでつけてみたら目が痛くなってしまいました・・・。それからまぶたが奥二重で重めなので、ブラシの形が細く塗りやすいもの希望です。 ・プラス、マスカラ落とすのにおすすめのメイク落とし。これも肌に優しいもの教えて下さい。 ・値段は出来るだけ安いものがいいです。要望多くてすいません。皆さんの体験談等ぜひ聞かせてください。(>_<)

  • 撮影用メイク

    こんにちは。 訳あって今度写真撮影をします。 デジタル補正はするので、そこまでキレイな肌にする事はないのですが 一応、元から肌をキレイにしておきたいのです! ものすごくカバー力のあるファンデーションを教えてください! リキッド、パウダー、クリームどれでもかまいません! 値段も高くても良いです! もしくは肌のカバー力がアップするメイク方法を教えてください! 化粧水、乳液、下地、リキッドファンデーション、フェイスパウダーが普段のメイクです! リキッドとパウダーファンデーションを二つ使うと相当カバー力がアップする!などの情報も知っていたら教えてください(>_<) 「撮影用」なので、ベッタベタに塗って厚塗りでもOKです! よろしくおねがいします!!

  • 夏のメイク

    夏用のメイクについて教えてください。 普段、化粧するときは、化粧水→乳液→下地クリーム→パウダーファンデーションの順でやっていますがこれで合っていますか?最近、紫外線が強くなってきたのでUV配合のものを使うようにしています。 以前、リキッドファンデーションの上にはパウダーファンデーションを重ねてはダメで(肌になじまず粉っぽくなるから)、フェイスパウダーをつける方が良いと教えていただきました。 でも、夏の場合だとフェイスパウダーだと日焼けしそうな気がするんですが、みなさんは夏のメイク、どうやっていますか?リキッドファンデを使ったらその上には何を重ねますか?

  • 初めてのメイク

    春から大学生なので、メイクの勉強をしようと思います* ですが、今まで自分でメイクをしたことがありません。 友達に2回ほどメイクしてもらったことがありますが、リキッドのアイラインを引いてマスカラをつけると、とてもケバくみえてしまいました。 その上、敏感肌でニベアの日焼け止めを使った時に肌荒れがひどくて大変な思いをしたことがあります。 初心者なので、何から揃えればいいかもいまいちよくわかりません。 あまりケバくならないアイライナーやマスカラがあれば教えてください。 わたしと同じように、敏感肌の方がどんな化粧品を使っているのかも知りたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします!

  • 化粧の落とし方について

    下地→パウダー→アイライン濃いめでマスカラをしてるんですけど、化粧落としはオイルタイプとかジェルタイプがあってオイルタイプは肌に負担がかかると言われたのですが、 この場合はどのタイプのクレンジングオイルで落とすのが肌に負担をかけずに落とせますか? あと目はポイントメイク落としで落としているんですけど下地などの落とし方がよく分からないので教えて下さい;

  • ★メイク★

    私は高校生です。メイクしてますが・・・ メイクの下地とか良くわかりません↓↓ まず最初に何をぬって・・・など教えていただけませんか?? リキッドのファンデかパウダーのファンデとかどういうのを選べばいいのですか? あと、なんかファンデじゃなくてパウダーっぽいのとかいつ使えば良いんですか? いろいろ教えてください。 顔は少~し乾燥肌です。

  • 高校生の初メイクについて

    高校3年生です。 今まで私は、小学生のころからずっと学校で地味なオタク系だったのですが 去年の秋頃からメイクをするようになって、そうしたら自分が人前でも明るくなれて 友達も増えて学校が毎日とても楽しくて充実したものになりました! そうしたら先日、隣のクラスのオタク友達だった2人から 「私もオタクをやめてオシャレをしてみたいけど、どうしたらいいか解らないから 教えてほしい」と相談をうけました。 まずは眉毛を整えることからと思い、先日眉カットを手伝ったのですが、 実際にメイクをするとなると、友達は 「急に変わるのも変かもしれないし、メイクはよくわからないから 段階的に少しずつやっていきたい」といっています。 この場合、なにを買うことから始めるのが良いのでしょうか?? 私は普段、洗顔後に化粧水をつけたあとに日焼け止め兼下地を塗って コンシーラー→フェイスパウダー(クリアラスト)→チーク、 アイシャドウ→眉毛→アイライン→マスカラ という手順でメイクをしているのですが、 メイク初心者がメイクをする場合、まず重視するべきものはなんでしょうか? 2人とも肌がとても綺麗なので、できればそれを活かしてあげたい(コンシーラーやパウダーはいらない…?)と思うのですが…。 化粧品は買い揃えるのにもお金がかかるので、2人が満足できる買い物ができればと思います。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • ナチュラルメイクの仕方?

    私は普段ナチュラルメイクなんですが、自己流なのできちんとできているかわかりません。 オイル肌で毛穴が目立つので、ナチュラルメイクでもファンデが厚くなってしまって… 今私がやっているメイクは、 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 下地 ↓ 部分修正(赤み消し) ↓ リキッドファンデ ↓ コンシーラー ↓ パウダーファンデ これに眉を書いて、目元はまつげを上げるだけです。口元はリップグロスを塗っています。 化粧の順番でおかしなところがあれば教えて頂きたいです。 あと、ナチュラルメイクの場合でもアイラインやシャドウ、マスカラ、チーク等もした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。